• ベストアンサー

アレルギーと予防接種と保育園

bonkochanの回答

• bonkochan
回答No.2

小さいお子さんを抱えてお仕事するのって本当に大変ですよね。 うちの長男も母乳で卵白アレルギーが出てしまいました。 1歳半で保育園に入園しましたが、はじめの1年はとにかく気になりまくって休みっぱなしでした。 麻疹の予防接種は大きい病院で、接種後も数時間待機でしたが何とかできました。(保育園入園前)患部が腫れて、副反応の熱も出ました。でも、結構よくあることのようでした。 予防接種は集団生活をする上ではやはり受けておいたほうがいいと思います。うちは一通り受けましたが、それでも 水疱瘡にはかかりました。(軽かったですが) そのほかにもプール熱、ヘルパンギーナ、手足口病、りんご病、ロタウイルス等‥子どもを持つまで知らなかった病気にたくさんかかりました。そのたびに仕事を休むというのは本当に辛く、結局私は仕事を辞めました。 息子の場合、卵白のアレルギーは3歳くらいには治まり、その後は喘息との戦いでした。(いわゆるアレルギーマーチ) 現在は鼻炎が主症状です。 アレルギーは症状が軽くなることはあるかもしれないけれど、治ることはないように思います。 ただ、年齢によって体が強くなっていくなぁというのは感じます。おじいちゃんおばあちゃんがおっしゃっているのはきっとそういうことなんではないでしょうか。 恵まれた環境なら続けられるところまでがんばってみてはいかがでしょうか。入園後一冬一夏を乗り切れれば随分丈夫になると思います。 どうしても祖父母は小さい子どもを保育園に預けるとかわいそう...と思うようで、私も散々言われました。いわゆる3歳神話でしょうか。 ちなみにうちの息子は保育園に通っていたことを全く記憶しておりません。あんなに毎日泣いたのに、淋しいとかそういう記憶はないものなんですね。 お体に気をつけてがんばってくださいね。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気になるたびに仕事を休むのは本当に辛いです。まだ、伝染病にはかかっていないのでこの先の事を考えるとやはり社会人としては辛いです。 息子は耳に先天性耳瘻孔もあり一度腫れているので、高熱を出すと合併でまた腫れる恐れもあり、やはり色々と悩む事はあります。 最終的に辞める事になったとしても、頑張れるだけ頑張って見ようと思います。