• 締切済み

心無い回答に思うこと・・。

毎日たくさんの質問が寄せられ、またそれに関して多数の回答がありますね。 私も質問(と、言えないものも多いですが)をさせて頂き、回答者の皆様の体験や 御意見を楽しく拝見させて頂いておりますが、最近少し気になる事が御座います。 真剣に問題解決を図ろうとしている方、あるいは悩みを抱えて困っている質問に対し、 心無い回答を寄せられる方がいらっしゃるという事なんです。 私は自分が質問・回答しなくても、色んな質問・回答を眺めるのが楽しみで、 その都度「こんな悩みがあるんだな」とか「こんな解決方法があったのか」などど 感心したり、驚いたりしていますが、中にはごく稀に、「これは回答じゃないだろう」 あるいは「こんな失礼な言い方は無いだろう」と感じる回答があるのも事実です。 あるテーマについて議論が白熱し(本来の利用目的から外れるかも知れませんが) 結果として、感情が出てしまう回答は仕方ないと思えるものもありますが、 本当に困って問題提起されてる方に対して、おちょくってる(言葉は悪いですが) 回答が寄せられるのが不思議でならないのと同時に、質問者の気持ちを考えると、 いたたまれなくなります。 匿名であるが故の行為なのかも知れませんが、釈然としません。 こんな事が気になる、私がおかしいのでしょうか? 皆様はどのように思われますか? 幸いにして、私は自分の質問に対する回答で、がっかりした事は一度もありません。 ただ、質問と呼べないものも多い気がして、「これは教えてgooの正しい利用法では無いのではないか?」 と、考え始めたのも事実です。 御意見をお待ちしております。

noname#1038
noname#1038

みんなの回答

• asahaka
回答No.10

私は、最近ちょっと悩みがあってここに久しぶりにきたんですが、 私の悩み(質問)に対しては、おちょくるというより、 みなさん、思いやりある回答をしてくださり、とても参考になりました。 その代わり、私も、何かだれかの役に立てたらいいな~と思って、 答えられそうな質問には、誠意をもってなるべくわかりやすい言葉で 答えているつもりなんですよね。ああでも、私の言葉が質問者を 時には傷つけたり間違った方向へ導いてるとしたら、申し訳ないですけど。 ここは、そういった、ギブアンドテイクの場ですもんね。 そして、そんな合間に他の方の、Q&Aを見に行ったりするんですけど やはりいますね~。 何で、こんな言い方しかできないんだろうっていう回答。 そういう観念を持ってるのは、その人の価値判断や生きてる環境 によってもみんなそれぞれちがうのだから、仕方ない部分も あるとおもうのですが、やはり、言い方ではないでしょうかね~? 竹を割ったような感じで言うのもいいのですが、 それを、質問者が読んだ時どんな気持ちになるかなんてことは 絶対に考えてないだろうと思います。そして、その回答を 質問者が参考にするでしょうかね?ただ、傷つくだけでなんの参考にも ならないでしょうね。 言論の自由だから何言ってもいいんだろうけど、 それにしても、その人の人間性というか感性を疑うような 言葉はみたくないですね。 そういう人は、きっと実社会では、孤独だったり、言いたいことが通じなかったり、または、言いたいことが言えなかったり。変人扱いされていたり。 その人はきっと努力や勉強は人一倍をしてるんじゃないかな。 でも、あまり認めてもらってないのかなって、かえってかわいそうだなと思わざるを得ません。 それのはけ口を こういう場に求めてるのかな~と思ったりします。 ここだったら、どんなことでも言えるだろうし。。。 しかし、こういう人は少人数ですよね。 何万という人がここを利用してると思いますが、 だいたいの質問に対しては、誠意が感じられる回答が寄せられてると思いますので、心ない回答がまたよく目立つってわけですよね。そういうことで、ああまた言ってるよって思う 位にして、心ない回答は心にとめないってことで、(時には、ズバリ回答も あるかもしれないってことで) 気にしないようにしようと私は思ってます。

