• ベストアンサー

A型ベビーカーとB型ベビーカーの使い方は?

お世話になります。 出産後、ずっとA型ベビーカーを使っていました。 知人から、ベビーカーを譲ってもらえることになしました。 B型のようですが、はっきりわからないそうです。 B型は7ヶ月以降使えるんですよね、、。その違いはわかるのですが、皆さん、どのように使い分けをされているのでしょうか? 周りに小さい子供を持つ人がいないので、アドバイスよろしくお願いします。 今11ヶ月で、来月テーマパークに行くのですが、どちらがいいでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inajii
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.3

B型は対面式にできないので、子供の様子をずっと見ている事ができないですし、直射日光でも避けるのは上の日除けだけになります。意外と日除けが短い事が多いです。A型だと、持ち手の所が動かせるので進行方向に向けたり対面にしたり日光を避けられますよね。 小回りがきいて、置く場所も取らないので、曇りがちな日に出かける時はB型。ただ、リクライニングできないので疲れた時、首だけ横にカクンとなって座ったまま寝てます(^_^;)結構辛そう・・ 子供が寝た時背もたれを倒せる(リクライニング)、快晴で持ち手(ハンドルと言うのでしょうか・・)を変えることによって日光を避けるために、そして大きな車等置く場所に困らなければA型。帰りはお土産もあるでしょうし! 我が家ではこう使い分けています。 お子さんも11ヶ月を超えたという事で、皆さんの仰るようにB型の方が使い勝手がいいかもしれないですね(^^)ただ、うちもA型に慣れてしまっているので、子供がB型だと落ち着かない感じです。 参考の足しになれば幸いです。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的に使い分けの仕方を教えてもらえて参考になりました、ありがとうございました、

その他の回答 (3)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

11ヶ月でしたA型がいいですよ。 B型はお子さんが歩くようになり、腰がしっかりしてからの方がいいと思います。 A型ですと、リクライニングして平らに出来ますので、テーマパークでお子さんが寝てしまった時にベッド代わりに使えます。 足元のカバーも付いているので風除けにもなりますよね。 A型の方が荷物入れも大きいので、何かと荷物の多い赤ちゃんとのお出かけには重宝です。 B型は軽量コンパクトなので、お子さんが歩くようになれば、ママと二人でお出かけの時は重宝しますよ。 荷物をハンドル部分に掛けると重心が後ろになり倒れやすくなりますのでご注意を。 ディズニーランドでしたら、B型タイプのベビーカーは貸し出していますよ。 http://www.disneyfan.info/child/child-rental.htm http://dnr.1pichi.net/bebika-darake.html

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。TDLは貸し出しがあるんですね!知りませんでした。娘はよく寝てしまうので、やはりA型の方がいいかもです、、。ありがとうございました。

回答No.2

NO1の方の内容で正しいと思います。 付け加えるなら、A型は背もたれが倒せて、寝たときに横に出来ますが、 B型は背もたれが固定のため寝ても倒せません。 ただ、運転はとてもしやすいので、テーマパークならB型ですね。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。B型の方が運転しやすいんですね。テーマパークならやはりBの方がよさそうですね。ありがとうございました、

回答No.1

ベビーカーは使ったことはないのですが、 A型とB型ってもう見た目自体違いますよね。 B型の方が軽量、コンパクトにたたみやすい、しかもA型より安いという利点があると思います。ただその分腰が座ってないとダメなので7か月以降とされてるんだと思いますよ。 そう考えるとA型は本当に少しの間しか使わない上に高価なのでレンタルで済ませてB型にシフトするときにだけ買う、ってパターンもあれば、対面式の方が赤ちゃんも安心するのでずっとA型を使うって人もいます。 で、赤ちゃんによってもベビーカーの好き嫌いがあるので、 試しに乗せてみて大丈夫であればもらっては? テーマパークに乗せていくのであればコンパクトな方がいいと思いますが。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。形だけでなく、重さも違うんですね。まだ乗せていないので、乗せてから決めようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • B型ベビーカーとバギーについて

