• ベストアンサー

マウスの膣栓の見方

実験でマウスを妊娠させることを行っていて、マウスの膣栓を毎朝朝7時30分ごろ確認し、確認すると個別飼育を行っていますが、ちっとも妊娠が成立いたしません。膣栓があれば7割は妊娠するときいていましたが。マウスはBalb/c、雄雌とも10週齢~12週齢のものを扱っています。質問としては(1)時間帯がもっと早いほうがいいのか?膣栓は数時間で落ちてしまうと聞いております。(ちなみに部屋は7-19時で自動照明です)(2)膣栓をみる際、不慣れなせいもありマウスをもつと暴れてしまいますがそうしたことが妊娠成立しないことと関係あるのか?だとすればハンドリングを事前にするべきか?(3)個別飼育するケージになにか工夫が必要なのか?以上3つです。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taqz
回答No.2

こんにちは。 (1)について:私の飼育しているマウスはストレインが違うので、参考程度ですが、checkする時間は早いほうがいいと思います。が、昼の11:00でもまだ膣栓があったり、ないと思っても膣が開いていて、ケージの中を探すと、膣栓が落ちていたこともありました。基本的に私は(8:00に照明がついて)、9:30頃にcheckしています。 (3)について:私は特に何もしていません。 ところで、雄雌をmateしている期間は4日くらいですか?その場合、雄は1週間以上1匹で飼育したものを用いていますか?そうしておいた雄の方が妊娠させやすいと聞いたことがあります。私は2週間1匹飼いした雄と妊娠させたい雌をmateするようにしています。

kusutah
質問者

補足

とても詳しい回答ありがとうございます。ひとつ伺いたいことがございまして、(1)の回答の内容の「膣栓が開いていて」に関して、自分も朝みていて陰部が他と比べて腫脹していて栓はないけど膣が濡れているマウスがよくありますがそういったものでしょうか?質問がわかりにくく思い申し訳ございませんが”膣栓の見方そのもの”がちょっと自信なくなってることもありご回答よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

• taqz
回答No.4

No.2 の者です。 「膣が開いていて、膣栓が落ちている」というのは、特殊な例だと考えてください。これに関しては、経験していくうちにどのような状態か分かると思いますが、言葉での説明は難しいです。すいません。 膣栓の見方に自信がないとのことですが、それは実際に経験者の方に実演してもらうことが大切だと思います。百聞は一見に如かずです。がんばってください。

kusutah
質問者

お礼

ありがとうございました。とても励まされた気持ちになりました。

• mkata
回答No.3

膣栓がついても妊娠しないということはBalb/cでは比較的多く認められる現象のようです(使っていた人にに聞きました)。 同腹や同月齢ではなく、オス4~5ヶ月齢位とメス2ヶ月齢位を交配させたり、一度妊娠させたことのあるオスを用いる(個体差があるので、しばらく交配させても妊娠しない個体はさける)といいと思います。一度に交配させるオス10匹に対して少なくともメス1匹は膣栓がつくと思います。 蛇足ですが、夏場は交配しにくいように思います。

kusutah
質問者

お礼

いろんな情報ありがとうございます。8月の真夏でありましてそういった条件でうまくいかない可能性はありそうですね。とすると少し救われた(しょうがないかと)気がしました。

• MIYD
回答No.1

(3)について 同じペアを入れっぱなしにしているのでしょうか。 雄と雌の組み合わせを変えたり 雄だけを飼っているケージに雌をいれたりするとうまくいくことがあります。

kusutah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。