特定のフォルダを開く時の表示に時間がかかる

このQ&Aのポイント
  • 特定のフォルダを開く際、表示に時間がかかります。パソコンを起動後一度でもそのフォルダを開いていれば2回目以降はすぐに表示されますが、容量の大きなファイルを置いているかどうかに関係なく時間がかかります。
  • 解決方法はありますか?フォルダを開く際はエクスプローラを使用しています。
  • PCの環境は自作で、CPUはPentiumIII 800EBMHz、OSはWindows2000 SP4、グラフィックボードはMatrox Millennium G450 DualHead、マザーボードはAX3S PROです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のフォルダを開く時に時間がかかります

特定のフォルダを開く際、表示に時間がかかります。 時間的には約5秒ほどのことですが、そのフォルダを開く頻度は高いため、毎回ちょっとストレスに感じています。 ただし、パソコンを起動後一度でもそのフォルダを開いていれば2回目以降はすぐに表示されます。 そのフォルダに容量の大きなファイルを置いていることが原因かと思い、一度そのフォルダの中身を他へ移動してそのフォルダ内を空にした後、再度パソコンを起動後そのフォルダを開いてみても同様に時間がかかります。 解決方法はないでしょうか? ちなみに関係ないかもしれませんが、フォルダを開く際はエクスプローラを使用しています。 PCの環境:自作 [CPU] PentiumIII 800EBMHz [OS] Windows2000 SP4 [グラフィックボード] Matrox Millennium G450 DualHead [マザーボード] AX3S PRO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

>一度そのフォルダの中身を他へ移動してそのフォルダ内を空にした後、再度パソコンを起動後そのフォルダを開いてみても同様に時間がかかります。 これはどういうことが考えられるのでしょうか? 推測でスミマセンが、 前回の検索の時に付けられたインデックスが、残っている為だと思います。 ですから、フォルダを開く時に、そのインデックスを元に探しているのだと思います。 新しいフォルダでは、そのような事が無いと思います。 これは、仕様だと思います。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.1

容量の大きいフォルダを開く時は、それだけ検索容量と、ファイル数の検索時間が掛かります。 >ただし、パソコンを起動後一度でもそのフォルダを開いていれば2回目以降はすぐに表示されます。 メモリーに、情報が記憶されている為です。 良く、超速ソフトなどは、この原理を利用しています。 >解決方法はないでしょうか? 分割保存されては、どうでしょうか・・・???。 または、メモリーの増設で、解消できる場合が有ります。

TeamLeader
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに容量の大きなフォルダを開く際は、検索に時間がかかるのはわかるのですが、一度そのフォルダの中身を他へ移動してそのフォルダ内を空にした後、再度パソコンを起動後そのフォルダを開いてみても同様に時間がかかります。 これはどういうことが考えられるのでしょうか?