• 締切済み

オルゴール療法

オルゴール療法を試された方、いますか? 興味はあるのですがオルゴールが高額なので スイス製のものでないとダメ(そこで売っているものはさらに高額なのですが)と記載されてあるのですが 日本製のものでされた方などいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • swan1225
  • ベストアンサー率8% (14/165)
回答No.3

3年くらい前の話ですが、私はストレスをためすぎてしまったせいで不眠と声が出ない症状(正確にはかすれ声程度なら出る)を抱えていました。車で片道40分くらいかかる病院(通える範囲の病院で1・2を争うくらいに大きいところ)に通って薬を処方してもらっていました。 数ヶ月後(季節は秋、9月でした。)、旅行に行くことになりました。何かの縁なのか、オルゴール博物館に行く予定も組み込まれていました。いろいろなオルゴールを聴きました。もともとオルゴールが大好きな私のこと、とてもうれしかったのを覚えています。そこの博物館で日本製の72弁のオルゴール(曲はカノンです)を買いました。(当時学生の私には正直高かったです。)帰ってきた後、暇を見つけてそのオルゴールを聴くようにしていました。だんだんと声が戻り、眠れるようになりました。 そのぴったり2年後(去年の9月)にスイス製のオルゴールをはじめて買うことができました。療法用のものではありませんが、私にとっては可愛いパートナーです。今はすっかり元気です。 スイス製が良いとは言いますが、日本製でも良いものを選べば別に問題ないのではないかというのが私の考えです。 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

  • taka4649
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

会社の同僚の奥さんで顔の皮膚病がなかなか直らず、医者も皮膚科・内科など何軒もかかったけどだめだったそうです。ある日オルゴール療法のことを聞いて(読んで?)、もう最後にすがる所はこれしかない、だまされたつもりでやってみようと、8万円をかけてオルゴール(日本製)を購入したそうです。諏訪にある有名なオルゴール会社でさんきょうせいき(文字が思い出せません、スケート界で有名な会社)の製品だそうです。購入して2ヶ月間毎日15分ずつくらい続けていたら、不思議なことに、いつのまにか直っていたそうです。いまでも毎日続けているそうです。反響箱というのをつけて使うそうで、同じ音でもCDやテープなどでは高周波や低周波の音がカットされるため効果はないのだそうです。曲は特別なものではなく昔からオルゴールでよく使われてきた名曲が多いとのこと。オルゴール会社に問い合わせてみたらどうでしょうか。スイス製の何十万や何百万もする製品を買うことはないと思います。ただし効果には当然個人差があるでしょうからゼッタイに効くとは保証はできません。私は同僚に聞いた体験をお伝えするのみです。同僚のなかには子供のアトピーに効くかもということで始めた人もいます。

回答No.1

オルゴールで病気や怪我が治るはずありません。早く正規の医者の意見を聞くべきです。精神科の場合でも早く専門医に会って現代の優れた薬物療法を受けるべきです。 オルゴールを楽しむのはその後です! オルゴールは単に気持ちをリラックスさせる効果しか期待できません。高周波や低周波が体に有効ならば日常耳にする騒音はもっと有効なはずです。 

関連するQ&A

  • オルゴール療法で使われている・・・

    こんにちは! オルゴール療法でも使われる リュージュ社の72弁のオルゴールを東京近辺で気軽に試聴できる場所を 教えてください。 河口湖オルゴールの森にあるのは存じているのですが。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • オルゴール療法について

    生のオルゴールでなく、オルゴールの曲の入ったCDを聴いても効果はありますか? 生のオルゴールは、金銭的に難しいのでCDの購入を検討しています。 詳しい方教えてください。

  • オルゴールについて

    日本製のオルゴールって良くないと聞いたんですが、なにが良くないの?

