• ベストアンサー

パソコンを起動すると、SYSTEMフォルダが表示される。

最近パソコンの調子が変なんです。 ADSLなのですが、InternetExplorerを起動すると、 画面が移るまで1分はかかり、 ダウンロードには随分時間がかかり、 AcrobatReaderの起動も2分くらいかかります。 1時間もインターネットをすると、Explorerエラーが出ます。 普通にコンピュータで作業をしているだけなのに、 青いエラー画面になる時もあります。 ウイルスチェックをしたところ、結構たくさん感染フォルダがあって、 すべて削除したのに治らず、それどころか、 Windowsを起動すると、SYSTEMフォルダが表示されるようになってしまいました。 どれか1つでもいいので、治す方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ウイルスが発見されたということで、再インストールが一番の特効薬です。 マニュアルなどを読んで、時にはメーカーサポートなどにも頼りつつさくさくとやっちゃってください。 個人的に保存しておきたい文書などは、あらかじめ外部媒体(フロッピーディスクやCD-Rなど)にバックアップを取っておけばよいでしょう。 その際、面倒でも物理フォーマットをされることをお勧めします。 また、再インストール後は市販のウイルス対策ソフトを導入し、WindowsUpdateを最新のパッチまでくまなく当てた後に、バックアップしておいたファイルに対してウイルスチェックをかけ、元戻しを行えばよいでしょう。 このままお使いになられていると、ネットにつながっているほかのPCにも多大な迷惑をかけることになりますよ。

t0m0_1u1y
質問者

お礼

LordOTRingさん、アドバイスありがとうございます。 そこまで考えていませんでした。 私のPCは読み込み専用なので、今保存ができないのです。 これ以上被害を広めないよう、 なるべく早くCD-R/RWを購入して、再インストールしたいと思います。 参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lonewolf
回答No.4

青いエラー画面になるのはシステムリソースが不足のためかもしれません。 システムリソースって何?どうしたら増やせるの? http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html Ad-Aware SE、Spybot S&D 1.4でスパイウェアをスキャンしてみてください。 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

t0m0_1u1y
質問者

お礼

lonewolfさん、アドバイスありがとうございます。 確かに、システムリソースが不足しています、と表示されることがあります。 教えて頂いたページを参考に、これから空きをつくろうと思います。 助かります。 本当にありがとうございました。

• izumon
回答No.3

こちらを参考にしてください。 「Windows 起動時に System32 や Program Files フォルダなどが開きます」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#85

t0m0_1u1y
質問者

お礼

izumonさん、アドバイスありがとうございます。 こんなページもあるんですね。 他にMe関係の問題をいくつか持っているので、すごく参考になります。 本当にありがとうございました。

• nibunibu
回答No.2

「システムの復元」で昔の正常な状態に戻すのが一番でしょう。設定はあとでやり直してくださいね。

t0m0_1u1y
質問者

お礼

nibunibuさん、アドバイスありがとうございます。 システムの復元、すっかり忘れていました。 ウイルスに感染する前の復元ポイントは作成していなかったので、 Iexplorerの問題は直せませんでしたが、 SYSTEMの問題を直すことができました。 母が起動する度に表示されるSYSTEMフォルダをみて、 驚いて慌てていて困ってたんです。 助かりました。 本当にありがとうございました。

• mohohomo
回答No.1

全て削除した中に大事なファイルがあったかもしれない。 よく知りもしないでポンポン削除しない方が良いと思いますよ。 私ならバックアップとってリカバリしますね。 おそらくは完全に直ると思います。