Windows10で特定フォルダをスタート時に開く方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10で特定フォルダをスタート時に開く方法を教えてください。
  • 現在、Windows10で特定フォルダをスタート時に自動的に開く方法が分かりません。
  • Windows10のモバイルPC(Asus Transbook T100)で32GのSSDを使用していますが、SDカード内のVHDを起動時に自動的にマウントする方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタート時に特定フォルダを開く方法

OS起動時に特定フォルダ?を開くにはどうしたらよいでしょうか? Windows10、モバイルPC(Asus Transbook T100)、32GのSSDです。 SDカード内、VHDを作成し、起動時自動マウントされるように、参考となるページをみて素人ながらっ設定しました。 しかし、完全に自動マウントされないようです。立ち上げ後、SDカード内のVHDのディスク(ファイル)を一度ダブルクリックすると、マウントされ、エクスプローラー上で表示される(認識される)ようになります。 スタートアップに、このディスク(フォルダ)のショートカットなどを入れても、自動的には開かないようです。 何か方法があれば、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

> スタートアップに、このディスク(フォルダ)のショートカットなどを入れても、自動的には開かないようです。 このような質問の場合は、具体的に実際のショートカットを書いて質問してみてください。 そのほうが読んでる側には解りやすいです。 --- ドライブ:m にある \abc\xyzフォルダ を開くものとして、下記のショートカットでは試してみましたか? つまりファイルエクスプローラの引数にフォルダを指定する方法です。 explorer.exe m:\abc\xyz

spongetak
質問者

お礼

タスクスケジューラーで、上記の内容で、それなりに入力して設定してみたところ、うまくいきました。ありがとうございます。

spongetak
質問者

補足

ありがとうございます。そのようなプログラムを含んだショートカットを、どのように作るのか分からないのですが、ちょと調べてみます。

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.2

質問の本質は スタート時に特定フォルダを開きたい   ではなくて 起動時にVHDを自動的にマウントしたい  ですよね? そちらでどういった設定されたのかわかりませんが 手元で以下を参考にして簡単なテストしたところ きちんとマウントされてますよ(Win7で書かれてますがWin10で試しています)   出ても問題ないと思いますがどうしても気になるなら   DOS窓や確認窓はタスクスケジューラなど使って起動方法変えることで   回避できるはずです http://www.arugoworks.net/blog/?p=292

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。これも前にやってみたのですが、やはりうまくいかないのです。Dos窓が出てくるところまでも行きません。すでに他で、タスクスケジューラー上で作成した、マウントするプログラムを実行しているからなのか、よくわかりませんが。