• ベストアンサー

ベビーカーどう買うのが賢い?

初めての赤ちゃんがH18.3/30に産まれました。 義理の姉が7年前に使ってたcombiのB型ベビーカーを くれるとの事でした。 父母がお祝いにベビーカーを買ってくれるとの話しも出ています。 そうゆう場合、父母にA型を買ってもらえばいいですか?それとも、AB兼用を新しく買ってもらった方がいいでしょうか? 7年前のB型ベビーカーと今の新製品ではやっぱり違うのでしょうか? Bも新しく購入した方がいいですか? これから、地元を離れての知り合いが誰もいない新しい土地での生活が始まります。 ダンナも仕事で忙しいので子供と二人で動くことが多くなると思います。 使いやすいベビーカー教えてください。 これはよかった。 またはこれは失敗したなど、教えていただけるとありがたいです。 おすすめメーカーでも型番でもなんでも教えてください。 全くわからないのでよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。出産おめでとうございます。 ベビーカー、悩みますよね。私も昨年末出産して、どのベビーカーにするか色々悩みました。 知り合いに10年ほど前のアップリカのB型ベビーカーがありましたが、現在の物と重さが随分違いました。 やはり今のベビーカーは、AB兼用でもかなりの軽量化ができているんだなぁと思いました。 結局私の場合は、ショップでいくつか見て、AB兼用のコンビのベビーカーを購入しました。 これは、ショップでみて、重さも軽いですし、片手で折りたためる、コンパクトになる、対面式にしても小回りがきく、と満足してます。(ちょっと高かったですが、私も親が「せっかく買ってあがるのだから、自分で選んで使いやすいものを買いなさい」と言ってくれたのでお言葉に甘えてしまいました) 今のベビーカーは、AB兼用がほとんどですので、一度お近くのショップへ直接見にいくほうがいいと思いますよ。 知り合いのいない土地での育児、本当に大変かと思います。 お互い、育児頑張りましょうね(^。^)

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/netbaby/c/0000000155/
akubi115
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、今の最新型はかなり軽量化されてるんですね。 まだ、何も調べたりしてないので片手で折りたためる機能などびっくりしてしまいました。 便利ですね! 教えていただいたURLもチェックさせてもらいましたが とっても参考になりました。お店にチェックしに行ってきます。育児がんばりましょう~

その他の回答 (8)

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.9

ベビーカーを押して、お外でのお散歩はとても気持ちがいいですよ~! 特に、産後2ヶ月くらいから使えるので、AB兼用でも、あんまりガタガタしない、安定感がよいものを求められるといいと思います。 (最近は、軽いものが多いですが。。) うちは、1歳半なのですが、まだ、このAB兼用(アップリカ、7年前のもの、おさがり)を使っています。 公園に行くときとか、お外で主に使っています。 スーパーとかでは、スーパーそなえつけのカートを使うか、抱っこ、またはおんぶが一番身軽です。1歳まで、私一人のときのお買い物はほとんどおんぶでした。 操作性は、ほかのかたもかかれているとおり、あまりよくないのですが(特に、対面では、使えなかった(~_~;))、お外のお散歩では、ほとんどまっすぐ歩くことが多いので、とてもよかったです。 選ぶときのポイントは、  車輪が大きい  日よけのフードが大きい だと思います。 ちなみに、うちは、ほとんどバス電車を利用せず、ほとんど徒歩か、お買い物は車です。

akubi115
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 対面にしようかと思ってましたが、lemon567さんやみなさんが言われるようあまりメリットが無さそうなので、背面タイプにしようと思います。 あと、日よけフードもしっかりチェックしますね。 何も考えてなかったので参考になりました。 これから暑くなるので大事ですね。

回答No.8

こんにちは。 7年も前のB型のベビーカーですか・・・使用状況にもよりますが結構ぼろぼろなのでは・・・ まぁ、なんにせよB型を使用できるのは7ヶ月ぐらいからなので、AB兼用もしくはA型ベビーカーは必要ですね。 個人的な意見としては、AB兼用を買ってもらって、半年ほど使用し、それからB型と使い分ければいいのではないでしょうか?AB兼用も軽いですがやはりB型にはかないません。 なので、階段の上り下りをよくするようなところに出かけるときは軽いB型を、長時間のお出かけなどには、背もたれをフラットに出来るAB兼用を使えばいいのではないでしょうか?(ちなみにB型はリクライニングは少しはしますが、フラットにはなりません)

akubi115
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 譲ってもらうB型ベビーカーをまだ見せてもらってないんですが、たぶん姉の性格から言うと綺麗じゃないと 「あげる」と言わないのでボロボロではないと思います。ただ、、重さや操作性はどうか??? kyoroxchanさんの言うように、AB兼用を買ってもらうのが一番よさそうです。

