フォルダのツリー表示について

このQ&Aのポイント
  • フォルダツリーの表示を設定する方法について質問します
  • エクスプローラでフォルダツリーが表示されず、設定変更しても元に戻ってしまう問題について質問します
  • Windows Vistaでフォルダツリーを常に表示させる方法について質問します
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダのツリー表示について

以前、ほかのところできいたのですが、回答がなかったので、ここでもう一度質問します。  デスクトップにフォルダを作り、いろんなデータをいれてあります。このフォルダは、それだけのためなので、フォルダツリーの表示は不要です。そこで、整理>レイアウト>ナビゲーションペイン のチェックは外してあります。  それとは別に、エクスプローラを使うのですが、こちらはフォルダツリーを表示した状態で使用したいのです。  エクスプローラを起動したときはフォルダツリーは表示されているのですが、そのフォルダツリーのなかのあるフォルダをクリックしてそのフォルダに移動すると、フォルダツリーが消えてしまいます。  そこで、整理>レイアウト>ナビゲーションペイン をチェックするのですが、そのときは特に問題はなく、エクスプローラはフォルダツリーが表示され、デスクトップのフォルダにはフォルダツリーは表示されません。  ところが、一旦PCを切り、再起動すると、デスクトップのフォルダにフォルダツリーが出てきてしまいます。ここで 、このフォルダの整理メニューからレイアウト>ナビゲーションペインのチェックを外すのですが、すると、エクスプローラの方の表示が元に戻ってしまいます。(最初に起動したときはフォルダツリーが表示されるが、そのツリーをたどってほかのフォルダに行くと、フォルダツリーが消えてしまう)  フォルダオプションの「各フォルダの表示設定を保存する」はチェックしています。  もう一台のPCでXPを使用しているのですが、XPの方はこのようなことはなく、あるフォルダは常にフォルダツリーは非表示、エクスプローラはフォルダツリー表示、という設定のままでいけてます。  XPでのように、あるフォルダは常にフォルダツリー非表示、エクスプローラは常に表示、という風にしたいのですが、どうすればいいでしょうか。  なお、vista は HomePremium で、全体の表示設定は、クラシック表示にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxcvasd
回答No.1

vista には、「自動フォルダ・タイプ設定」というおせっかいな機能があって、フォルダの表示をカスタマイズしても、戻されてしまう不具合があります。 この機能を無効にするには、レジストリを編集するしかありません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1022foldertype/foldertype.html 自分はこの設定後、不具合はありません。

BookerL
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまいました。  レジストリをいじくる以外の方法はないかを考えたり、いろいろ他のことがあって、この件を試せなかったのですが、先日やってみました。  おかげさまで今のところうまくいっているようです。