• ベストアンサー

オススメの小説!

題名の通りです。 最近読んで良かったものは 福音の少年 風がつよく吹いている ハッピーバースデーです。 条件としては 舞台は現代 登場人物は学生、または歳が若い 読んで考えさせられる・泣ける・感動ものがいいです。 上の条件をみたしてなくてもいいので恋愛ものでも結構です。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108027
noname#108027
回答No.1

『西の魔女が死んだ』『裏庭』(著:梨木 香歩) 両方とも、13歳の少女が主人公(同一人物ではない)、現代の日本が舞台です。  前者は学校に行きづらくなった主人公と、その祖母との交流がメインストーリーで、そのやり取りに幾度もはっとさせられたり深く考えさせられたりしました。悲しい結末を迎えますが、とても感動します。  後者は、双子の弟を失い、家族とも隔たりを感じる主人公が、「裏庭」での経験を通し、人生や自分と向き合い成長する物語です。現代が舞台とは申し上げましたが、少し難しいファンタジーでもあります。非常に綿密に練られた物語に驚かれることでしょう。 『青い鳥』(著:重松 清)  中学生が主人公、こちらも現代日本が舞台です。様々な悩みや問題を抱える生徒と、吃音を持つ教師との交流を短編形式で描いています。教師と生徒との交流、と書くと、熱心な先生が空虚なきれいごとを貫く安易な物語を想像されるかもしれませんが、これは違います。非常に重たい話ばかりですが、その中に先生の、現実に依拠し、なお且つ優しい言葉の数々が響き、この上なく印象的で考えさせられます。これを手にしたのは、高校1年の時ですが、中学生のときからこれを読みたかったと強く思いました(もっとも、中学生の頃というと本が発刊される前でしたが…)。 長文失礼いたしました。

その他の回答 (1)

noname#86291
noname#86291
回答No.2

福音の少年と風が強く吹いているとハッピーバースデー、読んだことあります。おもしろいですよね。 「裏庭」 梨木香歩 梨木さん、1さんもすすめられていますが。 ハッピーバースデーとテーマが共通するところはあると思います。 ハッピーバースデーがカウンセラーの知っているケースの集合体だとしたら、こっちは心理学に精通している作者がとことんまで掘り下げて文学作品までちゃんと昇華させたものだと思います。 「バッテリー」 あさのあつこ 福音の少年を読まれていたらもう知っているかもしれませんが。 野球をやっている中学生の話です。 「カラフル」 森絵都 結構前に映画化してましたね。 死んだ魂が、中学生として生き返って自分の死ぬ前の記憶を思い出そうとする話です。 あさのさんが好きなら、かなり読者層がかぶっている森さんは気にいってもらえるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 自衛隊が出て来る小説

    陸上(または航空)自衛隊が舞台(もしくは隊員が登場する)の小説で、 カッコイイ(見た目、性格など)男性の登場人物が多いものを探しています。 有川浩さんの「塩の街」「空の中」は面白かったのですが、 男女の恋愛要素がやや強かったので私的には「惜しい」所でした。 (「海の底」も読む予定です) BL物でも、妄想すれば「BLかも」みたいな一般物でも構いません。 ちょっと萌えてみたいので、教えて下さい! 内容的には硬派なもので、現代の日本を舞台にした作品が良いです。 不純な動機ですみません…。

  • 感動できる小説を描くには

     私は今、(軽くですが)長編の小説を書いています。 少年漫画風の登場人物に近未来SFを加え、最後は感動物にしたいと思っているのですが、 どうもいまいち最後に感動をさせることができません。 どのようにすれば感動できる展開が書けますか?  とりあえず基本としての起承転結は、 起 主人公の位置づけ、登場人物慣れ 承 重要人物との出会い、行動 転 重要人物の失踪、それと重なる別な私情 結 重要人物との再会、ハッピーエンド  としたいと思っています。 感動シーンと言えばやはり「結」の部分、 しかし感動的な「結」につながる「承」の部分がどうも上手くいきません。 主人公の心の動揺や、希望→落胆等どういうものを心理的描写すればいいかが分かりません。  感動的な「結」につながる「承」が書けるにはどのような描写をすればいいのですか? 良ければ感動できる「結」のほうも教えていただけると助かります。

  • 超初心者が読む小説

    最近、読書を始めようと思っているのですが、 ほとんど読む機会がなかった(というよりあまり読書が好きでなかった・・・)ので、どういうものを選べば良いのかわかりません。 (1)あまり難しくないもの(学生の時に現代文が苦手でした・・) (2)ベタベタの恋愛ものではないもの (3)あまり長編でないもの などの条件を満たしたオススメの小説を教えてください ちなみに映画では、感動系やサスペンス(ミステリー)などが好きです

  • こんな時代小説ありませんか?