回答No.7

ご出産おめでとうございます! 私は5ヶ月の女の子のママです。 ベビーカーはなかなか買い換えられないので悩みますよね。 私は生まれる前からマクラーレンと決めていましたが ワンタッチで畳めないのと国産より重たいのでかなり旦那が渋っていました。 でも、小回りがきくことや段差もラクラク超えられることから 押し切る形でクエストを購入しました。 結果としては大正解です。 段差でも躓くことなく、スーパーでは片手でくるくると向きを変えられます。 国産を買った友達も操作性のよさに驚いています。 アッ○リカの両対面を買った友達は一緒に歩いていると 植え込みに突っ込んだりあらぬ方向へ行ってしまったりして 操作性はサイアクと言っています。 今年のモデルでもそうですから、7年前のだと(メーカーは違っていますが)かなり大変かもしれません。 選び方のアドバイスですが、一緒に子供を連れて行って乗せてみてください。 お店の中では床がつるつるしていて操作性の差はわからないので どこか段差を超えてみるといいと思います。 ちなみにマクラーレンのものは押す取っ手のところが前輪がついている骨組みと直結しているので 前輪を上げやすく(ウィリーのような状態にしやすい)段差が超えやすいのです。 あと難点を申し上げれば、やはりワンタッチで畳めない、重たいということです、 エレベーターなしの3階とかなら大変かも。 頻繁に公共交通機関をご利用ならやめたほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.maclaren.jp/index.html
akubi115
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! コンビとアップリカしかメーカーを知らなかったので マクラーレン...こちらもチェックします! 一人で赤ちゃんと動く事が多いので、正直重さはやはり気になるところです。 でも丁寧な説明でわかりやすく、とても参考になりました。

  • merril
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.6

ご出産おめでとうございます。 私は10月に出産予定なのですが、 甥が2歳半まで一緒に生活していました。 最初AB兼用のベビーカーを購入したのですが、 正直B型よりも重いしかさばるので 結局B型のベビーカーを買いなしていましたよ。 それに6ヶ月目まではほとんどベビーカーは使いませんでした。 もし一人で赤ちゃんと一緒にお出かけする機会が多いのでしたらベビーカーはコンパクトで軽いほうがいいと思います。 エレベーターがないところではと階段の上り下りのとき片手で赤ちゃんを抱きかかえ、 もう一方の手で荷物やベビーカーを担ぎ。。。 とても大変です(苦笑) A型が必要な時期って限られていますし 私はA型のベビーカーはレンタルして、 B型のベビーカーを購入するつもりです。 一度お店で最新のベビーカーをご覧になってから お姉さまのベビーカーを見せていただき、 重さや小回りがきいて扱いやすさなど比較してみて、 充分使えそうならお父様とお母様には別のものをプレゼントしていただいたらいかがですか? ほかにも何かと必要なものも多いでしょうし。

akubi115
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 赤ちゃんとベビーカーと荷物を持って階段を登るなんて 想像しただけでも辛いですね。 とりあえず店にチェックしに行って来ますね。 10月出産楽しみですね。 育児楽しんでがんばりましょう~

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

昨年、第一子を出産しました。 3年前に義妹が買ったアップリカのAB型をいただきましたが、最悪でした。 小回りは効かないし、時々タイヤが変な方向を向くし、ギシギシきしむし、対面にするとまっすぐ進まないし。 結局1ヶ月だけ使って、捨てました。 でもネットで色々調べていたら、このメーカーは軽量化重視で華奢な作りにしたために、壊れやすいとか 新品で買ってもギシギシきしむとかいう声が多い事をしりました。 もし新品で買っていたとしても、私はすぐ捨てることになっていたと思います。 ベビーカーは、実際に赤ちゃんを乗せて歩いてみてから決めた方が良いと思います。 私は、軽くても操作しにくい日本製の物よりも 重くても小回りが効いて操作しやすい外国製の物の方が使いやすかったです。 4キロのアップリカを使っている時は、散歩に行くたびにイライラしていました。 8キロの重さのあるベビーカーに変えてから、 押している感じが軽いし、小回りも効くし、使い勝手が良いので、毎日の散歩が楽しくなりました。

akubi115
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アップリカかコンビを買っておけば間違いないのかな? って思い込んでたので、参考になりました。 やはり、お店に足を運んで実際に試してみないとダメですね。 散歩に行くたびにイラつくのは辛いです。 「軽い=良い」ではないと...メモメモ...

