• ベストアンサー

メッセンジャーサービスの実態は?

OSはWinXPで、ノートンのSystemworksとFireWALLを入れています。 先日、リカバリー後SP2にアップしたのですが、不都合が出るため SP2を削除しました。 その削除中にノートンが許可を得るメッセージが出て、 【許可】と成っていたのでOKを出したのですが、 その後、【メッセンジャーサービス】と言う画面で 『SystemからALERTへのメッセージ』と言う項目以外は 全て英文の物が何種類も出てきます。 Spybotで検索してもスパイは見つからず、Cwshredderで検索後も 相変わらずメッセンジャーサービスの画面が出没します。 MS社に問い合わせるとスパイだから決してOKを押さない様にとの事ですが、 これを削除する方法はリカバリーしか無いのでしょうか? これは一体何なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.4

下記に詳しい説明があります。 メッセンジャースパム(WebPopUp)を停止する方法 http://higaitaisaku.com/messengerspam.html 私は10年以上メッセンジャーを停止していますが、何の悪影響もありません。 うるさいポップアップが出なくなって快適にパソコンを使っています。 ただしあなたのパソコンが管理者の管理下にある場合管理者に相談してください。

tonko43
質問者

お礼

HPの提示でのご指導、ありがとうございました。 早速訪問してみましたが、全くあのメッセージと同じような物が 何パターンも次々と出てきて困りましたが、A#3さんの所でも 書かせて頂きました様に、今朝から一度もあのメッセージは出てきません。 消えた理由が良く分からないのですが、万一、また出て来る様でしたら 停止しようと思っています。 HPはお気に入りの【サポート】フォルダに入れておきました。 適切な回答を頂けました事に感謝しております。

その他の回答 (3)

回答No.3

#ANo1です。 >>【無効】にしても他に何の影響も無いのでしょうか? 無いとは言い切れません。tonko43さんのPCにどのようなプログラムが入っているのか 分からないので。(私のPCは「無効」です) 明記してURLの内容は読まれましたか? [現象]:これらのメッセージは、"Messenger スパム" とも呼ばれています。 うろ覚ですが、MS社でも過去に「無効」が推奨されていたと思います。 #MS Blasterがはやった頃かな? #Messengerといっても、「MSN Messenger」とは関係ありません。

tonko43
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなりましたが、 色々とご指導頂きありがとうござました。 今朝から様子を見ていたのですが、今日は何故か一度も出てきません。 これで終了ならありがたいのですが。 次に登場する事が有れば無効にして止める事に致します。

• popesyu
回答No.2

メッセンジャーサービスでしたらただのメッセージボックスなのでいくらOKを押しても関係ありません。ただのダイアログです。 これは元々社内LANなどでサーバーの管理者がクライアントのPCに対して今から5分後にサーバーを一時的に落としますとかのメッセージを一方的に投げかけるための機能で、そのためWinXPのSP1まではメッセンジャーサービスはデフォルトで有効にされています。 で、この機能を利用して一方的に広告を投げかけてくるサービスやツールが出回っており、このサービスを有効にしたままだったりポートを開けっ放しにしていると広告が定期的に表示されるようになります。この機能自体はOS標準のものを使っているのでスパイウェアとしてひっかかることはありません。 対策としては ・実害はないのでほっとく、 ・ルーターやFWを入れてポートをふさぐ ※質問者さんはFWをいれていても許可してしまったために穴が開いています。設定から一旦許可したものを削除する必要があります ・サービスそのものを停止させる。  これが一番簡単です。方法は1番さんのやり方で。

tonko43
質問者

補足

#1さんの補足の所にも書き込みました様な内容で、 WINDOWSにも問題ありと出てきます。 今の所×印で毎回お帰り願っているのが現状です。 出てくる頻度の間隔がだんだん長くなって来ているので このまま消えてくれれば良いのですが。

回答No.1

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;330904 上記のURLの「回避策」を参照。 [コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]で「Messenger」を[停止]-[無効] ...では、どうでしょうか?

tonko43
質問者

補足

メッセージの内容は英文ですが、Sysytemのクラッシュだとか、 データーが失われて居るとかの内容で、 下のサイトへ行きなさいとURLが書かれています。 正常な時にはこんなコメントが出てこなかったので MS社に問い合わせると決して【OK】ボタンを押したり サイトへ行かない様にとの事でした。 >[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]で「Messenger」を [停止]-[無効] 【無効】にしても他に何の影響も無いのでしょうか?