noname#1038
質問者

お礼

asahakaさん、有難う御座います。 ホントにごく一部の人・・・と言うより今回は一人の人なんですが。 その方が実社会でどういう生活をされ、どんな職業で、どんな価値観を持っていても それについてとやかく言うつもりもありませんし、興味もありません。 ただ回答するからには、その回答を読まれる方がいる訳ですし、その回答に 影響を受ける方もいるのですから、せめて耳かき一杯でも配慮があればと思うのです。 もう一つ極端な例を挙げさせて頂きます。 「1+1は?」という質問に対して「2」という回答を寄せるにしても、言い方は色々だと思います。 「2」「2です。」「2に決まってるじゃん」「2以外の答えがあるなら教えて」 などは、基本的に質問には答えているので、何ら異議は申しません。 しかし「そんな事も知らないのかよ!」「そんな事で、生きていけるのかよ」 などという回答は、回答と言えるのか?と言う事なんです。 「1+1」は極端過ぎる例ですが、知らない事について事情は人それぞれです。 その事情を全く考えずに「おまえはバカである」と言うような回答は我慢出来ません。 私の話は飛躍し過ぎでしょうか。

回答No.9

better-lifeさん、こんにちは。 やはり、感情的になってしまったとき、人は言いすぎ るのですよね。私も経験ありますが。そんな失敗をし た経験があるので、なるべく感情的にならないように 注意しようとは思います。 あと、言い方がやはりトゲがあるような言い方にな っていると感じることもありますね。なんだか意地 悪さを感じることが・・・正直あります。 最近、私が感じていたことは、例えば道徳上あまり 好ましくないことをしてしまったというような内容 の回答に関して、必要以上に責める回答が多いとい うことです。確かに、法律に触れてはいないとはい え、道徳上、社会上、常識上で好ましくはないこと をしていると本人も充分わかっている人に対して、 「あなたは常識がない」と必要以上に指摘する必要 があるのかどうか??それも程度次第なんですけど。 みんなで叩いているようにすら見え「これって一種 のいじめというか、はけ口にしてるのでは?」と 思えることもあります。 人をそれほどに「非常識」と責めるほど、自分は 立派な人間ではないし、非常識な行為に悩み、そ んな自分に何か声をかけてほしいと思っている相 談者の気持ちの方がわかる気がして。その人によ ってたかって攻め立てる人たちを見ていると、な んだか気持ちが暗くなってしまうことがあるんで すよね。だからその人の気持ちを擁護したくなっ てしまう。でも、それって他の人から見たら、非 常識を肯定するおかしな行為と見えているのかな? と思ってしまったり。 better-lifeさんの質問の主旨とは、ずれてるかも しれませんが・・・。(^^;) 私自身、自分の質問の回答に対しては適切なお答 えをいただいているのですが、なんだか考え込んで しまうことが、正直ありますね。

noname#1038
質問者

お礼

hiyokochanさん、有難う御座います。 常識と非常識の区別も、今では難しい世の中になってしまいました。 自分の常識をなかなか人には言いづらいですね。 私の中では、こういう回答が来るのも無理ないな・・・と思える質問もあるのですが、 今回の件は全く異質で、私の常識では理解出来ないものでした。 質問者が深く傷ついたであろう事は、察するに余りあるものでした。 全く無視して楽しめれば良いのですが。