  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)
回答No.4

ご出産おめでとうございます。 さてベビーカーですが、7年前のB型ベビーカーですがB型とは言え7年前の製品だとかなりの重さだと思います。 今は軽量コンパクトに設計されていてAB兼用でも4キロ前後の物が主流ですし、操作性も数段違います。 私は4年前に第一子を出産した時にアップリカのAB兼用を購入しました。 その当時で重さが5.5キロです。 大きさはB型とそれほど変わらず2歳過ぎまで重宝しました。 AB兼用だと子供が眠くなった時に、サッとリクライニングさせて寝かせてあげられるのが便利です。 そして昨年、第二子を出産して4年前のベビーカーを使っていたのですが、上の子供がいたずらをして壊してしまい、新しくオークションで購入しました。 アップリカのAB兼用対面式です。 重さも4キロ位で軽く、4年前の物と比べても操作性もよく快適です。 ただ、対面式は要らなかったかな?という実感もあります。 本当に初期の頃しか対面にしないので、ただのAB兼用で良かったなと思います。 お姉さんからのB型をしまっておけるスペースが家にあるなら、少し大きくなってから公園へ行く時のみのベビーカーにして(汚れたまま乗せてもOK)ご両親には新しくAB兼用を購入してもらうのが良いのではと思います。

akubi115
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 4年前の物から比べても軽量化され、操作性もよくなってるとの事なので7年前の物だと...(苦笑) まだ姉から譲ってもらう物も見せてもらってないので それを見た上でお店に見に行って来ようと思います。 対面式の事も参考になりました。

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.3

私も去年子供が産まれ、ベビーカーを買いました。 金銭的にも置く場所的にも、A型からB型に買い換える余裕がなかったので、1台で済ませられるように、必死で情報を集めて吟味しました(^^;) まず、7年前のベビーカーと今の新製品は、全然違うと思います。 安全性云々…はよく分かりませんが(実際7年前には赤ちゃんが乗っていたわけですし。でも、振動の吸収性などはやはりアップしていると思います) 何より軽さ! 今のベビーカーはどんどん軽くなっています(日本製のものは) といっても、ピンキリですけどね。 A型で、赤ちゃんを守ることを第一に考えているベビーカーは大きいし、機能がいっぱい付いているかわりに重くて、値段も高いです。 そういうベビーカーを、赤ちゃんが大きくなってからもずっと使い続けるのは困難だと思います。 機動性・軽さを重視しているものは、A型でもコンパクトで軽いです。 私は後者の方を選んで買いました。 車がないので、電車やバスで移動することが多いから。 駅はエレベーターもエスカレーターもないところもありますし、バスに乗るときは畳まないといけないので… 私が買ったものは、アップリカのA型の背面タイプで、重さは3.9kgです。買った当初は一番軽かったです。 本当は対面のものに憧れていたのですが、対面式のものはどうしても重くなってしまうので諦めました。 (1~200gの差なら無視して良いけど、500g違うと使い勝手に影響が出るそうです) A型ですが、背もたれがB型と同じくらい立ち上がるので、息子が1歳2ヶ月になった今はB型のように使っています。 子供が寝た時は、A型なので背もたれを倒してベッドのように出来るもの良いです。B型だと出来ないのでこの点も気に入っています。 今は、ベビーカーの規格もちょっと変わったようで、A型でも不自由なく長く使えるものが増えてきているように思います。 新しいベビーカーを買ってもらえるなら、B型をもらわなくてもやっていけるかも知れません。 お店に行って、色々見てみるのも良いと思いますよ。 私は、Baby-Proというサイトを参考にしていくつかピックアップしてから実際お店に見に行って、買うのはネットで安く買いました。

参考URL:
http://www.baby-pro.co.jp/
akubi115
質問者

お礼

回答ありがとうございます! A型はとにかく大きくて重いと思い込んでましたが、 3.9kgとは軽いですね。 500gで影響が出るんですか。 選ぶときの参考にさせてもらいます。 やっぱ倒して寝かせてあげれるのはいいですね。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

