• ベストアンサー

金融車について・・・

kei_sapの回答

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.4

金融車の危険性についていくつか書きます。 1.購入の後、しばらくして車が消えた。   渡される時にメインキーしか無い場合、若しくは誰かがスペアキー持っ   ていて盗まれてしまう。   購入者側も警察に届けるワケにもいかず、泣き寝入り。 2.手配がかかっている車(若しくは元所有者)で、警察で事情聴取された。   車か元所有者が手配されていた場合、かなりこっぴどく取り調べられる。   最近は、犯罪に使用される事が多いので警察もチェックがキビシイ。 3.その筋の人達が突然来て、脅された上に車を持っていかれる。   説明不要ですね。 1と3は販売側もグルな可能性が高いですが、立証出来ません。 この手の車は、自分と同じ車種を買ってパーツ取りするとかの用途以外では 危なくて乗っていられないですよ。 白紙の委任状も何も無いと言うことは、車金融から流れて来た車ではありま せんから、怪しすぎますね。 残債があっても、名義変更が出来る状態であればなんとかなるのですけど。 最近は、素人相手にこんな車を高値で売っているのですから、どうしようも ありませんな。 ハッキリ言って、ただの素人さんは手を出すべき車ではありませんよ。

関連するQ&A

  • 車の名義変更について

    お世話になっております。 タイトルの件について質問です。 彼がフルローンで購入してくれた車に乗っていましたが、この度別れる事になったので、私が残債をローン会社に一括で支払い、名義変更をする予定です。 そこで質問なのですが、車検書に記載されている所有者はローン会社、使用者は彼及び車庫証明も彼の住所です。ローンを組んだのも彼です。ナンバーの変更も伴います。名義変更手続きについては、私に任されております。 以上の場合の名義変更はどのような手順を踏めば宜しいでしょうか?必要書類とあわせて、お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 車の使用者変更について

    同居している弟の車を私の名前にしたいのですが、いくつか質問があります。 この車はローンが少し残っており、「所有者」はディーラーになっており、「使用者」は弟です。 同居しているので、所有者の住所、車庫の住所も全く変わりません。 そこで、私の名義にする場合、車庫証明を取り直す必要があるのでしょうか。 また、ローン残債は一括で払ってしまえる金額なので、一括返済してしまって、所有者ごと私の名前にしてしまった方がよいのでしょうか。 使用者のみ変更する場合と、所有者ごと変えてしまう場合の必要書類や手続きに変わりはありますか? 余計な費用はかけたくないので、陸事の手続き等は自分でやりたいと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 金融車・金融流れ

    ローン中が残っている車を知人に譲りました。 まだ残債があったので、ローンの支払いが終わったら名義変更してもらう約束でした。 ローンが終わって連絡を取るも、連絡がつかなくなりました。 先日やっと連絡がつき『書類をくれ』とのことでしたので、書類を揃えて連絡するもまた連絡がつきません。 そのときに相手が『車金融に入れた。お金が払えないので流れる』とのことを言っていました。 ここで質問なのですが、 1.この車にいわゆる3点セットの書類(車検証・譲渡証・印鑑証明)はなにもついておりませんが、このような車でも『金融車』として出回る事があるのでしょうか? (他人名義のこのケースでも出回るのなら、盗難車でも出回る事になりますよね?) 2.このままだと税金の督促もくるし、どこにいったかわからないのは気持ち悪いのですが、どうする事が得策でしょうか? よく目にする『強制抹消』というものがいいのかとも思うのですが、それが得策でしょうか? 3.『強制抹消』のやりかたはどのようにすればよいのでしょうか? ややこしいケースですが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお力をお貸しください。 どうぞよろしくお願い致します。 ※(所有権解除はできており、名義は私名義で、車検証も私の手元にあります)

  • 車庫証明の取得について

    車庫証明の取得について教えてください。私の友人がディーラーで新車を購入したのですが、主に車を使用するのが私なので、車の使用者を私にしてほしいと伝えたところ、ローンなので所有者はディーラー、使用者は友人でないと無理と言われました。ローンを組むのが友人で、使用者は私というのはできないのでしょうか?また、無理な場合、友人が自宅の近くに月極駐車場を契約して車庫証明を取得する事になるのですが、たとえば3ヶ月とか契約して実際に車を駐車しているのは私の自宅の駐車場の場合、車庫飛ばしになってしまうのでしょうか。(3ヶ月後に駐車場を解約した場合、次の人がその駐車場を借りたい時に登録済みなので、使用できなくなってしまうとか)使用者の名義が友人で、ローンを組んでいる以上、使用者の名義が私に変更できないので困っています。何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 新車購入の手続きについて

