• ベストアンサー

パソコンを起動すると、SYSTEMフォルダが表示される。

最近パソコンの調子が変なんです。 ADSLなのですが、InternetExplorerを起動すると、 画面が移るまで1分はかかり、 ダウンロードには随分時間がかかり、 AcrobatReaderの起動も2分くらいかかります。 1時間もインターネットをすると、Explorerエラーが出ます。 普通にコンピュータで作業をしているだけなのに、 青いエラー画面になる時もあります。 ウイルスチェックをしたところ、結構たくさん感染フォルダがあって、 すべて削除したのに治らず、それどころか、 Windowsを起動すると、SYSTEMフォルダが表示されるようになってしまいました。 どれか1つでもいいので、治す方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ウイルスが発見されたということで、再インストールが一番の特効薬です。 マニュアルなどを読んで、時にはメーカーサポートなどにも頼りつつさくさくとやっちゃってください。 個人的に保存しておきたい文書などは、あらかじめ外部媒体(フロッピーディスクやCD-Rなど)にバックアップを取っておけばよいでしょう。 その際、面倒でも物理フォーマットをされることをお勧めします。 また、再インストール後は市販のウイルス対策ソフトを導入し、WindowsUpdateを最新のパッチまでくまなく当てた後に、バックアップしておいたファイルに対してウイルスチェックをかけ、元戻しを行えばよいでしょう。 このままお使いになられていると、ネットにつながっているほかのPCにも多大な迷惑をかけることになりますよ。

t0m0_1u1y
質問者

お礼

LordOTRingさん、アドバイスありがとうございます。 そこまで考えていませんでした。 私のPCは読み込み専用なので、今保存ができないのです。 これ以上被害を広めないよう、 なるべく早くCD-R/RWを購入して、再インストールしたいと思います。 参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.4

青いエラー画面になるのはシステムリソースが不足のためかもしれません。 システムリソースって何?どうしたら増やせるの? http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html Ad-Aware SE、Spybot S&D 1.4でスパイウェアをスキャンしてみてください。 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

t0m0_1u1y
質問者

お礼

lonewolfさん、アドバイスありがとうございます。 確かに、システムリソースが不足しています、と表示されることがあります。 教えて頂いたページを参考に、これから空きをつくろうと思います。 助かります。 本当にありがとうございました。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

 こちらを参考にしてください。 「Windows 起動時に System32 や Program Files フォルダなどが開きます」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#85

t0m0_1u1y
質問者

お礼

izumonさん、アドバイスありがとうございます。 こんなページもあるんですね。 他にMe関係の問題をいくつか持っているので、すごく参考になります。 本当にありがとうございました。

  • nibunibu
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

「システムの復元」で昔の正常な状態に戻すのが一番でしょう。設定はあとでやり直してくださいね。

t0m0_1u1y
質問者

お礼

nibunibuさん、アドバイスありがとうございます。 システムの復元、すっかり忘れていました。 ウイルスに感染する前の復元ポイントは作成していなかったので、 Iexplorerの問題は直せませんでしたが、 SYSTEMの問題を直すことができました。 母が起動する度に表示されるSYSTEMフォルダをみて、 驚いて慌てていて困ってたんです。 助かりました。 本当にありがとうございました。

  • mohohomo
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

全て削除した中に大事なファイルがあったかもしれない。 よく知りもしないでポンポン削除しない方が良いと思いますよ。 私ならバックアップとってリカバリしますね。 おそらくは完全に直ると思います。

関連するQ&A

  • System Volume Information フォルダ

    WindowsXP SP2を使っています。ワイヤレスキーボードが標準の デスクトップPCで、ウィルス対策ソフトである avast をインス トールしました。 すると、インストールして、最初の再起動時に、HDDのウィルス チェックをしました。そのとき、ウィルスに感染しているファイルを 見つけたのですが、OSが起動する前のスキャンだからなのか、 ワイヤレスキーボードが、使用できず、avast にコマンドを入力する ことができません。(ワイヤレスキーボードでないノートPCでは、 コマンド入力できました。) そこで、フォイルの名前と感染しているファイルまでのパスが表示 されているので手動で、削除を試みました。ところが、エクスプ ローラーでは、そのフォルダを見つけることができませんでした。 具体的には、Cドライブにある System Volume Information フォルダの ファイルが、いくつか、ウィルスに感染しているようです。 このフォルダをエクスプローラーで、表示するには、どのようにすれば よろしいでしょうか? どなたかご教授ください。

  • エラーのせいで、windowsが起動しない

    OS:Windows Me 不要なソフトをアンインストールして、再起動しようと思ったのですが、再起動したときに、一番最初にネットワークパスワードを入れる画面になりますよね?そこの画面でパスを入力し、Windowsを立ち上げようとしたところ、「Explorerにエラーが発生しました。問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動してください」とのエラーメッセージが・・・。その後、OKのボタンを押し、待ちましたが、待っても待ってもデスクトップに移らないので、仕方なく指示に従い再起動してみたところ、また同じ画面に・・・。もう、どうしていいか分からなくなってしまいましたので、このたび質問を書き込みした次第でございます。 私は一応、以下のことを試して見ました。 1.ウィルス感染ではないかと考え、DOSモードでウィルススキャンを試みた。 結果:感染なし 2.Win Meの起動ディスクでブートしてみた。 結果:効果なし 3.Win Meの起動ディスクでエラーチェックを試みた。 結果:異常なし 4.Win Meの起動ディスクでレジストリをチェックしてみた。 結果:異常なし 以上のことを試みたのですが、解決に至らず困っています。 どなたか智恵をお貸しいただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 隠しフォルダ

