うさぎの悲鳴について

このQ&Aのポイント
  • 我が家のうさぎが突然大声で鳴きました。具体的な状況や症状について詳しく説明しました。
  • うさぎの体調や糞尿に問題はなく、湿度が低かったことやティッシュを誤って食べた可能性なども考えられます。
  • 状況や行動の変化から、うさぎがストレスや不安を抱えていた可能性もあります。明日以降の対処法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急回答願います。うさぎの悲鳴についてです。

年末、それも夜分遅くに閲覧いただきましてありがとうございます。タイトルにもある通り、数時間前、我が家のうさぎがサークル内で遊んでいた所、突然驚くほど大きな声で鳴きました。私はその場に居合わせなかったので詳細は家人から聞きましたが、別の部屋に居た家人にも聞こえていたくらい大声で、例えるなら「キーキー」と悲鳴のような具合だったそうです。飼い主一同酷く狼狽していて、0時まで受け付けていた動物病院の時間外診療をみすみす逃してしまいました。故に、どなたでも構いませんので後述します状況から判断した諸々の危険度合いと、明日以降の対処法についてご教授願いたいです。本来ならばすぐさま病院へと駆け込みたいのですが、断腸の思いで今晩は様子見をして、明日の朝に向かうことにしました。 まず、我が家のうさぎの体調ですが、直前までペレット、牧草、水ともに問題なく食べていました。強いて心配な点を挙げるなら、水を飲む量がここ数日普段よりも少し少なかった気がします。 そして糞尿ですが、こちらも問題ありませんでした。先ほど申し上げた通り、水を飲む量が少し少なかったので尿のほうは普段よりもやや茶色です。 鳴く直前までの状態は、サークル内でいつもと同じく遊ばせていました。その時はいつもと同じかそれ以上に元気がありました。 部屋の状態ですが、温度は21度前後で、湿度はやや低めの40%前後でした。湿度が低かったので今日の夕方から静音の加湿器を稼働させていたのですが、なかなか湿度は上がらなかったようです。 次に、もしかしたら鳴いてしまった原因かもしれないとハラハラしている事柄が二つほどありまして、一つ目は昨晩のケージの掃除のときに誤ってティッシュを一枚、うさぎの口がギリギリ届く箇所に置き去りにしてしまったことです。今朝起きたときに慌てて見た所、大きさにして縦3cm、横4cmものティッシュを食べていました。激しく後悔をしまして、暫くの間何事も起きなければと心配していたところ、このような事態になってしまい、本当に我が家のうさぎには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そして二つ目は、これも家人から聞いたものですが、数時間前にサークル内で遊ばせている途中にサークルが広すぎたので狭めようとしたところ、急に鳴いたということです。振り返ってみると私含めて我が家は我が家のうさぎを構いすぎだったのかもしれません。そして、構いすぎやその他のストレスが溜まりに溜まって爆発したのが悲鳴のような鳴き声だったのかも…と楽観視しております。 勢いに任せて書いていたので肝心な部分を書き忘れていました。鳴いた直後の行動ですが、家人によると一心不乱にバタバタと駆け回っていたそうです。ケージに入ったり出たりを繰り返していたそうで、慌てた家人がケージに入れて落ち着かせるまではずっとそんな状態だったみたいです。そして聞きつけた私がうさぎの状態を見たところ、やはり普段とは違ってどこか怯えたような雰囲気を纏っていました。ケージの隅で丸くなっていることはありませんが、動きがぎこちないです。時折毛繕いをしたり我々のほうを向いたり、ほんの少しですがアルファルファを固めたキューブを食べたりしているようですが、不安が拭えません。 以上、焦りながら書いたので読みづらい部分も多々あると思いますが、何卒様々な意見をご教授していただければと思います。 分かりづらい点がございましたら、お手数ですが書き込んでいただけるとありがたいです。 誹謗中傷や関係のない回答はご遠慮ください。

noname#221388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

ウサギは、犬・猫のように鳴きませんブーブー鳴きます、不満があるとブーーーーブと鳴き ご機嫌の時はぶーブまたはプツプツ鳴きます。 「キー」や「キュー」と鳴く時は強い痛みを感じた時や恐怖や危険を感じた時に鳴きます。 スノコやゲージに足を挟んだとか怪我したしたか、うっかり飼い主が足を踏んだりしたときに鳴きます、我が家のうさぎも私が夜中に足踏んでしいまい「キュー」と鳴きました。 うさぎは捕食される側ですので、警戒心が強く、臆病な動物ですのでのでなるべく怖がらせないよう、痛いことのなようにしてあげる気ずかいが必要です。 たぶんサークルを狭くしたことで、うさぎが恐怖心で鳴いたと思います。 走り回っていたということですので、足の怪我はないようですね。 なるべく、臆病なうさぎですので怖がらせないようにしてあげてください。 うさぎ共々良いお年を。

質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 やはり普通はキーと鳴きませんよね…。 8ヶ月前くらいに我が家のうさぎを飼い始めた際、書店にてある本を買いました。その本に「うさぎがキーキーと鳴いたら命の危機」と書いてあり、初めてうさぎを飼った私達はかなり怯えてしまったのですが、177d0037様のようにうっかり足を踏んでしまっても鳴くのですね。 先ほどうさぎを見た限りは危篤状態という訳では(素人判断ですが)なさそうでした。なので、おっしゃる通り恐怖心で鳴いた可能性が高いかもしれませんね…。飼い主一同のうさぎへの配慮が足らなかったようです。この機会にうさぎへの普段の態度を改めようと思います。 そして同じくおっしゃる通り、足の怪我はなさそうです。少しだけ不安が軽くなりました。しかし、家人の不安も治らないようなのでこれから病院へ向かいたいと思います。 ご丁寧に回答していただき、心からお礼申し上げます。

質問者

補足

時間を置いて質問文を読み返した所、不足していた説明が二点ありましたのでこの場を借りて申し上げたいと思います。 一点目は、我が家のうさぎは2015年の3月末に産まれ、5月の頭に我が家へとやってきました。なので、現在は生後9ヶ月になります。 二点目は、種類はホーランドロップイヤーです。 この他にもまだ追記すべき点はあるかもしれませんが、今の所は上記しか思い付きませんでした。