• latipes
回答No.8

こんにちは(*^-^*)  確かに、『あれ?』というものもありますね。私はそっけなく書かれた言葉にも、なにか意味を見出そうと考えますがそれでも『????』というものもあります。  でも、回答のスタイルは人それぞれだし、質問者もいろんな回答者がいるということを知っていると思います。 (知らない人もいるかも・・・。でもそのうち気付くでしょう。)  逆に質問者に対する回答で、質問者が自分の考えにそわないものには皮肉(とみてるだけの私にそう思えるもの)などを書いているのもみかけます。 実際に私は自分の質問でも、回答でもそういう経験はしていないですが・・・。  もちろん質問自体も、『これは・・・?』と思うものもあります。  better-life さんが釈然としない気持には同感です。私自身も人事ながら釈然としないことがあったりします。 それは、回答者だけにではなく、質問者に対しても・・。    人それぞれいろいろな考えがあるので個人の判断の範疇を超えてしまいますよね。  賛同者がたくさんいるからってそれが正しいとも限らないし・・・。  周りが『ひどい!!』と思っていても質問者はその回答に納得したり・・・。(この場合そういう可能性のある回答は含まれてないのかな?)  あまりにひどいものは管理人さんが対応して下さっているのでそれにお任せするしかないと思っています。でも、釈然としない気持は残りますよね・・・。  私自身も、もしかしたら自分の回答が誰か(質問者やその他の回答者)を不快にさせているかもしれないとも思います。  実は、私、こういった質問はすごく苦手で回答しないことにしているのですが、今回はあえて回答しました。  なぜなら、better-lifeさんが自分の質問に対して疑問を感じていると書かれていたからです。(ほんとはきっとこんなこと書いたらいけないのだろうと思うのですが・・・)  私はbetter-lifeさんの質問が好きだし、誰かから見たら他の質問と何ら変わりない質問かもしれないけれど、私にとって、btter-lifeさんの質問は特別なものです。 better-lifeさんの質問に助けられています。 励まされています。慰められています。  また、質問回答を通してのやり取りの中でも助けられています。思わず顔がほころんでしまうような、皆さんのやり取りや、みなさんとのやり取りの中に温か味を感じてホッとしたりしています。  もし、better-lifeさんの質問が正しい利用法でないなら管理人さんが質問を削除するでしょう。  そうなったらとても悲しいけれど・・・。でも、そんなことはありえないと私は思っています。  質問の主旨から外れることや利用者への個人的なことは 書いたらいけないと思って今まで書いたことなかったのですが・・。  btter-lifeさんの最後の数行がどうしても気になったので・・・。  この回答で不快になった方がおられたら申し訳ありません。おわびしつつ・・・・  

noname#1038
質問者

お礼

latipesさん、有難う御座います。 私との質問内でのやり取りが励みになったのでしたら、それはとても有り難いことです。 仰る通り、私の質問に回答を寄せて頂ける方々は、優しくて楽しい方ばかりなのが 私の自慢でもあります。励まされてるのはむしろ私の方なのですよ。 私の質問で、「これが解らない」「これはどうすれば?」といった、いわゆる 問題解決を前提としたものは、過去に一度きりです。 殆どが、皆さんの体験談や考え方をお聞きしているものばかりです。 しかし、こう言った利用法を快く思われない方々がおられるのも、現実です。 私の質問に回答をお寄せになる方々の好意に、甘えている部分が多過ぎたかも? と、最近は考えるようになりました。 出口の無い、迷路に入ってしまったような感じです。

• natural
回答No.7

お互い顔が見えても諍いが起こる世の中ですからね。 匿名のサイトでは尚更、普段言わない様なひどいことを平気で言える様な人もいるのでしょう。 私はそのような場合、忠告できれば忠告し、目に余ればサイト管理者に連絡する様にしています。(もっとも忠告は後で削除の憂き目を見ますが) 様々な人が出入りしている以上仕方ないかもしれませんが、悲しいことですよね。 尚、本題から外れますが、こちらの質問も御参考になるかもしれませんので参考URLを記載しておきます。(但しこの中で私は反対意見を述べていますが)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155446
noname#1038
質問者

お礼

naturalさん、有難う御座います。 参考URL、その名の通り、大変参考になりました。 彼の前では私の質問など、迷惑以外の何物でもないでしょうね。 参加も自由、質問・回答も自由・・・・。 正しい利用法って、どんなものなんでしょうか? ますます分からなくなってきました。

