• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

口では食べずにエキスだけ吸う動植物を教えてぇえ。

  • 質問No.155876
  • 閲覧数65
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
題名のとおり、口がなくて(ほんまぁはあるん??)食べもん(できれば生きもんやのぅて、実ぃとか…)をじっくぅり、エキスだけ吸い取るよぅな、動物(植物)を教えて欲しぃです。。。

なんでぇもええです。詳しく分かればなおありがたぁいぃ(>_<)。。。

私は今、立体作品を作っててぇ、上に書いたような生態の架空の動物を作ろぅ思うて、どぅゆぅ風に作ったらええか分からんので質問しましたぁ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (594/3954)

植物には口はありませんので、食虫植物のモウセンゴケとか、ウツボカズラ。
寄生植物のヤドリギやキノコ類。
軟体動物にも口はあります(ミミズやヒルは「軟体動物」じゃないよ。軟体動物といえば、ナメクジはハッパを食べていますね。歯舌というやつで削るように)。
口があるなら、蚊みたいなやつはすぐ思いついているでしょうね。

補足コメント
noname#21844

教えてくださってありがとぉうございます。
投稿日時:2001/10/23 10:58
お礼コメント
noname#21844
みなさぁん、回答ありがとぅございますぅ☆
みんながゆぅてくれた生きもんを今検索にかけたりして、調べて勉強してますねん(・v・)。
ええ作品できるやろぅかぁ?
がんばりますわぁ(@_@)
投稿日時:2001/10/25 09:07

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (129/435)

蠅(ハエ)とか口は無いですよね、液体を舐めてるし。
幼虫(ウジ)の頃は食べる・・・という行為なんですが、成虫になると吸う(舐める)になります。

それから、カブトムシとかクワガタとかも樹液や果樹のエキスを吸う(舐める)ことになりますね。

水生昆虫のタガメとかミズカマキリは相手に針のような口?を挿して体液を吸います。(オタマジャクシとかメダカとかの体液)
お礼コメント
noname#21844
みなさぁん、回答ありがとぅございますぅ☆
みんながゆぅてくれた生きもんを今検索にかけたりして、調べて勉強してますねん(・v・)。
ええ作品できるやろぅかぁ?
がんばりますわぁ(@_@)
投稿日時:2001/10/25 09:09
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (42/117)

植物ではそういうのがあるのかわかりませんが、動物なら、クリオネがいます。
見た目はよく言われているように天使のごとくキレイでかわいいのですが、テレビで食事風景を見て愕然としました。

貝が主食らしいのですが、クリオネの頭から触手(?)のようなものがしゃきーんっ!と出て、それを獲物にぶっ刺して、ちゅうちゅうと吸うんです!!

あと、ハチドリは世界最小の鳥と言われていますが、ものすごいスピードで羽を動かしてホバリングし、花の蜜を吸いますね。

あ、植物は根が養分を吸うのが多いので、ある意味根から吸い取ると言えなくもありません。

どんな作品が仕上がるのか楽しみですが…見る機会があればいいな♪
では。
お礼コメント
noname#21844
みなさぁん、回答ありがとぅございますぅ☆
みんながゆぅてくれた生きもんを今検索にかけたりして、調べて勉強してますねん(・v・)。
ええ作品できるやろぅかぁ?
がんばりますわぁ(@_@)
投稿日時:2001/10/25 09:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (20/47)

チョウチンアンコウのオスはどうですか?
うまれたときはきちんと口がありますが、
メスのおなかに食いついてそのあと同化してしまいます。
これだと口じゃなくエキスをすっているイメージに近いと思うんですが。
お礼コメント
noname#21844
みなさぁん、回答ありがとぅございますぅ☆
みんながゆぅてくれた生きもんを今検索にかけたりして、調べて勉強してますねん(・v・)。
ええ作品できるやろぅかぁ?
がんばりますわぁ(@_@)
投稿日時:2001/10/25 09:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (813/2055)

ヒルに歯が有ったような無かったような?
ヒルに噛まれた???
ホームページ行けませんでした???
ミミズはいかがですか

どっちにしても軟体動物で暗いところにいる生物です。
参考にならない?これまた失礼しました・・・・
お礼コメント
noname#21844
みなさぁん、回答ありがとぅございますぅ☆
みんながゆぅてくれた生きもんを今検索にかけたりして、調べて勉強してますねん(・v・)。
ええ作品できるやろぅかぁ?
がんばりますわぁ(@_@)
投稿日時:2001/10/25 09:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (37/221)

沼とかにいる「ヒル」はどうでしょう。
お礼コメント
noname#21844
みなさぁん、回答ありがとぅございますぅ☆
みんながゆぅてくれた生きもんを今検索にかけたりして、調べて勉強してますねん(・v・)。
ええ作品できるやろぅかぁ?
がんばりますわぁ(@_@)
投稿日時:2001/10/25 09:06