  • 古いオルゴールで流れる曲名を知りたいのです。

    昭和初期のオルゴールで流れる曲名がわからず記載しました。添付ファイルです、どなたかご存じの方がいればご教示いただきたく。

  • オルゴールを探しています。

    先日TVで、1つのオルゴールが2つに分かれて、その2つを合わせたときだけ音が鳴るというようなものが紹介されていました。 遠距離でなかなか会えない彼女と持てたら素敵だな~と思ったのですが、そのときはTVに集中できる状況じゃなかったため、どこで売っているのかが分かりませんでした。 そのようなオルゴールが買えるところをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 また、オルゴールの品揃えが比較的豊富な関西のお店の情報でも結構です。よろしくお願いします。<(_ _)>

  • オルゴールに関して教えて下さい。

    本やカードを開いたら音楽がなるものがあります。 特にカードを開いたら音楽がなるのはどんな仕組みに なってるのでしょうか? オルゴールが入ってるのでしょうか? もし、ご存知の方がいれば教えて下さい。 オルゴールが入ってるのなら、その名前も教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • オルゴール♪

    クリスマスに彼にオルゴールをプレゼントしたいと思ってます!! 「オルゴール、いいな」と言ってましたので(笑) ところが、オルゴールを専門に扱っているお店などがよく分からないんです。 場所は東京都内または、神奈川県北西部にかけて、いいお店がないかどうか 出来れば、視聴させてくれるところがいいんですが もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 もしくは、数が豊富なところでも構いませんv

  • すごいからくりオルゴールを作る人

    からくりオルゴール職人の方を知りませんか? 前に何かの雑誌で展覧会の紹介で見ただけなのですが、名前が分かりません。 とても興味を持ったのですが、その時は展覧会の場所が遠くて行けませんでした。 その人の作るオルゴールは、オルゴールが回ると共にからくり人形が動きだし1つのストーリーを作りだしているそうです。 とても気になっているので是非教えてください!

  • オルゴールの思い出を聞かせてください

    こんばんは。皆様の、オルゴールの思い出を聞かせてください。嬉しい思い出、楽しい思い出、悲しい思い出、何でもありです。複数回答大歓迎です。 参考までに、私の場合は・・・。 「カノン」に出会った日 2005年9月に、旅行で、山形県天童市にある「ARSBEL 天童オルゴール博物館」に行きました。展示室にはアンティークの立派なオルゴール達がたくさん置かれていて、博物館の方が解説をしながらオルゴールを鳴らしてくださり、生の演奏を楽しむことができました。ミュージアムショップでは72弁オルフェウス(日本製)の「カノン」(のオルゴール)を買いました。当時学生だった私には高価なオルゴールでしたが、買ってよかったです。買ってから3年以上経っていますが、今でも綺麗な音色で癒してくれていて、家族の一員のような感じになっています・・・。ちなもに、鳴らしていないときも、箱の表面をなでなでして戯れていたりします・・・。

  • 世界で1番美しい音色だと思うオルゴールの機種

    一部のマニアックな方々しか答えられなそうですが・・・。皆様が世界で1番美しい音色だと思うオルゴールの機種は何ですか?できればシリンダー型(普通の宝石箱とかのオルゴールがこれです)とディスク型(オルゴール館とかにある円盤を取り替えて演奏させる、比較的大型のもの)にわけて書いていただけると助かります。 私の場合 シリンダー型 手元にあるスイス・リュージュ社製の72弁のオルゴール。曲は「月の光」です。オルゴールとしては高価なほうに入ると思います。曲のせいなのか、透明感のある静かな音色という印象です。 ディスク型 さすがに高価なのと、設置場所のことなどがあり、実際には持っていませんので、アンティークオルゴールのCDに収録されたものをおもに聞いています。ミラ・コンソールというディスクオルゴールの音色が美しいと思います。 さらにもう1つご紹介。シンフォニオン・エロイカというディスクオルゴールです。3枚のディスクがそれぞれ、メロディー・サブ(伴奏)・アクセント(装飾)というふうに割り振られています。演奏するときはその3枚を同時にセットします。実際は1台で演奏しているのですが、まるで3台のオルゴールで合奏しているように聞こえます。(こちらは生で聞いたことがあります。) やはり、1つに決めるのは難しいですね。

専門家に質問してみよう