• 締切済み

溶連菌感染症の発疹のかゆみの薬は?

gerberaの回答

• gerbera
回答No.2

うちの長女も溶連菌感染症をやりました。 その時すでに発疹が出ていたのですが 前の夜にかゆがり(溶連菌感染症だということがわかっていなかった) ムヒを塗っていました。 その事を先生に話したところ 「塗っても別にかまわないけど、この発疹は内側からの薬 でないと効かないから、かゆみ止めの薬を飲んでください」と言われ 薬を飲んでぴたっとかゆみが治まりました。 その後かゆみも出ることがなく 心配していた腎炎にもかからずすみました。 子供の病気って心配だし、怖いですよね。 我が家では下2人にはうつりませんでしたが 風邪などで熱が出ないときには注意が必要のようですから やはり受診したほうがいいと思います。 お子さんお大事に。

yumibon
質問者

お礼

一晩ぐっすり眠れたようです. 今日は元気でなんで学校休んでるのか…わかってるのか?、という状態です。 腎炎心配ですが…