• ベストアンサー
  • 困ってます

エクスプローラー起動時のフォルダ

エクスプローラー起動時に表示されるフォルダを、任意のものに変える ことは可能でしょうか。 現在はスタートメニューフォルダが表示されます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数4
  • 閲覧数253
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#6715
noname#6715

> 本当に知りたかったことは、タスクバーの >スタートボタンを右クリックしたメニューの中の >「エクスプローラー」をクリックした時のことでした >それは無理でしょう。 うーん・・・ 否定しようと思ったんだけど http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn04.html これ変更すると他のフォルダのエクスプローラの命令まで変わってしまいそう。 スタートメニュー専用のCLSIDみたいなのが あれば実現可能かもしれませんが、自分は知りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)

> 本当に知りたかったことは、タスクバーのスタートボタンを右クリックしたメニューの中の「エクスプローラー」をクリックした時のことでした それは無理でしょう。 右クリックメニューというのは、右クリックしたものに対して何かを行うというものなのですから。スタートメニューを右クリックすれば、スタートメニューのエクスプローラが開いて当然です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

参考URLの法で、ショートカットを作成すれば可能です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#349

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ご指摘の方法でできそうです。 が、本当に知りたかったことは、タスクバーのスタートボタンを右クリックしたメニューの中の「エクスプローラー」をクリックした時のことでした。

  • 回答No.1
  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)

 結論から申し上げますと,できます。  おそらく,エクスプローラを起動するのにショートカットを利用されていると思います。それを右クリック→[プロパティ]で,ダイアログが出てきます。  その「ショートカット」タブに,「リンク先」という項目があります。そこにおそらく "explorer.exe ..." のように書かれているでしょう。この「...」の部分を任意のフォルダに変更します。たとえば,「c:\」とすれば,C ドライブのルートディレクトリを開いてエクスプローラが起動します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ご指摘の方法でできそうです。 が、本当に知りたかったことは、タスクバーのスタートボタンを右クリックしたメニューの中の「エクスプローラー」をクリックした時のことでした。