    まだ先のことですが、春には息子が7ヶ月になるので B型ベビーカーかバギーを買おうと思っています。 そこでいくつか質問なのですが・・・ (1)B型ベビーカーとバギーの違いを教えてください。 (2)近所のお散歩や動物園などのテーマパークを歩くときに使うつもりです。    ほとんど車で移動し、電車やバスにはたまに乗るくらいです。    B型ベビーカーとバギーだと、どちらがおすすめですか? (3)現在はベビーカーは持っておらず、ビョルンの抱っこひもでお散歩していますが、    いきなりベビーカーに乗せると嫌がるでしょうか?    今からでもベビーカーに乗せて慣れさせたほうがいいですか?    スーパーのカートには機嫌よく乗ってくれるのですが。 たくさんあってすみませんが、よろしくお願いします。

  • A型B型ベビーカー購入について

    来月に出産を控えています。 多くの子どもの特徴によっての是非はあるかと思いますが、 A型ベビーカーでも新生児から4歳くらいまで使用できるものを購入するかして B型を購入せずに乗り切るか、A型を我慢して、B型ベビーカーを購入する方が いいのか迷っています。周りの先輩型は結局A型を買っても、B型を購入したパターン がほとんどだったようで、A型(新生児~4歳)を購入した場合、それを使用し続ける のは、結局重すぎて無理なのかとも悩んでいます。 できればアドバイスお願いします。

  • ベビーカーのA型とB型の違いについて

    はじめまして。 私の妻が妊娠4ヶ月になり、出産までまだ、半年あるのですが、ぼちぼち、出産後に必要なものについて勉強してみようと思いました。 まず、最初に浮かんだのが、「ベビーカー」なのですが、どうやら、A型とB型の2種類があるようですね。(バギーと言う言葉も耳にしましたが) そのA型とB型の違いについて教えてください。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、初めての事なので何も分かりませんので、宜しくお願いします!

  • A・B型兼用ベビーカーについて

    7ヶ月の子どもがいます。 出産前に○ンビのベビーカーを買いました。今までA型として寝かせて使っていましたが、最近になって起こしてB型として使うことが増えました。子どもはまだ安定したお座りはできません。そのせいか、ベビーカーの中でずっこけたようになってしまい、気がつくと背中や腰に負担がかかってそうな姿勢になっています。スーパーなどにあるベビーカーだと座面が硬いせいか、うまく座っていられます。 これは、もう少しお座りが上手になったらずっこけなくなるのでしょうか?それともAB兼用では我慢せざるを得ないものなのでしょうか? 同じ月齢のお友だちが○ップリカ製をもっていますが、この子もずっこけています。 先輩ママの意見が聞きたいです。

  • ベビーカーA型とB型迷っています

    ただいま8ケ月の育児中です。コンビのDOキッズ5のベビーカーを使っているのですが、私にはこのベビーカーが重くて(4.9kg)、いまだバスや電車に一人で乗ったことがありません。スーパーで買い物するにも、気のせいかもしれませんが、車輪が大きくてハンドル操作も重くて、よほどのことが無い限りベビーカーでお出掛けしない状態です。このままでは子供もかわいそうなので、もっと軽くて使いやすいベビーカーを再度購入したいのですが、どういうのがオススメでしょうか。もうB型は乗れると思うのですが、あまり軽いと転倒するとの噂や寝てしまった時はリクライニングできないので子供が辛いとの話を聞きます。であればAB型のようなものがいいのでしょうか。しかしそれだとあまり軽さは変らないのでしょうか。よく3.9kgの超軽量とかっていうチラシを見ますが、ホントに軽いのでしょうか。 B型を買って併用するのがいいかもしれませんが、もう今のベビーカーは使いたくないって感じです。みなさまアドバイスお願い致します。

  • A型ベビーカーから買うべきでしょうか?

    私は都内在住で車もありません。移動は地下鉄とバスがメインです。 来月出産予定で、ベビーカーを生まれてから購入予定なんですが、最寄駅にエレベーターがないです。なので軽くて開閉らくなものがいいなと思っています。近場の買い物は徒歩5~10分にスーパーがあります。 でも、赤ちゃんが3ヶ月とかになってきたら街にもおでかけしたいなと思っているので、そんな時はベビーカーのがいいのかな?と思い、A型から買った方がいいのでしょうか?それか、7ヶ月でB型のれるくらいまでは抱っこ紐で街にでる、というのはしんどいでしょうか?いいアドバイスください。

  • 抱っこ紐とB型ベビーカーがあればA型は不要ですか?