• sydneyh
回答No.6

better-lifeさん、こんにちは。 better-lifeさんの言いたいことはとてもよく分かります。けれどこういう問題をあげみてもあまり意味がないと思います。なぜなら、当の「おちょくっている」人は多分質問じたい読まないだろうし、たとえ読んでいたとしても気にしないか再び「おちょくっている」回答をしてくるだけだろうと思うからです。 でもこれはその当人の性格と今までの人生観で決まってきますよね。それを心ある人がいくら外側から言ったとしても、当人には何の影響もないでしょう。このように賛否を問わず質問に参加し考える人達だけの小さい論議に始終してしまうでしょうから。 ただし論議をするな、と言っているのではありません。口に出して「こういうことがあるのはどうだろう」と発言するのはとても良いことだと思います。でも残念ながらそれだけでは良い方向に変化はしていかないだろうと思います。 現実の社会でもそうですが、ネットの世界も同じです。人間が複数いて動いていく以上、「マナー」や「ルール」は決まったようにはいかないだろうと思いますよ。だからこそせめて、「自分だけは絶対にしない」という認識をもって利用していこうと思ってます。 日々精進精進(^^)。

noname#1038
質問者

お礼

sydneyhさん、有難う御座います。 私もあまり意味はないと思います。正解がある問題でもありませんし。 こういう質問は、きっと見ないでしょうね。 皆様から頂いた貴重な御意見も、ここだけの話で終わってしまうのかもしれません。 「自分だけは絶対にしない」ことで、心の整理をする以外ないのでしょうか。 ますます難しくなってきました。

• suuzy-Q
回答No.5

心無い回答をする人にも、 二通り、あるんじゃなかろうか? ただ、いたずらに、人を傷つけたいヤツ。 本当にその通りだと信じているヤツ。 どちらにしても、気の毒だなって、 おいらは、思っちまうよ。 (もちろん、ムッキイ!!なんじゃこりゃ!!  な気持ちは持っちゃうんだけどさ) 相変わらず、イヤなヤツも、不愉快なヤツも 嫌いなヤツも、哀れなヤツも、わかんないヤツも おいらにはも、いっぱい、いるんだけどさ、 そういう、嫌なヤツラも、ちょこっとだけ、 いとおしくなって来た、今日この頃なのよ。 人は、ナゼ生きるのか? この世のイイ所、 悪い所、全てを、受け入れる、受け入れようとして 生きているんじゃなかろうか? 世界中には、いろんな神さまがいるけど、 結局は、みんなひとつ。って気がするんだ。 どんな矛盾をも、飲み込んでいる存在。 それが、神さま。人も神さまなんだと思うぜ。 許すことだとかでもなくて、ただ、受け入れる。 うーん。難しいわあ・・・ 明確な質問に対する、明確な回答は、きっぱり、 気持ちいいけど、あいまいな質問に対する あいまいな答え。おいらは、それを、期待するね。 決して、嫌な解答がつかない、のんきな質問。 コレ、素晴らしいじゃない?  心無い回答がつく質問に対する答えとして、 必要な質問じゃないのか?  おいらは、質問(こたえ)だと思うぞ。 わかってくださるとは思うが、心無い回答が つく質問に対する非難じゃないのよ。 こう、ココロが弱っている人の質問には、 そういう心無い回答をすることでしか、 自分を確立できない人を、呼んじゃうんだと思う。 でも、そういう回答がつくと、心ある回答が ワクチンのように、つくような気がするよ。 それも、better-lifeさんの答えには ならないかい?

noname#1038
質問者

お礼

suuzy‐Qさん、ご回答有難う御座います。 私もそう有るべきと、常に自分に言い聞かせているつもりなのですが・・・。 まだまだ修行が足りないようです。 仰る事は大変良く分かります。 suuzy‐Qさんをはじめ、私の質問に寄せられる回答者の皆さんのお話に どれだけ元気を貰い、楽しい時間を過ごしてるか分かりません。 私は質問者としては、恵まれていると思っています。 しかしその裏では、傷ついている方がいるのもまた、事実なんですよね。 だんだん分からなくなってきました。

