• ベストアンサー

金融為替市場における相場制御の可否について

greenspasoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

為替相場の制御といのは、多分介入を指しているとおもうんですが、これはある通貨(ドル-円等)の相場が短期間に非常に大きく変動した場合、その関係国の経済( 株価、金利、輸出入関係企業の業績等)に与える影響が多大となるため、その関係国の中央銀行が通貨を買ったり売ったりすることで、変動幅を少なく押さえ込むことと考えてよろしいかと思います。

satoboh
質問者

お礼

ありがとうございます!「制御」が何を指しているのかがよく分からなかったので、とても助かりました。今後ともよろしくお願いしますm(__)m