    次の条件にあうような小説はありませんか? 〇江戸時代ぐらいが舞台 〇主人公は少年または少女(8才~18才ぐらい) 〇わりと読みやすい ○ライトノベルじゃない ○恋愛要素が少しある 条件が多いので多少条件からはずれてもいいので、どうかよろしくお願いします。

  • 海外の恋愛小説で、オススメを教えてください。

    海外の恋愛小説で、オススメの小説を教えてください。 恋愛小説が読みたいなと思うのですが、海外の小説はほとんど読んだことがないので、何も知りません。 なのでぜひ、教えてください。 内容としては、 ★純愛 ★メインとなる登場人物は10代~30代ぐらい ★時代設定が現代のもの(古くても1945年以降) ★SFやファンタジー系は除く ★最後はハッピーエンドであるもの (主人公やヒロインが死んだり、最後結ばれなかったりしないこと) こんな感じが良いです。 注文が多くてすいません。 必ずしもこれら全て当てはまらなくてもよいですが…。 コメディー系でも良いですが、どちらかといえば、泣けるようなストーリーが好きです。

  • 現在の日本が舞台でオススメのマンガ(青年コミック)

    私はマンガが好きなのですが、時代が大昔だったり未来だったり時代の概念が無かったり地球外生命体みたいなのが登場したりするマンガは舞台設定を飲み込むのが大変なので苦手です。 現代の日本が舞台で繰り広げられているお勧めなマンガは無いでしょうか? 舞台が限られてるので規制の弱い青年マンガに限定させて下さい。(というか少年漫画は上に挙げた様な設定が多いので…) 注文が重なって申し訳ありませんが、スポーツ漫画は抜きでお願いします。

  • 函館が舞台の小説

    つい最近函館に行きました。 もの凄く寒かったのですが、もの凄く楽しくて、感動しました。国内旅行でこんなに「よかった!」と思ったのは初めてです! 家に居ても函館を満喫したいので、函館が舞台の小説を読みたいと思っています。何かオススメはありますか?出来れば、舞台は現代で、なるべく恋愛が絡まないものが読みたいです。 また、函館が紹介されている旅行記・紀行文でオススメはありますか? ご回答よろしくお願い致します!

  • 陰陽師の出てくる小説

    「陰陽師」といえば夢枕獏さんしか浮かばないのですが、その他で面白い陰陽師の小説などないでしょうか? 安倍清明でも、舞台が現代のものでも、とにかく「陰陽師」がメインのものを探しています。 1.文庫本で手に入れやすいもの 2.主人公が少年ではなく、ストーリーのしっかりしているもの 3.舞台が昭和でないもの 以上の条件でオススメのものがありましたら、お願いします。 2,3ですが、これはなぜか好きになれないので…。 また漫画でも何かありましたらお願いします。 (岡野玲子さんと岩崎陽子さんは読みました)

  • 年上の女性との恋愛小説

    題名のとおり少年と年上の女性との恋愛小説はありませんか? よろしくお願いします。

  • 心理描写が中心のBLコミック(小説でも構いません)を探しています。

    こんにちは。この前ヨネダコウ さんの「どうしても触れたくない」(ご存じない方はゴメンナサイ;)を読みとても感動しました。この作品のように「H」に重きをおかず、登場人物の関係の変化に富んでいたり、心理描写が多いBLコミックを探しています。 ■わかりやすくいうと↓■ ・イラストのタッチは現代風(それぞれの主観にもよると思いますが) ・Hシーンがあまりない。 ・心理描写などが多く描かれている。 ・ストーリー性がある。 ・ファンタジーや時代劇モノ(時代背景が江戸時代…など)ではなくわりと現実的な舞台であること。 …と色々と条件を言っていますが、すべてにあてはまる作品なんてそうそう無いと思うので、この中で少しでも当てはまる場合は投稿をお願いします。 「どうしても触れたくない」http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/07208829