• ベストアンサー

システムの復元

ウインドウズXPなのですが、システムの復元をしようと思ったら システムの復元が出来ません>< スタートメニューからヘルプとサポートへ行き、システムの復元で元に戻すをクリックしたのですが、何も起きません・・・画面すら変わりません・・ ナゼでしょうか。最近やった事と言えばスパイウエアを削除するときに システムの復元を無効にしたことがあります。それでスパイウエアを 削除した後にまた「システムの復元を有効にする」にチェックを入れました。 これが原因なのでしょうか?まったく解らないので教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mac0
回答No.6

Windowsのシステムの復元は気休めで、復元をしてもまともに元にはもどりません。 現在のような状況ではOSが壊れてます。 バックアップを取って、リカバリーor再インストールしましょう。 PC調子良くなりますよ。

masinn
質問者

お礼

有難う御座いました。 OSを再インストールしたら、直りました。

その他の回答 (5)

• horaemon
回答No.5

>そのチェックポイントはどうすれば作れるのでしょうか・・・わかりません>< #2です。 復元ポイントはシステムの復元をクリックして手動で作成できます。 他にもアップデートした時とか、ソフトをインストールするなど自動的に作成されます。 が、前述したように、システムの復元を無効にしたときにそれまでの復元ポイントがリセットされますので復元することはできなくなります。 下記サイトをご覧ください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040312/107920/

masinn
質問者

お礼

有難う御座いました。

masinn
質問者

補足

有難う御座います。参考サイトみたのですが、 復元ポイントの記録をするフォルダWINDOWS\SYSTEM32\Restoreのフォルダの中に何も入ってないんです・・これが出来ない原因なのでしょうか?たしかスパイウエアがRestoreフォルダの中にあったので削除するときにRestoreフォルダの中も削除しちゃったのかもしれません・・もうにどと元に戻せないのかな・・・

• pc-2198ax
回答No.4

Cドライブの空きは幾ら有りますか? ドライブに少なくとも 200 MB 必要です > そのチェックポイントはどうすれば作れるのでしょうか コンピュータを以前の状態に戻すための記録 (復元ポイント) を作成するには http://support.microsoft.com/kb/880431/JA/ システムの復元を無効、および使用領域を設定するには http://support.microsoft.com/kb/881868/JA/

masinn
質問者

お礼

有難う御座いました。

masinn
質問者

補足

有難う御座います。 Cドライブの空きは80Gほどあります。

• ryu1207
回答No.3

<システムの復元で元に戻すをクリック> この次に復元ポイントの選択の画面 が出ませんか (カレンダーの文字が濃い色になっている)

masinn
質問者

お礼

有難う御座いました。

masinn
質問者

補足

有難う御座います。 システムの復元で元に戻すをクリックしても 画面変わりません・・なにも起きないのです・・ 普通はカレンダーの画面出てくると思うんですが 出てきません。。

• horaemon
回答No.2

あらら、 一度無効にしてしまうとそれまでのチェックポイントが消えてしまいます。 チェックポイントが今とさほど変わらないものしか残っていなかったのでは?

masinn
質問者

お礼

有難う御座いました。

masinn
質問者

補足

有難う御座います。 そのチェックポイントはどうすれば作れるのでしょうか・・・わかりません><

回答No.1

[マイコン]右クリック [プロパティ][システムの復元] [利用可能なドライブ]は、どうなってますか? [無効にする]にチェック入ってませんか?

masinn
質問者

お礼

有難う御座いました。

masinn
質問者

補足

有難う御座います。 システムのプロパティ>システムの復元画面 で、「利用可能なドライブ」とは書いてないです。 その項目が無いんです>< 「システムの復元を無効にする」のチェックボックスと、「ディスク領域の使用」と「状態」と言う項目しかないです。。「状態」のところには(C)監査と書いてあるだけです。どうすればいいのでしょうか・・