• nabayosh
回答No.4

better-lifeさんの質問への回答は5度目です。 毎度ながら、better-lifeさんの質問に座り込みに来ました。 サイト系の質問は回答が多くなりますよ。お礼を覚悟していてくださいね。 心ない回答もあるのは事実ですね。でも、同じくらい、心ないお礼もあるのではないでしょうか。こういう質問が最近されています。 ★質問者の回答? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155018 そういう人は、質問するにしても回答するにしても、自分の考えが唯一正しいというところがあり、妥協してくれません。 さらに、自分だけ楽しければいいから、質問をおちょくる。これがまたよろしくない。 昔、あるアドバイスをした人がされたお礼「面倒くさいです」のひとことをたしなめたことがありました。そのついでにアドバイスをしたら「参考にならなかったけれどありがとうございました」と来る。なんだか、こういう人間は人に物を問う時のマナーや、回答やアドバイスで相手を思い遣るということをわかっていないのでしょう。 そういう思い遣りにかけた人を悲しく思いますし、そんな人をマナー違反だと主張する動きもあります。それは僕の出した質問で明らかになりました。参考URLをごらんください。 自分の考えが正しいと思っていると、後でつけがくるものです。 今日は最後にソフォクレスの「アンティゴネー」(呉茂一訳、岩波)から、ハイモンの台詞を抜いて、やる方のない憤懣の気持ちにかえさせていただきます。 「何とぞ、ただ一つの見方ばかりを固執などして下さいますな、父上の仰せばかりが正しいもので、ほかのはみな間違いだなどと。それというのも、自分でもって自分ひとりが智慧分別をもっていると思いなしたり、弁舌とか精神とかで、自分が誰よりも立ち優ろう、などと考える人は、えてして、よく内まで見透されると、空っぽなのが多いものです」

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143741
noname#1038
質問者

お礼

nabayoshさん、こんにちは。 参考の2件、拝見致しました。 色んな意見があって然るべきなんですが、それにしてもホントに色々ですね。 質問者にも首を傾げたくなる人が、いるのも事実です。 そのような方には、今後回答しないという自衛手段がありますが、 自分のした質問に返ってくる回答は、防ぎ様がありませんからね。 私は自分が特に常識ある人間とも思っておりませんし、悪戯に正義を振りかざす つもりもありません。 ただ、何度も言いますが、あまりにも酷い回答だったので、我慢出来なかっただけです。 ありがとうございました。

回答No.3

better-lifeさんの質問の趣旨と違う回答になるかも知れませんが、 私なりの回答をしたいと思います。 better-lifeさんが仰られている「おちょくってる回答」とはどういうことでしょうか? 某掲示板(2-何某)の様に明らかに人を馬鹿にしたような回答で有れば、確かに 「おちょくってる回答」だと思います。 しかし、人によって取り方が違うことによる、(better-lifeさんの表現をお借りして) 「おちょくってる回答」と言うのもあるのではないでしょうか? 回答している人は、一生懸命に考えその人の役に立てるようにと書いていると思います。 そのような回答を、回答の仕方、質問の趣旨に反すると言うことにより「おちょくってる」 と定義するのはどうかと思います。 (前者(某掲示板~)の場合には同情の余地はありませんが) 私は、「おちょくってる回答」が有った場合、 「こういう物の言い方しかできないが、わざわざ私の質問に対して返してくれた」 と思うと同時に、 「(色々な意味で)こういう考え方の人がいるんだ」と言う認識をしています。

