• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Supplementary information

  • 質問No.1559260
  • 閲覧数194
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (1351/2214)

英文会計からです。

$50,000 of cash paid for interset would be reported separately as supplementary information for a statement of cash flows using indirect method.

利息として支払った$50,000は間接法を用いると、キャッシュ・フロー計算上、補足情報として報告される。

訳もそうなんですが、supplementary informationをoperating activityでは
だめなんでしょうか。

PS:会計で質問してたのですが、レスがないので引越してきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (227/355)

<<ということはこれは任意で企業の判断に任されるのでしょうか>>

このコメントを読んで、もう一度考えてみました。
P/L上の当期(計上)利息とSCF上の当期(支払)利息は必ずしも一致しませんから、差額の調整が必要となるはずです。GMのSCFでは記載がありませんが、未払利息の増減に支払利息を加えることで対応しているはずだと思い至りました。であれば、金利を商売にしている銀行はどうかと思い、米国の大手銀行であるWells FargoのSCFを調べてみました。すると、記載がありました。つまり、利息が重要事項と判断されれば、それを計上する必要があり、企業の判断に委ねられるわけではないと思います。その意味で、前回の回答は正確さに欠け、ここで修正しますのでご了承ください。
Wells Fargo Annual Report 2004 (P67参照)
Cash flows from operating activities: (in millions)
Net increase (decrease) in accrued interest payable 47
------
Supplemental disclosures of cash flow information:
Cash paid during the year for: (paid) interest 3864
URL: http://tinyurl.com/cesvb
お礼コメント
nada

お礼率 61% (1351/2214)

よく理解できました。支払利息がOperating Activityは直説法の場合で間接法の場合は重要な場合だけ補足説明と解釈していいですか。
投稿日時:2005/08/05 23:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (227/355)

取り敢えず、訳からいきましょう。
「利息として支払われた現金50千ドルは、間接法によるキャッシュ・フロー計算書では補完情報として別途計上される」

キャッシュ・フロー計算書についてこう理解しています。
キャッシュ・フロー計算書の事業キャッシュ・フロー(Cash flows from operating activities)は当期税引利益から始まる。当期税引利益に減価償却、引当金等の非現金項目を戻し、資産の増減を反映させる。当然のことながら支払利息は当期利益の算出で費用として計上されているので、キャッシュ・フロー計算書で計上されることはない。
例えば、ジェネラル・モーター(GM)のsupplementary information to the consolidated statement of cash flowsでは支払利息の計上はありません。
URL: http://tinyurl.com/7e4x9

しかし、念のため日本の会社のキャッシュ・フロー計算書を見たところ、支払利息が追加情報として記載されていました。キャッシュ・フロー計算には反映されない追加情報としてですが・・・。日本のキャッシュ・フロー計算書作成の手順はわかりませんが、ローカル・ルールなのでしょうか。ここのところは自信がありません。
武田薬品-Additional cash flow information
URL: http://tinyurl.com/9t9xj
リョウビ-Additional cash flow information
URL: http://tinyurl.com/9by76
お礼コメント
nada

お礼率 61% (1351/2214)

一般人とのことですが、どうしてこりゃプロの方みたいですね。

>キャッシュ・フロー計算書で計上されることはない。支払利息が追加情報として記載されていました。

ということはこれは任意で企業の判断に任されるのでしょうか。
投稿日時:2005/08/05 11:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (86/322)

訳はこんな感じかと思いますが・・・

利息として支払った$50,000は、別途補足情報として間接法を用いキャッシュフロー計算書に報告される。

> supplementary informationをoperating activityではだめなんでしょうか。
の質問の主旨がよくわかりません。

supplementary information(補足説明/情報)をstatement of cash flows (キャッシュフロー計算書)ではなく)operating activity(営業活動報告)で、代用出来るかということですか?

もし、そういうことであれば、後の質問は専門外なので、やはり「会計」の方で質問された方が良いのでは・・・
お礼コメント
nada

お礼率 61% (1351/2214)

どうもありがとうございました。訳はだいたいできますよ。
投稿日時:2005/08/05 11:06