6歳の娘と9ヶ月の息子がいます。 娘のときは、A型をレンタルし、B型を買いました。 そして、息子には…やはり同じです。B型も娘のと同じのを買いました。 B型はコンビのウェルキッズ。軽さや操作性などは、娘のものと今回買ったものとさほど変わりません。でも、2台目を買ったのは、娘をほぼ毎日乗せていたため、かなりガタガタになっていたからです… 日除けの形状が違う、ということはありますが、6年前のものでも状態がよければまだまだ使える(実際、まだ使っているおうちもありますし)と思います。 お義姉さんからもらうB型の型番などがわかれば、どういうものなのかもわかるかもしれません(型番は違っても、同じ名前のものはまだあると思います)。娘が生まれたとき、義妹から譲る、と言われたベビーカーがあったんですが、それはけっこう重量があったので、ものによってだいぶ違うんだなあと感じた記憶があります。 B型は早くても6ヶ月からしか使えないので、それまでも二人でお出かけが多いのであればA型があったほうがいいかもしれませんね。 でも、A型は重くて大きいです。使わなくなったあと置く場所に困らないのであればA型を買ってもらっても良いかもしれませんが、そうでなければAB型を買ってもらうのもいいかなあ…と思います。 一番長く使うのはB型です。お義姉さんからもらうベビーカーの状況を確認してから決めてもいいと思いますよ。

akubi115
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レンタルですか。 考えていませんでしたがそれもいいかも・・。 ただ、人の物だと思うと扱いに躊躇してしまう感じです。(ガサツな人間なので・・)(^ー^;

関連するQ&A

  • ベビーカーについて

    6ヶ月の娘がいます。 まだ一人座りは数秒しかできません。(すぐに横や前へ倒れこみます) なので、ベビーカーもAB兼用で寝かせています。 そろそろ座らせる様にしてもいいのでしょうか? まだB型に変えるには早いでしょか?

  • ベビーカー購入について

    3か月、体重は多分6キロくらいの赤ちゃんがいます。 最近は抱っこで買い物するのも辛くなってきました。 いずれベビーカーを購入しようと思っていましたが そろそろA、B、AB兼用のどれかにしようか悩んでいます。 AB兼用の重量5.5kgのものを見つけたのですが これって重いのでしょうか? 私の環境 ・普段は車か徒歩で買い物。 ・電車・バスは全くといっていいほど利用しない ・玄関まで段差(階段で8段くらい)がある この場合どれがふさわしいですか。 1.AからBに切り替える 2.7か月まで時期を待ってBを買う 3.今すぐにAB兼用を買う 参考にしたいので皆さんの状況、アドバイスを お聞かせください

  • AB兼用→B型ベビーカーへの切り替えについて

    こんばんわ。 現在アップリカのAB兼用ベビーカー(4.5キロくらいの軽量)を使用してます。 子供が11ヶ月になり、AB兼用でも不便さを感じてしまいます。 B型ベビーカーの方が軽くて小さくていいなぁと思い始め、思い切ってB型ベビーカーを購入しようか迷ってます。 そこでAB兼用とB型両方使用したことのある方へお聞きしたいのですがB型ベビーカーはAB兼用よりも使いやすいですか?(当方車での外出も多いです。) それともバギーのほうがいいでしょうか? でもバギーは荷物を掛けられないようなのでお買い物には不便かと。。。 またB型ベビーカーで「これいいよ」というのもあったら教えてほしいです。 それからB型ベビーカーを何歳くらいまで使用していたかも参考にさせていただきたいです。 たくさんすみません>< 宜しくお願い致します。

  • B型ベビーカーの時期

    5ヶ月半の赤ちゃんがいます。AB兼用のベビーカーを使用しておりまして、ずっと大人しく乗っていたのですが、1ヶ月くらい前から、乗ってしばらくすると大泣きするようになってしまいました。普段から寝かせた体勢よりも縦になっている方が好きなようで、寝ていてぐずっていてもお座り(もちろん支えてですが)させると機嫌よくしています。ベビーカーでもB型の状態にすれば、機嫌よく乗ってくれるようになるかなという気がするのですが、やはりお座りができるようにならないと、腰に悪かったりするのでしょうか? 抱っこ紐は大丈夫なのですが、荷物がある時や、外出先によってはベビーカーが使いたい!ことがあるもので。

