• 締切済み

膣の痛みの原因を教えてください

2週間ほど前から膣の痛みが1時間に何度かあります。 妊娠などは今のところ確認はしていません。 思い当たる中で妊娠の可能性のある行為は3週間前です。 1か月前に、婦人科で子宮頸がんの検査は異常ないということです。 妊娠の可能性があるのでしょうか。 きちんと避妊はしていましたが不安です。 原因として考えられるものがあれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.1

>原因として考えられるものがあれば教えて頂きたいです。 先ず、妊娠したから膣が痛くなるなんて聞いたことがありません。 膣は産道になるので神経が殆どありませんし、膣が痛いというのはかなり大変なことです。 女性器の構造上、神経は入り口周辺に集中しています。 ちなみに性交痛で痛くなるのは、入り口周辺です。 奥が痛くなるのは、 1、子宮頸部、子宮、卵管の感染症(骨盤内炎症性疾患)により骨盤内に膿瘍ができている場合 2、子宮内膜症 3、骨盤内の増殖物(腫瘍や卵巣嚢胞など) 4、感染、手術、癌に対する放射線療法などの後で生じた、骨盤内臓器の瘢痕組織(癒着) などがあります。 メルクマニュアルより セックスしてから1週間後に痛くなっているようなので性感染症の可能性が考えられます。 いずれにしても、妊娠の心配もあるのなら、早急にお医者さんに診てもらうべきです。 3週間前にセックスしているのなら、妊娠していれば検査で明確に反応が出ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮、膣が痛みます。

    子宮、膣が痛みます。 去年の12月下旬くらいにセックス後、子宮の痛みを感じ婦人科に行きました。痛みは生理痛のような感じで激痛ではなく余裕で耐えれる感じの痛みです。 性病の検査と診察をしてもらいましたが病気とかはなく、その後少しずつ痛みが治まってきたので通院をやめました。 診察の時、子宮の外?に少し出血していると言われ妊娠の検査もしましたが子宮外妊娠の恐れはありませんでしたが、これは放っておいて大丈夫なのかなど質問するのを忘れてしまったので少し心配です。 そして少しずつ痛みが治まってきたはずでしたが、やっぱりまだ完治してないみたいで時々子宮が痛みます。 最近では子宮の左側が中心に痛み、膣内もほんとたまにちくちくっとした痛みを感じます。 恥ずかしい話、性欲が強いのでけっこう頻繁にオナニーをしてしまいます。少し前まではオナニーでクリでイった後に子宮の痛みを感じることもあったので、ちょっとの期間やらずにいましたがそれも一週間ほどしか持ちません。 まとめた質問としては・・・ ・近々婦人科に行ってみようと思いますが、また何も病気とか原因が見つからない場合は他の病院に行った方がいいのでしょうか? ・オナニーは辞めた方がいいんでしょうか? ・不安なので同じような症状でどのようなことが想定できるかなど知りたいです。病気など 文章がまとまってなく読みづらくてすいません。

  • 不正性器出血の原因が分からない

    下腹部に軽度の張と痛みがあり、性交渉後不正性器出血がありました。大学病院産婦人科で見てもらったのですが、原因が分からないと言われました。私は2年前に子宮頸がん上皮内癌で、レーザー治療をしています。以後経過観察で、6か月に一回細胞診をしています。今まで異常なく今日も細胞診の検査をしてきました。出血も続いていて、下腹部の痛みと違和感が続いています。何が原因なんでしょうか?また、妊娠の可能性もあるので不安です。誰か教えて頂けませんか?

  • 膣の中のできもの?

    昨日、彼氏に膣に指を入れられたとき、しこりができている、と言われました。Hは半月ぶりでそのときにはなかったそうです。私も指を入れて確認しましたが、中指を奥まで入れたら確かに小梅ぐらいのしこりがありました。 普段、自分で指を入れたりしたことがないので、しこりが異常かわかりません。でも何回もしている彼氏が言うから異常なんですよね…?すぐ病院に行ったほうがいい、と言います。もちろん、行くつもりなんですが、それまで不安で… 婦人科で彼氏に指を入れられたときにしこりがある、って言われました。と正直に話しても、もしかしたら正常な膣にしこりがあるかもしれないし…そうだとしたら恥ずかしい。。 膣の中にしこりはないものでしょうか? 生理予定日は28日周期計算だと今日なんです。(だいたい27~33日)生理としこりは関係あることがありますか? 前回生理開始は9月8日。9月18日に中出ししています。妊娠でしこりができたとかもありえますか? 子宮ガン検査してください、と言って、そのしこりに対して私が何も言わず、医師からも何も指摘されなかった場合、安心してもいいものなんでしょうか? 28歳です。去年の11月に子宮ガン検査で陰性でした。 今日の夜にでも婦人科に行きたいんですが、仕事上、無理かもしれません。不安でいっぱいです。 経験された方、少しでもわかる方がいましたらご回答、お願いします。

  • 子宮頸がんについて教えてください。

    不正出血があり、婦人科で検査しました。出血の原因は傷のせいだったのですが・・・それよりも菌が多く、子宮頸がんの可能性があると先生から怒られました。 子宮頸がんの原因は性行為による菌の感染だと言われました。 彼と知り合って2ヶ月なのですが、菌に感染してると言いにくいです・・・。彼は避妊をしてくれないので、治るまで断固SEXを拒否するつもりです。 でも、彼に菌があるということは、私が治してもまた彼とSEXすれば、また菌が入って子宮頸がんの可能性が高くなるんでしょうか。性病のようにピンポン感染をするのでしょうか。男性側の菌はなくならないのでしょうか。 かなり病院嫌いの彼なので、言っても病院には行ってくれない気がします。 子宮頸がんのパートナーを持った男性はどうすればよいのか教えてください。

  • 流産しました。何か原因は?

