A型ベビーカーの中古を使用する際の注意点と機能性の比較

このQ&Aのポイント
  • 中古のA型ベビーカーを使う際の注意点として、ハンドルの操作や折り畳みなどの不便さがあります。
  • 有名ブランドのベビーカーでも1~2万円のものには、価格に応じた我慢事項がある可能性があります。
  • 生後3カ月の赤ちゃんにとって、A型ベビーカーを使用する期間はあと4か月ほどで、その間にベビーカーの購入やレンタルを検討することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

A型ベビーカーに関して

いつもお世話になります。 親の知人からA型ベビーカーの中古をいただきました。 そのベビーカーは無名ブランドで、小売店が自社ブランド的な感じで作ったオリジナルの ベビーカーのようで値段はおそらく1万円くらいです。(検索してもほぼでてこなかったです^^;) 機能性はほぼなくて、最低限の設備のベビーカーという感じです。 実際使用してみると、不便だなと思うことが多々あります。 ・背面式、対面式だが、ハンドルをかえるときに両手でかえて車輪のロックも手でいちいちかえないといけない。 ・ハンドルがガクガクする ・折り畳みできるが両手使用で4工程くらいふまないとたためない ・リクライニングも両手が必要 などなどです。 なので買い換えたいところなのですが、 ベビーカーに関して知識がないため教えていただきたいのですが、 上記のような不満は有名ブランドのベビーカーでも1~2万円くらいのものだとあることなんでしょうか?(値段相応の我慢事項なのか?) 高いのだと機能性が充実しているのは分かりますが・・・ 現在、生後3カ月なのでA型を使用するのも7か月までと考えると、 あと4か月我慢してこのベビーカーを使用するか、もっと機能性の良いものをレンタルするか、 もしくは購入するか迷ってます。 ちなみにB型は購入する予定です。 何かアドバイスいただければありがたいです。

• ppp56
  • お礼率92% (106/114)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは♪二児の母です。 私は、ベビー用品はリサイクルショップを利用しています。 現在5ヶ月の娘がいますが、A型ベビーカーはリサイクルショップで4千円位で購入しました。 本体も軽く、機能も良好のアップリカの製品でした。 この位の値段で購入できれば、レンタルは高くついてしまうので私は利用しません。 不要になったら、またリサイクルショップに売りにいくか、オークションに出すか、友人に譲るかしています。 ご参考までに。

ppp56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! リサイクル・・・思いつかなかったのでありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• petit_mais
回答No.1

こんにちは。二児の母です。 高いベビーカーなら、もっと便利な作りですよ。 ただ、私は個人的に、ハンドルがガクガクする以外は気になりません。 安くて作りが悪いから、部品が劣化して起きた不具合かもしれません。 新品の状態でガクガクするのなら、私なら買いません。 気にならなかった理由は、 ・使っている途中で対面と背面をチェンジする機会がほとんどなかった ・折りたたむ機会がなかった(電車やバスに乗ることがなく、玄関先に置き場所があった) ・普段からリュックを愛用しているため、両手がいつもあいていた こんな感じです。 気にならない人にしてみれば、安いがゆえの不便さも、全然問題ではありません。 だから売れるのだと思います。 残りの4ヶ月間、私のように毎日使うヘビーユーザーなのでしたら、我慢はきつそうです。 レンタルしてはいかがでしょうか。 それほど出番がないのなら、我慢で良いと思います。

ppp56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!一応毎日使う予定なので、ハンドルがくがく含め、ちょっとイライラしてます^^;レンタルか中古で考えてみたいと思います。