-PR-
解決済み

ベビーカーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15586
  • 閲覧数678
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 28% (4/14)

来春出産予定です。
赤ちゃん用品をそろえ始めているところなのですが、
ベビーカーは、A型・B型のどちらを用意すれば良いか
よく分かりません。(両方使われている方も
いらっしゃるようですが)
雑誌等で両方の特徴はだいたい分かりましたが、
実際にはどのように使い分けされているのか
教えてください。
また、お奨めのメーカーがありましたら
教えていただけるとうれしいです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 35% (11/31)

Monchanさん、こんにちは。
使い勝手についてはもう出尽くしているようですので、違う方面からちょっと一言。
お家の収納状況はいかがですか?皆さんが言われているように、A型は、かさばるので、レンタルが良いと思いますが、レンタル料金と、販売の料金(使う長さによって違いますが、当然長く使うと高くなります)を、見比べると、「借りるだけでこんなにお金がかかるのなら、買ってしまおう」ということになります。(わが家もそうでした)
そして買ってみると、使わなくなった時や、移動する時に、ことのほか場所をとるのです。ご兄弟がいて、そのうちお下がりにできる予定があるのなら、置いておいても良いのだけれど、どの業界も、どんどん新しく、機能の充実したものが出てくるので、あげるころには、使いづらくなっていることもあります。そこで、やはりA型は、レンタルするほうが良いと思います。
  B型は、わが家は、お古をもらったのですが、B型こそ買うのが良策。前に書いたように、どんどん機能が良くなるので、必要になるぎりぎり迄、買うのを待っていても良いかも。(確か、1年に1回、モデルチェンジの時期があったような...)安く購入したい時は、そのモデルチェンジ直前になるとバーゲンになると思います。B型は、2人目ができたりすると、もう必需品!!上の子の時には、親もゆっくり歩くのに付き合ってやれても、下になると、上の子の用事で、急ぐことも増え、かなり長い間使えますよ。

 メーカーは、名前のあがっている2社がやはりおすすめかな。あとはご自分が、どちらが使い易いか、手に取って決めるのが良いと思います。

 出産準備って、何かワクワクして、かわいいと色々買いたくなってしまうけれど、いらないものも、沢山あるから、うまくレンタルを利用すると良いと思いますよ。

 ちなみに、レンタルで正解だったのは、ベッド、ベビーバスなど、場所をとるわりには使う期間の短いもの。
あと、おすすめは、お風呂の時に、赤ちゃんを座らせて、洗える椅子。両手を使って、赤ちゃんを洗ってあげられるのと、座らせておけば、お母さんも体を洗えるので、私は、本当に便利に使いました。レンタルの会社も色々あるでしょうから、産院にある、カタログなどを色々吟味して、選んでみてはいかがですか。  
お礼コメント
Monchan

お礼率 28% (4/14)

みなさん、詳しい回答ありがとうございました!

出産準備品はかなりお金がかかるので
皆さんのご意見を参考にさせて頂き、
A型はレンタルかリサイクルで探してみようと
思います。(根性があったら抱っこ紐で乗り切ります!)
B型もたたみ方が色々あるようなのでお店で吟味して
購入したいと思います。



投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1

経験上言わせていただきますと、A型は首がすわるまでですから、ほとんど使った記憶がないぐらいあっという間に使わなくなりました。
長く使いたいのであれば少々値段が張っても、がっしりとしたAB型が良いでしょう。A型、B型の両方の特徴を持った、ッてやつですね。ただしこれは持ち運びに不便ですね。たたんでもコンパクトとはお世辞にも言えません。
首がすわってからは、安いB型を何台かのりつぶしました。このころになるといわば消耗品ですから、安いので十分です。
まことに勝手なアドバイスですが、首がすわるまでの間のA型は、レンタルですます。と言う手もありますね。二児の父

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/40)

A型は、2ヵ月頃から使用できますが、
B型は、腰がしっかりしてくる7~8ヵ月頃からです。

A型だと早くから使用できますし、しっかりしていて安定感も抜群ですが、重くてかさばるという難点があります。
B型は、軽くてコンパクトで扱いやすく、やはり使用期間も長くなると思います。

ですので、A型をお友達かどなたかに借りるか、お古を譲っていただけたら一番だと思うのですが・・・
うちでは、A型もコンパクトにたためるものを、譲っていただいて用意しましたが、B型が使えるようになった8ヵ月のときに、必要な方にお譲りしました。
今はB型がありますが、車で出かけることが多いのと、本人が歩きたがるのでほとんど使っていません(^^;