    流産しました。 妊娠検査薬で陽性反応があり、産婦人科に受診。胎嚢が確認できその2週間後には大きさ10ミリ以下、心拍も確認できました。その2週間後、不正出血が見られ受診したところ、心拍が確認できず9週目で、子宮内胎児死亡と診断されました。大きさは14ミリになっていました。これは何流産になるのでしょうか?母体に原因があるのでしょうか?また妊娠できるのか、流産を繰り返すのではないか、不安でなりません。

  • 膣の中のかゆみが治りません

    タイトルの通りです。 1ヶ月ほど前、膣の中に痒みを感じ婦人科に行きました。 かゆみはおさまっているときもあれば、 我慢できないくらいに痒いときもありました。 診察では中を調べて洗浄しました。 その時にはなにも異常はなかったですが、 一応培養検査にも出してもらいました。 培養検査の結果は陰性で異常なし。 様子を見てくれとのこと。 しかしその後も痒みがたまにあり、 気になるので昨日再受診。 まだ、かゆいと伝えると、 そんなにすぐ膣の環境は変わらないと言われて 軟膏を塗って様子を見てくれとのこと。 軟膏をかゆみのあるときに塗ってみていますが、 まず中にはうまく塗れないですし痒いです。 原因が分からなくて辛いです。 ちなみに痒いのは膣の中だけです。 おりものは多くありません。 彼氏と仲良しはしています。 もしかしてコンドームのせいかな…とも考えています。 どなたか教えてください;o;

  • 痛みの原因がわからなくて困っています

    2週間前の夜中に腰とお腹が痛くなったのが始まりです。 4日間は我慢したのですが、痛くて眠れないため寝不足で 体調も悪くなり、内科にかかったのですが外科にいくようすすめられました。そこで腰のMRIをとったのですが特に大きな異常はないとの事でエコー検査で子宮が大きいようなので子宮のMRIをとり婦人科に行きました。 しかし婦人科ではとくに異常は見られないということで 血液検査と尿検査をし1週間後に結果を聞きに行くことになりました。この2週間以上痛みを薬でおさえているだけです。インターネットで子宮筋腫・内膜症・腎臓病思い当たることは調べたのですが私の症状と同じようなものはありませんでした。 今の症状は、右の腰のあたりがピリピリしている感じで、 自然に手でおさえています。後右側のお臍の斜め下あたりがときどきチクチク痛みます。歩くのもしんどくて仕事も 休んでいます。原因がわかれば多少の痛みはがまんできるのですが・・・このまま月日がたっていいものかとても不安です。

  • 膣がヒリヒリする

    半年ほど前から、膣がヒリヒリします。 毎日ではありませんが、週2回くらいでしょうか。 大きさも波があり、ヒリヒリして、おしっこのあとや拭いたとき痛かったり(結構多い) 酷いときは夜もじっとしてられないくらいヒリヒリします。 症状は、とにかく膣がヒリヒリする! 膣の痒みはまったくありませんが、外陰部はよくかゆくなります。 アトピー持ちなので、そのせいだと思います。 おりものもなく、ガンジダ特有の白いポロポロしたものなどもありません。 性行為をしたあとは、かなりヒリヒリして痛いです。 最初は、十分に濡れてないせいで擦れて痛いのかと思ってたのですが 痛みがひいた数日後、性行為もしてないのにヒリヒリと痛むことがよくあるので 原因は他にあるのかと思いました。 ちなみに毎回中出しです(精液アレルギー?みたいなものもあると聞いたので念のため) 半年前、産婦人科でエコーしたり血液検査や膣内を診てもらったのですが 見た感じ異常もなかったです。消毒しますね~ で終わりました・・・ 何か心当たりあるかたおられますか?

  • 子宮頸部びらんと子宮頸ガンについて教えて下さい。

    子宮頸部びらんと子宮頸ガンについて教えて下さい。 先日不正出血があり、婦人科を受診しました。念のためということで子宮頸ガンの検査もしましたが、結果は一週間後で、まだ分かりません。 5年くらい前にヒトパピローマウイルスが原因のコンジローマにかかったことがあり不安です。 あまり気にする必要はないのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 膣の痛み、足のリンパの腫れがひどく困っています!

    先月妊娠10wで流産しソウハ手術を受けました。 経過も順調で子宮の中もきれいになりよくなってたのですが、 一週間ほど前から膣の入口の激痛と排尿時しみたり、両足付け根のリンパの腫れがひどくおとついは38度まで発熱しました。 初め産婦人科にかかり、エコーで診ていただいても異常なしで両足の痛みもわからず内科をすすめられました。 内科ではリンパも結構腫れているし血液検査をしていただき、炎症反応が通常よりも高く手術するほどひどい炎症でもないがなんらかのウイルスにかかっているのではと言われました。 膣の痛みは片側で、リンパの腫れがひどい右側なのできっと膣に何かあって腫れているのではと自分では思います。自分で入口の右側に触れると、痛みはそんなに広範囲ではなく一部分だけ激痛です。 婦人科ではもちろん性病などは尿検査でわかるでしょうしその覚えもありません。 今は原因が全くわかりません…; 流産の痛みからやっとよくなっていたのにまた体調不良になってしまい落ち込んでいます。 もちろん性交痛になっていまうのでこのままでは子供もつくれないのではないかと思ってしまって心配です。 他の産婦人科にかかったほうがいいのか、このような症状が少しでも何かわかればと思い質問しました(>_<)回答よろしくお願いします!