• ベストアンサー

ADSLからISDNへ

田舎に帰ることになりまして… 今関東在住でADSLを使っていますが 田舎はISDNしか使えないようで…ショックです そこで質問なのですが今までの質問検索でISDNの回線やターミナルなど必要な物はわかったのですが その他を質問させてください(PC音痴のため…馬鹿な質問ですが) 今まではADSLで24時間つなぎっぱなしでも定額の4千円程度だったのですが ISDNはどうなのでしょう?つなぎっぱなしでも大丈夫でしょうか? 携帯も繋がらないような場所に引っ越すので友人達との連絡のやり取りはPCだけになってしまいます TVもきっとザラザラで映りも悪いでしょうし PCだけが救いなんです きっとPCつなぎっぱなしでメールやネットだけが情報元になるだろうし困っています お助け回答お願いいたします

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17388
noname#17388
回答No.3

フレッツISDNなら月額2800円(マイラインプラスをNTT東日本に登録すると280円割り引かれます) ISDN回線自体の基本料金は住宅用で2780円。 アナログ回線2本分よりも少々安い程度でしょうか? アナログ回線+フレッツADSLよりも多少高くなるかもしれませんが、電話回線2本分という考えであれば、まぁ、納得できるでしょう。 フレッツISDNで24時間つなぎっぱなしでもいいのですが、 使わないときは、フレッツISDNの接続を切断するようにルーターの設定をすれば、 電話回線2本分ですから、電話をかけながらFAXを受けたり送ったり出来ます。 (番号分けは別途iナンバーサービスが必要) 24時間ずーっとネットをしているわけでないとすれば、一定時間無通信状態が継続すれば回線が切断され、メールやWEBなど必要な時に自動的に回線が接続される設定も可能です。その方が効率的に回線が使えます。 それと、テレビの映りですが、田舎でもテレビの映りのいいところはありますよ。(チャンネル数は減るかもしれませんが) 東京だったら、東京タワーから電波が出てますが、たいていは地方では山の上にテレビ電波の送信所があります。 見通しがいいなどロケーションがよければちゃんと映りますよ。 (山の陰とかだと映りがわるいでしょうけど) あとは、デジタルBS(NHK・民放)やCS(スカパー)などでテレビの情報不足を補ってはいかがですか?

pinopinopi
質問者

お礼

めちゃくちゃ詳しく有り難うございます! テレビは本当に山奥なのでザラザラで酷いと白黒でザラザラでドラマをみたりするときもあります BSなど考えてみます 有り難うございます

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

僕はフレッツISDN使っています。 別に繋ぎ放題ですけれど、64KBしか出ないので、ちょっと大きめのファイルに関しては、ネットカフェでダウンロードしてます。 >TVもきっとザラザラで映りも悪いでしょうし それから、テレビですがそんなことはないでしょう。 中継局がありますので比較的きれいに受信できると思いますけれど。 携帯だって、会社によっては繋がる会社もあると思いますけれど。 東北地区で山の中に入る人に人気があるのは、auと言う話です。 auだと、結構な山の中でも電波が届くというので、人気があります。 それに、携帯電話会社でも、通話エリアの拡大で、方々に中継基地局が出来ているので、 今までの会社以外の携帯電話に変えると通じる可能性はあります。 他の会社でも、いろいろと競争しているので、携帯電話の会社を1つに限定することなく、探してみてください。 また、ISDNですが、使い方によっては、電話回線が2回線分と言うことで、ネットをしながら、FAXや電話が出来るのですから、便利です。 それに、田舎と言われているところでも、光ファイバーが入っている地区もあるので、あながち馬鹿には出来ません。 No3の方のアドバイスにあるように、衛星放送もあるのですから、別に大差はないと思います。 田舎だからと言って悲観するのはおかしいと思います。

pinopinopi
質問者

お礼

回答有り難うございます 大きめのファイルは駄目なんですね… ネットカフェなんてありませんね…残念… >田舎だからと言って悲観するのはおかしいと思います 気分を害されてしまったのならすみません 別に田舎がどうのと言うつもりはありませんでした 本当に携帯もテレビも駄目なんです 勿論田舎の方にも少しずつ電波やら通信回線なんかも充実してきているんでしょうが それも田舎でも町の方とかが多いのだと思います 信号も最近出来たような村ですのでまだまだこれからの場所なんです

• hima-827
回答No.2

ISDN回線とは、実際は、1本の回線なのに、2本の回線があるように使えるサービスです。 NTT独自のサービスです。 1本をフレッツISDN(定額=使い放題)にしても、もう一本回線があるので、電話が話中にならないということです。 もちろん、つなぎっぱなしでも、大丈夫です。 プロバイダは、ASAHIネットが安いです。 あと、遅いのは、当然なのですが、例えば、リカバリ時のOSのアップデート等、時間的に、ISDN環境では、不可能に近い作業をする場合は、街の友人に、該当ファイルを郵送してもらう事も必要だと思います。

参考URL:
https://asahi-net.jp/service/fletsisdn/
pinopinopi
質問者

お礼

安いプロバイダまで教えていただいて有り難うございます!

• noranuko
回答No.1

FlET'S ISDNならつなぎ放題です。ADSLの時と同じようにつなげます・ 速度は遅いですが。 http://flets.com/isdn/

pinopinopi
質問者

お礼

もの凄い早い回答に感謝です! ADSLと同じで、つなぎ放題でも大丈夫なんですね 速度は…めちゃくちゃ遅いらしいですね… ADSLを使っていたのに速度が遅くなるなんて苦痛ですが 使えなくなるよりはマシさ!と前向きに頑張ります 安心しました 有り難うございました!