メーカーは、好き好きですが国産なら安心でしょう。
輸入物の安価なものは、頼りなげです・・・
うちでは、アップリカですが、上の子のときにはコンビも使いました。どちらも安心して乗せられますが、特にB型ですが、たたみ方がコンビは好きじゃないです。

少しでもご参考になれば幸いです。
  • 回答No.4

5歳と3歳のママです。A型は首がすわるまで、B型は首がすわってから・・・と考えるとわかりやすいと思うんですが、A型はほとんど使わないのでレンタルの方がよいとおもいます。B型は歩くようになっても使うことが多いのでちょっといいのを買ったらいいと思います。
うちはもうすぐ3歳になる子がいますが、遊園地やどこかに行ったときなんかはいまだに使います。疲れて寝てしまったり、「疲れた~」と言って歩かなかったりした時抱っこは自分が疲れてしまう・・・。
参考になれば・・・と思い回答してみました。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 5% (2/39)

車をお持ちのご家庭ですか?なしですか?
わが家は車がないので、ベビーカーでよくお出かけしてました。冬のご出産だったら、生後そんなにお出かけしないかもしれませんが、春の出産だったら、すぐ使えるA型がおすすめです。たしかにかさばりますが、うちの子(今4歳&2歳)たちは、ベビーカーですぐ寝るタイプだったので、リクライニングできるA型は、そのまま寝かせられるので安心でした。荷物かごもたくさん入りますよ。
うちの地域は、車の移動の方がかえって不便な、街中のせいか、公園などで会う子供の半分以上は、ずっとA型です。
階段はつらいですが、今どき結構エレベーターやスロープなど整備されつつあります。
アップリカ派かコンビ派か分かれるようですが、私はコンビの方が好きです。車輪がしっかりしてる感じ。(店のおじさんのおすすめだった)調子悪くなった時に、支社へ持ち込んだら無料で直してくれた上に、油もサービスしてくれました。まあ、好みや押してみた感じで決めたらいいと思います。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 22% (8/35)

みなさんが言っているように、A型は体がある程度しっかりする6,7ヶ月くらいまで、それ以降はB型に替えるというのが良いと思います。メーカーも、アップリカやコンビなら
安心です。A型は、場所も取るし、使用期間が短いのでレンタルでも十分だと思います。大手のレンタル会社なら、種類も豊富で、最新の機種も借りられます。
それから購入する場合、大事なのは使いやすさです。
メーカーによって、折りたたみ方が違うので、できればお店で実際に比べてみて自分でやりやすい物を選ぶ事をおすすめします。子供はいつもおとなしく乗っているとは限らず、ぐずって片手で抱いて、片手で持ち歩く何てこともあると思います。そんなときにさっとたたんだり開いたりできるように・・・。片手で操作できます、とあっても実際にはけっこうコツがいることもあるので、よく比べてみてくださいね。
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

1歳5ヶ月の女の子のママです。
うちは、A型・B型どちらも使用しています。
でもA型にお金をかけてしまい、B型は安物のベビーカーで失敗したと思っています。
お金に余裕があれば、どちらも購入した方が良いと思いますが、A型の方が使う時期が短いのでもしどちらかにしようと御考えならB型をお薦めします。
A型の時期はだっこひもなんかで赤ちゃんをだっこしても赤ちゃんの重さも軽いです。でもB型を私用出来る7ヶ月頃は、赤ちゃんも重くなってきます。(だっこじゃ大変!!)
私は、B型を使う頃は子供も歩けるようになって来るしあまり使わないかな?と思ってB型は良い物は買わなかったのですが、歩けるようになってもベビーカーは必要でした。買い物途中でねんねされた時なんかだっこじゃ大変。(ねんねされると余計に重いんですよ)買い物中もベビーカーに乗せていれば、チョロチョロどっかにいちゃうこともないし・・・。(と言ってもじっと乗っててくれない時もありますが)
私のまわりは、A型は借り物とかリサイクルの安物とかでB型を良いものを購入してるママが多いです。
ベビーカーは軽い物が良いと思いますよ。階段とかどうしても赤ちゃんを抱いてベビーカーも持たなきゃならない時ってあるので軽量だと良いと思います。

あとMonchanさんの環境によっても変わってきますね~。車を運転出来ていつも出かける時は車とか・・・。バスに乗る事が多いとか・・・。
いろんな状況とかあるので、一概には言えませんが経験者のアドバイスです。良かったら参考にして下さいね。
お薦めのメーカーはアップリカとかコンビが良いかな??