• 締切済み

膣の痛みの原因を教えてください

2週間ほど前から膣の痛みが1時間に何度かあります。 妊娠などは今のところ確認はしていません。 思い当たる中で妊娠の可能性のある行為は3週間前です。 1か月前に、婦人科で子宮頸がんの検査は異常ないということです。 妊娠の可能性があるのでしょうか。 きちんと避妊はしていましたが不安です。 原因として考えられるものがあれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.1

>原因として考えられるものがあれば教えて頂きたいです。 先ず、妊娠したから膣が痛くなるなんて聞いたことがありません。 膣は産道になるので神経が殆どありませんし、膣が痛いというのはかなり大変なことです。 女性器の構造上、神経は入り口周辺に集中しています。 ちなみに性交痛で痛くなるのは、入り口周辺です。 奥が痛くなるのは、 1、子宮頸部、子宮、卵管の感染症(骨盤内炎症性疾患)により骨盤内に膿瘍ができている場合 2、子宮内膜症 3、骨盤内の増殖物(腫瘍や卵巣嚢胞など) 4、感染、手術、癌に対する放射線療法などの後で生じた、骨盤内臓器の瘢痕組織(癒着) などがあります。 メルクマニュアルより セックスしてから1週間後に痛くなっているようなので性感染症の可能性が考えられます。 いずれにしても、妊娠の心配もあるのなら、早急にお医者さんに診てもらうべきです。 3週間前にセックスしているのなら、妊娠していれば検査で明確に反応が出ます。