    新車を購入することにしました。 現在の車を新車購入ディーラーに下取りにだしますが、その車は結婚する前に私が買った、私名義の車です。しかも、住所、名前の変更も一切やっておらず、旧住所、旧姓のままです。   今度の車は主人の名義にしようと思っています。 経費節減で、車庫証明を自分でするつもりですが、どんな書類が必要なんでしょうか?現在の車の名義人である、私の印鑑証明も必要でしょうか? 揃える書類、手続き、などについて教えてください。 よろしく御願いします。

  • 車のローン・所有者・保険の名義

    車のローン名・所有者名義・保険名義及び車庫証明の住所についての質問です。 私の名義で銀行でローンを組み、所有者名義も私になっている車があるのですが、実際には彼が乗っています。使用者欄に彼の名前は入っていません。 ローンは私の口座から引き落としなので、毎月彼から現金でもらっています。 税金、車検代も彼が払ってます。 任意保険は、彼が自分名義で入り、保険料を払っています。 車庫証明ですが、私も彼も住民票はそれぞれの実家(別々の市町村)に置いたまま、二人の住民票とはまた違う市町村に私がマンションを借りているので、そこの住所で車庫証明を取りました。でも実際に車を保管しているのは彼の実家です(マンションの駐車場は、車庫証明は私の実家で取っている私の車を置いています)。 これって何かあったらマズイのですか? 友人に「実質的にローンと車の名義貸しじゃない?車庫証明取ったのとは違う場所に車を置いてるのもいけないんじゃない?何かあったらマズイよ」と言われたのですが、とりあえず銀行に支払いをしているのは名義上は私だし、車庫証明の場所とは違ってても違法駐車をしているわけでもないので、確かに正当な手順ではないとは思いますが、何が起こった時、何がどうマズイのかよくわかりません。 因みに彼はローンが組めないので私名義で組み、ローンを払い終わったら彼名義に変更するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 車買い換え名義変更に車庫証明は必要ですか?

    状況 以前乗っていた車を処分後(買取店に売却)に知人から車を購入し自分で名義変更をする必要が有ります。 質問内容 駐車場はそのまま使います。 名義変更には車庫証明が必要になりますが、今回の様に同一の使用者が車を買い換え(普通車→普通車)る場合でも毎回、名義変更には車庫証明が必要になるのでしょうか? 先に警察署へ行き車庫証明を取らなければ陸運局に行っても名義変更は出来ないのでしょうか?

  • 車の買い替えについて

    現在、家族名義のローン中の車に乗っています。(所有権はローン会社) あまり調子がよくない為、この先の修理代を考えると現時点で売却して新しい車(中古車)に買い替えをした方がいいのでは…という事になりました。 現在の車は家族がローン中で、ローン名義も家族になっていますが、実際の支払いは私の方でしています。 車を売却するに当たって残債が残ってしまいます。 いろいろと調べると、残債のみをローンを組んでくれる買取専門店もあるそうですが、私の場合、その残債を私がローンを組む事で売却は可能なのでしょうか? また、新規で購入する車のローンに家族名義の残債をプラスしてローンとする事はできるのでしょうか? 残債が50万円程度ですむなら、現金で払ってしまう方法も考えているのですが、とても微妙な所なので質問させていただきました。

  • オートローンの残債を名義人以外が返済可?

    前夫がクレジット会社でオートローンを組んでいます。 その所有権留保付きの車を財産分与として私の名義にしたいと思っているのですが、 ローンの名義は前夫になっています。 その残債を私が払うことで、所有権留保の解除と名義変更をしたい場合、 ローンを私が直接クレジット会社に払うことはできるのでしょうか。 前夫が完済する形で一旦所有権を夫にし…ということをすると、 そのまま名義を前夫にされてしまう恐れがあるので避けたいのです。 どういう形にすれば、確実にローンの支払いと名義変更ができるでしょうか。 前夫の支払いが滞った場合、当然クレジット会社に車が引き上げられてしまう と思うのですが、そうなった場合は私がローンの残債を支払うことで 所有権の譲渡はしてもらえるでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 新車購入時の車庫証明と車検証の変更

    新車購入を検討しています。 予算におさまらない場合、多少の諸経費を削減するために自分でできるものは自分で手続きをしたいと思っています。 まず、下取り予定の車の車検証が旧住所のままですが、これは変更しておく必要はありますか? 同じく車庫証明も旧住所で登録しています。これも変更の必要がありますか? また新車の車庫証明をとる場合は、陸運局に登録して警察で証明してもらえばいいのでしょうか。 ちなみに車庫は自宅車庫です。 よろしくお願いします。