  • 砂利道でもスイスイなベビーカー

    どのベビーカーにしたら良いか悩んで悩んで悩みまくっています・・・・ どうしても砂利道を通らなくてはならないのですが 砂利道でも平気なベビーカーってありませんか? 重くても全然良いです。 できればAB兼用が良いのですがB型でも大丈夫です。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。 高い買い物なので迷っています

  • ベビーカーの購入

    妹に3ヶ月になる赤ちゃんがいます。出産祝いにベビーカーを購入しようと思っていますがA型B型兼用タイプとか色々あって悩んでいます!どれも使用期間が1ヶ月から2歳頃までと表示されていたりしますが実際2歳まで1つのベビーカーで過ごせるのでしょうか?成長にあわせてどんどん買い換えていくものなのでしょうか?あまり高価なものを買う必要もないのでしょうか?もしお勧めのベビーカーがあれば教えて下さい!ちなみに妹はバス・電車を利用することが多く近所にお買い物も行きたいとのことです。

  • ベビーカー

    AB兼用のベビーカーを購入しようと思ってるのですが 2ヶ月からしか使えないので1ヶ月検診の時などの外出のためにA型ベビーカーをレンタルしよと思ったのですが A型も2ヶ月からしか使えないものが多いみたいで 前に病院で1ヶ月検診にベビーカーで連れてきてる人をよく見たのですが2ヶ月からしか使えないのをもう1ヶ月で使ってるのでしょうか?それとも新生児から使えるA型ベビーカーがあるのでしょうか?

  • 軽いベビーカー希望はB型?バギー?、二人目考えるならAB兼用?と悩んでおります

    もうすぐ3ヶ月になる娘がおります。(一人目です)現在は抱っこ紐で移動しておりましたが、そろそろ暑くなってきたので、ベビーカーを購入、またはレンタルしようと考えております。 まず私の移動手段は、バスや電車といった公共機関が中心となります。(毎日乗るわけでなくどこかへお出かけするときのみです。)車は主人が通勤に使っているので、車を使えるときは主人がいることがほとんどです。 お店に見に行ってもAB兼用ばかり置いてあるし、お店の人も薦めるのでAB兼用を購入する予定でした。しかし好みのデザインがないことと、思っていたより重たいことが気になり、悩み始めました。 こちらで過去の質問など読んでみましたが、二人目を考えているならAB型を買ったほうがいいという意見を見かけました。それはどうしてでしょうか。私は街でよく見るのは、上の子がベビーカーに乗って、下の子は抱っこというものばかりです。なので、二人目を考えてAB型を薦めるのかよくわからないのです。 やはり二人目を考えておりますので、AB型がいいのであれば、AB兼用で軽い背面式のベビーカーを購入しようかと考えております。 AB兼用でなくてもよさそうであれば、AB兼用のベビーカーを7ヶ月までレンタルして、B型のベビーカーを購入しようかと考えております。 お店に見に行くとAB兼用が多いですよね。バスや電車はたまのお出かけするときだけなので、AB兼用を買ったほうがいいのでしょうか。AB兼用を買ってB型も買うのは、ちょっともったいない気がするんです。それともB型ではなく軽いバギーのようなものを買うのでしょうか。 なんだか長くとりとめのない質問になってしまいました。すいません。ヒントになるようなことでもいいので、教えてください。

  • ベビーカー購入、迷ってます

    現在3ヶ月の子どもがいます。 アップリカのA型ベビーカーを譲り受けましたが、大きくて車輪の回転も悪く、新しくベビーカーを買おうか迷っています。 最近寒いのと、ベビーカーも操作が大変なことから、散歩に出ることはほとんどありません。買物は抱っこ紐、移動はほとんど車です。1人目の子どもですが、2人目も2,3年のうちには・・・と思っています。 今からベビーカーを購入するとしたら、AB兼用・B型・バギーのどれがおすすめですか?また買わないという方法もあると思いますがどうですか?

  • ベビーカーについて

    もうすぐ二ヶ月になる子がいます。そろそろベビーカーを購入しようと思うのですが、A型とAB兼用の違いがよくわかりません。アップリカとコンビと悩んでいます。たぶん使用頻度は多いと思います。メリット、デメリット、使ってよかったというのがあれば教えてください。今のところB型購入やレンタルは考えていません。

専門家に質問してみよう