    Autorun.inf ウィルスにかかり、スマートセキュリティにて削除し、もう、ウィルスに感染していないにもかかわらず、隠しフォルダを表示のチェックがどうしても 表示しないになってしまいます。 レジストリ操作をすると、すぐに表示されるのですが、エクスプローラ上からでは、無効になります。 これはいったいどういうことでしょうか?

  • パソコンを起動させるとエラーがでます

    最近、パソコン(Windows7)を起動させるとほとんどの場合エクスプローラー の起動にエラーが出てマイクロソフトにエラー報告します。 それと一度ですが○○命令を実行できませんでしたとも出ました(記憶していなくてすいません…) これはウイルスに感染したようなものなんでしょうか? 試さないといけない事など等教えてもらいたいです。

  • パソコンの起動が遅く、よく固まります。

    容量は3分の1ぐらいしか使ってないのに、起動が遅いです。ネットにつながるまで5分以上はかかります。使ってる最中によく固まります。 ウィルスには感染してないみたいです。昔はそんなことなかったんですが、この半年ぐらいから調子が悪いです。 治し方、分かる方教えてください。当方詳しくないので、分かりやすく教えてくれたら助かります。

  • エクスプローラの起動時にフォルダを表示させる

    初めて質問します。よろしくお願いします。 特定のフォルダを常に見ておきたいので、フォルダへのショートカットをステータスバーに置き、エクスプローラを起動させています。 いつも「エクスプローラーバー」でフォルダを表示させておきたいので、起動のたびに「表示」→「エクスプローラーバー」→「フォルダにチェックを入れる」としています。 それも面倒なので、エクスプローラのツールバーに「フォルダ表示」のアイコンを置き、クリックしています。 これも面倒なので、エクスプローラが起動すると同時に「エクスプローラバー」に「フォルダ」を表示させたいのですが、それは出来ないのでしょうか? 色々試していますが、思うようには出来ていません。 対処方法についてご存知の方がありましたら、よろしくご教示願います。

  • 隠しファイル・隠しフォルダが表示されなくなった

    フォルダオプションで すべてのファイルとフォルダを表示するにチェック 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないにチェックなし にして、すべてのフォルダに適用済みです 似たような質問でウィルスに感染しているような症状がありましたが http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo.html 上記サイトに従い調べてみましたが該当する項目はありませんでした ちなみにファイラーなどのソフトを使うとちゃんと表示されます エクスプローラで表示させたいのでお願いします

  • フォルダオプションの表示設定が変えられない

    最近kavo.exeというウィルスに感染し、ウイルスバスターで駆除されたのですが、 その後、マイコンピュータのCドライブやDドライブのアイコンをダブルクリックすると、 ファイルを開くプログラムの選択画面が出て、参照でwindowsフォルダから、explorer.exeを起動すると開くという状態になりました。 隠しファイルを探そうとして、マイコンピュータからツール/フォルダーオプション/表示/すべてのファイルとフォルダを表示するに設定しても、無視されます。どうすればいいでしょうか。

  • 1つのフォルダを開けると再起動になってしまいます

    どなたかお助けください。 主に動画を入れているフォルダです。 (↑ココに限って起こります。ちなみに フォルダ/フォルダ/動画ファイル×1 と作ってます) 下記動作中に起こってしまいます。 「フォルダを開けて、そのフォルダ内を閲覧している時」 「動画再生後フォルダ内一覧に戻った時」 「外付けHDDにコピーし終わった時」 などです。 ウィルスチェックしてみましたが、検知はしませんでした。 青画面ではなく、突然真っ暗になり再起動します。 一度、ガイドに従い「pxengine4_18_16a」を入れました。 エラーレポート破損のメッセージが出ます。 エラーコードは出ません。 思い当たるのは、2月9日にwindows updateをしてからのように思われます。 システムの復元を2/8にすれば再起動しませんが、ウィルス自動検知が無効になってしまいます。 そして、結果的に電源オプションから電源を切る際に更新されますので、同じに状態になります。 現在は復元を取り消してます。 どうにかなりませんでしょうか? スペックはこんなトコです。 Win XP Pro - ver.2002 - SP3 Core2duo-E8500 2GB 私自身、PC初級者の域だと思いますので、 出来ましたら、理解し易い見解をよろしくお願いします。

  • SYSTEM32フォルダが勝手に開く

    WindowsXpホームエディションを使用している環境で、 Windows起動時にエクスプローラーが勝手に起動します。 エクスプローラはSystem32フォルダを参照しています。 ウィルス、スパイウェアーはチャックしているのですが.... どなたか解決方法をお教えください。