noname#1038
質問者

お礼

ami_mizunoさん、こんにちは。 仰る通り、物の言い方のよっては、感じ方が様々ですから、それについて 腹を立てるのは大人げないと思います。 私の言う「おちょくってる回答」とは、以下の例えが適切かどうか疑問ですが、 趣旨としては、このようなものです。 例えばami_mizunoさんが『子供の夜泣きが酷くて困っています。何か良案は?』 という質問をされたとします。そこへこんな回答が返ってきたらどう思われますか? 『口を塞いでしまいましょう。そうすれば永遠に静かになります』 しかもこれが「専門家」「自信あり」となっていたら。 私はこんな回答に、感謝する気持ちは持ち合わせておりません。 これは極端な例えですが、それほど酷い回答もあったのです。 この回答を受け取った方は、ショックだったと思います。 助けを求めた結果がこれですから。 ルールやマナーに関する質問・回答が有り、私も拝見しますが、 それ以前の問題だと思います。 質問への回答はしなければ済む事ですが、自分の質問に対する回答は、 質問者に選択は出来ませんので、どうする事も出来ません。 私も利用方法を考えている毎日です。 どうも有難う御座いました。

• k_eba
回答No.2

基本的に色んな人がいるから色んな切り口で回答があるのだと思います。 私自身質問がないのでなんとも言えませんが、 たまたま変な回答をした時の他回答者の回答で凄いのも有りますが 気にしないようにしています。(自分が間違えたのだから) どっちにしても最初に書いたように色んな人がいることが大事だと思います

noname#1038
質問者

お礼

k_ebaさん、御回答有難う御座います。 色んな方が、しかもこれだけ多数の方が参加されているのですから、 色んな切り口や、言いまわし、表現方法がありますので、それについて とやかく言うつもりはありません。少なくとも真剣に考えて、回答されてる 訳ですから。 ただ質問者の気持ちを思うと、何とも言い様の無い憤りを感じたものがあったので、 その方が、これで嫌にならなければ良いなと思うだけです。 解決方法はないんですよね。 ありがとうございました。

• tweetie
回答No.1

気になられていること、別におかしくはないと思います。というか、気になって当然ですよね。幸い、私はそう言う不快な回答は頂いたことはありませんが、自分が回答したとき、お礼欄に書かれた、ものすごくひどい言葉に傷ついたことがありました。回答者、質問者に係わらず、そう言う人は同じ資質を持った人たちなのでしょうね。 匿名なのは分かっていても(自分のことが相手に知られないということを承知の上でも)やはりそう言う攻撃をされれば、萎縮する人はいると思います。私もしばらくはここのサイトに来るのが怖かったですもの。 ただそれって、ごく一部の人ですよね? 全く初めての質問者に対して回答するときには防ぎようがないですけど、他の方への回答を拝見したり、又は自分の質問に対してそうういう不躾な文章を投げてよこした人には、何を言ったところで通じないと思うので、私は無視するようにしています。実際、何度か反論してみたのですが、するだけ無駄でしたね。自分が相手と同じレベルに落ちていくようで、余計に情けなくなったのでやめました。 意図的にやっているとしか思えない人、又は自分の弱さを免罪符にしてそういう暴挙を正当化使用とする人、色んなタイプがいるように思えますが、結局の所、そう言う人は、このサイトの中じゃなくてもどこかで決着をつけさせられるんじゃないかなぁ、と思っています。こんなこといっても、きっと 「自分の決着は自分がつけるんだから、お前には関係ない、ほっとけ!」とか言われそうですけどね(笑)。 わざわざそう言う人に付き合って上げないことが、一番じゃないかなぁと思います。

noname#1038
質問者

お礼

tweetieさん、御回答頂き有難う御座います。 仰る通り、そういう人の質問や回答には付き合わなければ良いのですが、 と言うか、放っておくしかないのですが・・・・。 tweetieさんがそうであったように、その回答が原因でこのサイトから離れていく方が いたら、それはとても残念な事だと思うのです。 思い悩む中で偶然この場を知り、思いきって相談してみたら、あまりに酷い回答を 貰って、ショックを受けたと言う方もいると思うのです。 開かれたサイトですから、色んな方がいて当然ですし、事の善悪や是非を問うつもりは ないのですが、つい先日あまりに無責任な回答を拝見したものですから。 回答される方には、難しい質問になってしまいましたね。 ありがとうございました。