    4月頭出産予定のプレママです。 A型ベビーカーを買ってあげると親戚から言われています。 機種指定です。アップリカ、ベビークルーザーロイヤル(orモデラート)、 定価77700円がバーゲンで40950円(or定価71400円が38850円)で買えるそうです。 A型の中では上位機種になり発売日は2006年だそうで割りといい物です。 重さは6.1kg(or5.8kg)です。 ところが私たち夫婦は、A型は必要ないと思っていました。B型ベビーカー(4~5年前、アップリカ、品名は軽さピカイチ、未使用)を貰ったので、それが使用できる6ヶ月末までは、ビョルンの抱っこ紐で間に合わせようと思っていたんです。この考えは甘いですか?A型は必要なんでしょうか? A型を使用する1ヶ月~6ヶ月は5~10月で真夏を挟むので、炎天下でベビーカーをしょっちゅう使うことは無さそうですか?抱っこ紐に比べてアスファルトから近くなるベビーカーは良くないように思えたのですが・・・・?抱っこ紐も密着してるせいで真夏は暑いですか?そしたら高機能のベビーカーの方が赤ちゃんにはかえって良いのでしょうか? そして、貰うB型の古さも少し気になってます。いっそB型をおねだりする方がいいのでしょうか? A型不要であれば、別のモノをおねだりしようかと思っています(現金が一番ありがたいですが、なかなか言えません・・・)。 季節柄、A型と抱っこ紐、どちらがいいのか、両方あっていいのか・・・・等々アドバイス頂けないでしょうか?お願いします!!

  • ベビーカー B型

    2歳1ヶ月の男の子のママ&12月に出産を控えています☆ 今、長男にセカンドベビーカーを考えていて(今はAB兼用を使用、これを第2子にまわす予定)、色々と見ているところです。 で、 (1)アップリカ、コンビのB型はすべて2歳までなのでしょうか? (2)2歳以上の子供が使用できるベビーカーは輸入物(マクラーレン、シルバークロス、リッチェルなど)しかないのでしょうか? 私も今回はじめて知ったのですが、今 使用しているAB兼用も実は2才までなのですね。。。(^^; いまさら購入を考えているので、2歳以上の子供も使用できるベビーカーを探しています☆ アドバイスお願いします☆

  • A型ベビーカーに関して

    いつもお世話になります。 親の知人からA型ベビーカーの中古をいただきました。 そのベビーカーは無名ブランドで、小売店が自社ブランド的な感じで作ったオリジナルの ベビーカーのようで値段はおそらく1万円くらいです。(検索してもほぼでてこなかったです^^;) 機能性はほぼなくて、最低限の設備のベビーカーという感じです。 実際使用してみると、不便だなと思うことが多々あります。 ・背面式、対面式だが、ハンドルをかえるときに両手でかえて車輪のロックも手でいちいちかえないといけない。 ・ハンドルがガクガクする ・折り畳みできるが両手使用で4工程くらいふまないとたためない ・リクライニングも両手が必要 などなどです。 なので買い換えたいところなのですが、 ベビーカーに関して知識がないため教えていただきたいのですが、 上記のような不満は有名ブランドのベビーカーでも1~2万円くらいのものだとあることなんでしょうか?(値段相応の我慢事項なのか?) 高いのだと機能性が充実しているのは分かりますが・・・ 現在、生後3カ月なのでA型を使用するのも7か月までと考えると、 あと4か月我慢してこのベビーカーを使用するか、もっと機能性の良いものをレンタルするか、 もしくは購入するか迷ってます。 ちなみにB型は購入する予定です。 何かアドバイスいただければありがたいです。

  • ベビーカー

    来月に始めての出産を控え、買い物中です。 ベビーカーを購入したいのですが、種類も多く、A型B型と どれを購入していいのか迷っています。 アドバイスお願いします。