• ベストアンサー

A型ベビーカーとB型ベビーカーの使い方は?

お世話になります。 出産後、ずっとA型ベビーカーを使っていました。 知人から、ベビーカーを譲ってもらえることになしました。 B型のようですが、はっきりわからないそうです。 B型は7ヶ月以降使えるんですよね、、。その違いはわかるのですが、皆さん、どのように使い分けをされているのでしょうか? 周りに小さい子供を持つ人がいないので、アドバイスよろしくお願いします。 今11ヶ月で、来月テーマパークに行くのですが、どちらがいいでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inajii
回答No.3

B型は対面式にできないので、子供の様子をずっと見ている事ができないですし、直射日光でも避けるのは上の日除けだけになります。意外と日除けが短い事が多いです。A型だと、持ち手の所が動かせるので進行方向に向けたり対面にしたり日光を避けられますよね。 小回りがきいて、置く場所も取らないので、曇りがちな日に出かける時はB型。ただ、リクライニングできないので疲れた時、首だけ横にカクンとなって座ったまま寝てます(^_^;)結構辛そう・・ 子供が寝た時背もたれを倒せる(リクライニング)、快晴で持ち手(ハンドルと言うのでしょうか・・)を変えることによって日光を避けるために、そして大きな車等置く場所に困らなければA型。帰りはお土産もあるでしょうし! 我が家ではこう使い分けています。 お子さんも11ヶ月を超えたという事で、皆さんの仰るようにB型の方が使い勝手がいいかもしれないですね(^^)ただ、うちもA型に慣れてしまっているので、子供がB型だと落ち着かない感じです。 参考の足しになれば幸いです。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的に使い分けの仕方を教えてもらえて参考になりました、ありがとうございました、

その他の回答 (3)

• kirara-ki
回答No.4

11ヶ月でしたA型がいいですよ。 B型はお子さんが歩くようになり、腰がしっかりしてからの方がいいと思います。 A型ですと、リクライニングして平らに出来ますので、テーマパークでお子さんが寝てしまった時にベッド代わりに使えます。 足元のカバーも付いているので風除けにもなりますよね。 A型の方が荷物入れも大きいので、何かと荷物の多い赤ちゃんとのお出かけには重宝です。 B型は軽量コンパクトなので、お子さんが歩くようになれば、ママと二人でお出かけの時は重宝しますよ。 荷物をハンドル部分に掛けると重心が後ろになり倒れやすくなりますのでご注意を。 ディズニーランドでしたら、B型タイプのベビーカーは貸し出していますよ。 http://www.disneyfan.info/child/child-rental.htm http://dnr.1pichi.net/bebika-darake.html

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。TDLは貸し出しがあるんですね!知りませんでした。娘はよく寝てしまうので、やはりA型の方がいいかもです、、。ありがとうございました。

回答No.2

NO1の方の内容で正しいと思います。 付け加えるなら、A型は背もたれが倒せて、寝たときに横に出来ますが、 B型は背もたれが固定のため寝ても倒せません。 ただ、運転はとてもしやすいので、テーマパークならB型ですね。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。B型の方が運転しやすいんですね。テーマパークならやはりBの方がよさそうですね。ありがとうございました、

回答No.1

ベビーカーは使ったことはないのですが、 A型とB型ってもう見た目自体違いますよね。 B型の方が軽量、コンパクトにたたみやすい、しかもA型より安いという利点があると思います。ただその分腰が座ってないとダメなので7か月以降とされてるんだと思いますよ。 そう考えるとA型は本当に少しの間しか使わない上に高価なのでレンタルで済ませてB型にシフトするときにだけ買う、ってパターンもあれば、対面式の方が赤ちゃんも安心するのでずっとA型を使うって人もいます。 で、赤ちゃんによってもベビーカーの好き嫌いがあるので、 試しに乗せてみて大丈夫であればもらっては? テーマパークに乗せていくのであればコンパクトな方がいいと思いますが。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。形だけでなく、重さも違うんですね。まだ乗せていないので、乗せてから決めようと思います。ありがとうございました。