• ベストアンサー

オルゴール療法で使われている・・・

こんにちは! オルゴール療法でも使われる リュージュ社の72弁のオルゴールを東京近辺で気軽に試聴できる場所を 教えてください。 河口湖オルゴールの森にあるのは存じているのですが。。。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.tansei.net/shisetsu/orgorl/main.htm http://musemuse.jp/ 護国寺のオルゴールの小さな博物館に問い合わせてはいかがでしょうか。 演奏会もやっています。 または巣鴨のポリフォンです。 http://club.pep.ne.jp/~hisayoshi/report.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

自身は無いのですが 伊豆高原のオルゴール館にないかな? 電話で聞いてみてください

関連するQ&A

  • オルゴール専門店を教えてください

    東京、千葉近辺で、 オルゴール専門店を教えてください。 実際に試聴できるお店がいいです。

  • オルゴール

    彼氏にスピッツのチェリーのオルゴールを プレゼントしたくて通販で探しています。 見つけたの18弁のオルゴールなんですが オルゴールはだいたい サビがメロディになることが 多いんでしょうか? サビが好きなので入っててほしいんですが.. 15秒ほどみたいなので サビなど関係なしにうまくおさまりそうなところを 使ってたりしますか? 試聴ができるサイトと書いてあとても 携帯でもパソコンでも聞けません..

  • 河口湖オルゴールの森

    河口湖オルゴールの森は、ペット同伴は駄目でしょうか?HPの何処にも書いていなかったので ここで質問させて頂こうと思ったのですが やっぱりペットは駄目ですか??

  • 世界で1番美しい音色だと思うオルゴールの機種

    一部のマニアックな方々しか答えられなそうですが・・・。皆様が世界で1番美しい音色だと思うオルゴールの機種は何ですか?できればシリンダー型(普通の宝石箱とかのオルゴールがこれです)とディスク型(オルゴール館とかにある円盤を取り替えて演奏させる、比較的大型のもの)にわけて書いていただけると助かります。 私の場合 シリンダー型 手元にあるスイス・リュージュ社製の72弁のオルゴール。曲は「月の光」です。オルゴールとしては高価なほうに入ると思います。曲のせいなのか、透明感のある静かな音色という印象です。 ディスク型 さすがに高価なのと、設置場所のことなどがあり、実際には持っていませんので、アンティークオルゴールのCDに収録されたものをおもに聞いています。ミラ・コンソールというディスクオルゴールの音色が美しいと思います。 さらにもう1つご紹介。シンフォニオン・エロイカというディスクオルゴールです。3枚のディスクがそれぞれ、メロディー・サブ(伴奏)・アクセント(装飾)というふうに割り振られています。演奏するときはその3枚を同時にセットします。実際は1台で演奏しているのですが、まるで3台のオルゴールで合奏しているように聞こえます。(こちらは生で聞いたことがあります。) やはり、1つに決めるのは難しいですね。

  • オルゴール♪

    クリスマスに彼にオルゴールをプレゼントしたいと思ってます!! 「オルゴール、いいな」と言ってましたので(笑) ところが、オルゴールを専門に扱っているお店などがよく分からないんです。 場所は東京都内または、神奈川県北西部にかけて、いいお店がないかどうか 出来れば、視聴させてくれるところがいいんですが もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 もしくは、数が豊富なところでも構いませんv

  • オルゴールの聞くことができるところを・・・

    東京在住です。 オルゴールの音色聞くのが大好きです。 今まで行ったのは、 1・倉敷・アイビースクエア(欲しいのを注文して送ってもらいました) 2・伊豆高原・自分で30弁2個作りました。ハンドオルガン上手でした。 3・河口湖・大好きな薔薇とセットで、一番好きでした。立派で素晴らしかった。 4・浜名湖のロープウェイに乗った上に。 5・清里・私のリクエストのデスクをかけてもらいました。 6・那須・SAで割引料金100円に350円の飲み物付きでチケット売っていて、1000円が実質550円 たいした説明も出来ずにがっかりしたところや、小さすぎるところ等色々でしたが、 終わった後、個人的質問するとたいていは、詳しく教えてくださって、子供に合わせての所が多い印象です。 かなり詳しい方・答えられない方色々ですが・・・ 他に「此処は良いよ!」という所がありませんでしょうか? ご存知の方、教えていただけませんでしょうか ネットでもある程度調べられますが、生の感想とともに知りたいです。 近い所は車で、遠い所は飛行機で(マイレージ溜まってます)行きます。

  • オルゴールの修理をしてくれる場所

    東京都近辺で、オルゴールの修理をしてくれるところを探しています。30年程前の宝石箱タイプのオルゴールで、ふたを開けた中にある鏡の上をバレリーナ人形が回るものです。オルゴールが元気がなく、ぜんまいが悪くなっているのか、どこかが錆びているのかもしれません。修理をしてくれそうな店などをご存知の方、よろしくお願いします。

  • ガラスの森美術館の様な所で結婚式を挙げたいと言っている

    ガラスの森美術館の様な所で結婚式を挙げたいと言っている 従兄弟の姉に代わっての投稿です(パソコンが全く使えないので) 半年後に結婚式をあげたいそうなのですが場所がまだ決まっていません。 彼女の希望としては、箱根にあるガラスの森美術館の様な所であげたいそうです。 ですが問い合わせた所結婚式は行っていないらしく、 同じうかいグループである河口湖オルゴールの森を紹介されたのですが、 場所的にNGになってしまいました。 神奈川・東京近郊で緑が豊かで、ガラスの森の様な 西洋チックな会場をご存知の方がいたら教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 河口湖

    河口湖に一泊します。 オルゴールの森と木ノ花美術館に行きます。 もう一ヶ所この近辺で、景色が綺麗な場所ありますか? よろしくお願いいたします。

  • 認知療法

    主人がうつ病で今クリニックに通っています。最近認知療法についての本を読んで、認知療法をしていただける先生に助けてもらいたいと思い始めました。ただどこに行けばいいのかわかりません。ご存知の方是非教えてください。東京近辺でお願いします。

専門家に質問してみよう