• ベストアンサー

なぜ大学に行くのか?

fairytaleの回答

  • fairytale
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

高校を出て、もうその時点でやりたいことが見つかっていて、しかも自信をもってできるだけのスキルや経験はありましたか? 私は今大1です。 なぜ大学に入ったか?って聞かれたら、社会人になる準備が足りないからだって答えると思います。 私は、高校のときからやりたい仕事があったけれど、それをできるほど自分にはまだ足りない面がいっぱいありました。 確かに、世の中で高卒や中卒の人はたくさんいて、もう働いてる人はたくさんいるけれど、じゃぁその人たちはなんで大学に入らなかったんだろう?って逆に思ったりもしてしまいます。もちろん、おうちの事情とかもあったりすると思うけど、大学はやりたいこと(勉強も遊びも)をとことんまでやれる最後のチャンスなのに、その期間を使わないのはもったいないという気がします。 やろうと思ったら勉強なんていつでも何歳からでもきる、っていうのは嘘だと思います。 たしかにやろうと思えばなんだってできるけど、社会人になったらやりたいことに専念できる時間なんてないと思います。 大学はやりたいことに自分をかけることができる最後のチャンスのときだと思います。 長々とごめんなさいでした。

candy__rock
質問者

お礼

やりたいこともスキルもなしでした。周りがみんな大学に行くので、流されていた要素もありますが、けっして後悔しているわけではありません。 やろうと思ったら勉強なんていつでも何歳からでもきる、っていうのは嘘だと思います。これは共感できます。キレイごとに思えます。 最後のチャンス・・・そうですよねぇ。グサっときました。

関連するQ&A

  • 大学受験で後悔したくない。

    はじめまして。大学受験は初めての者です。以前にも同じような質問させていただいたのですがあらためてお願いします。5月の末まで公務員していました。一応、第一志望校は地方の国立の医学部です。 まず、予備校に行って相談にのってもらいました。今、自分がしなければいけないか、そしてどのくらい勉強したらいいのか。 まず、4ヶ月勉強しないと実力はつかない。そしてどんな教科もまず解き方の暗記をすること。それを4ヶ月もすれば実力は必ずつくということでした。とりあえず10月の中旬まで解き方を覚えなさいというアドバイスいただきました。半年で偏差値40ぐらいの人が国立の医学部に受かったなんて話山ほどあると言われ自信がつきました。1日9時間勉強を明日からにも始めたいと思っている。こんな経験のある方いらっしゃいましたら是非お話聞かせてください。第一志望校に落ちてもかまわない。なんとしても後悔だけはしたくないんです。最初で最後の大学受験、全力でやっていくつもりです。 なぜ医学部なのか。自分は今もそうなんですが、うつ病という病に苦しめられてます、自殺未遂もしました。死にかけたこともあります。医師に励まされ今の自分があります。病気で苦しんでる人を助けたいそう思うようになって仕事も辞め勉強に励んでいます。勉強時間が少ないならもっと増やす、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 大学を通い続ける自信がない

    現在、一人暮らしの大学一年の女です。 大学に友達はほとんどいません。 人と話すと良く思われようとしてしまう、目つきが悪い、自分から話さないのが原因だと思います。中高などは友達は普通にいました。 周りから見れば人を避けているように見えていると思います。 一人でいる方が楽で、自分のために時間を使えるので、これでいいのだと思っています。 しかし人と関わるのが面倒なくせに、関わりづらいやつ、と思われていると感じたときは辛いです。 特に同じ学科の人と授業をしなければならない必修の授業はそういうことが多く辛いです。 自分に自信がないのかプライドが高いのか、自分がどうしたいのかわからないです。 単位は一応問題なく取っているし、やはり大学は卒業したい。こんなことが理由で中退なんてと思いますが時々、このまま大学に通い続けられる気がしなくなります。 親にはよく相談をしていますが、あまり甘えるのもよくないなと思いこちらで質問しました。 わがままな内容だとは思いますが、どのように乗り越えたらいいかなどなにかアドバイスをお願いします。

  • 中央大学志望 政経苦手で選択科目に今更迷いが。。。

    私は今大学1年です。しかし自分が今通う大学に納得がいかず、今からは休学し、来年再受験をすることを決意しました。 第一志望は中央大学の経済学部と商学部です。英語と国語は去年一応一通り終えたのでまだいいのですが、問題が選択科目なんです。去年は一番覚えることが少ないからという理由で政経をやっていたのですが、同じ参考書を何度読み直しても全く覚えられず、自分には向いてない教科だった気がします。中大の過去問を見た感じ、大体語句埋めでそこはあまり理解を深められていなくても用語を暗記すれば良いのかな、それならできそうだな、と思ったんですが記述が毎年必ず出題されていてどうしても政経を選択科目として勉強するのに弱気になってしまいます。覚えることは少ないをいっても効率が悪い感じです。 かと言って今から日本史に変えるのはやはりリスクが高すぎるのでやはりこのまま政経で行くべきでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 大学の選び方

    私は浪人生です。何学部に進もうか悩んでいます。かなり詳しく調べたしオープンキャンパスにも行きましたが、考えれば考えるほど何がやりたいのか、将来どうなるのか時々ものすごく不安になります。周りの人は大学でやりたい事を見つければいいと言ってくれますが、目標が定まらず勉強も進みません。去年はとても精神的に落ち込んでしまい失敗しました。自分でももっと気軽に考えたいんですけど・・・。とにかく今は色々な事が学べる学部がいいかなと思っています。すいません、自分でも何を悩んでいるのか分からないぐらいなんです。良ければアドバイスを下さい。

  • 社会人→大学

    去年高専の情報工学科を卒業して今年から働いている21歳の男ですが、 最近2,3年のうちに大学へ入って勉強し直そうかと考えるようになりました。 理由は社会に出て自分の知識がかなり欠けてることに気付きこの先不安を感じるのと、 高専卒では準学士でしかないので、せめて修士の学位を取りたいと思ったからです。 それに高専時代は勉強することにあまり意欲を感じていなかったのですが、 社会に出て実際に仕事をしてみて、改めて勉強をしてみたいと感じるようになりました。 修士を取るとなると大学院へ行かないとダメなので、やはりそうなると仕事をやめて大学へ編入になるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学生活

    私は今20歳の大学1年です。 今の大学は再受験して入りました。 前の大学は学部の中に溶け込めずこのまま通っていくことへの不安などから抑うつぎみになり休学したのですが、将来就職したいと思い大学卒業が必要だと思ったのでもう一度受験を決めました。自分の学びたいことができる大学を選び受験しました。 入学して1年が経ったのですが大学の人々と接していく中で 自分に自信がなくなり、毎日どのように過ごしていったらいいのかもわからなくなり楽しい気持ちも感じることができなくなってしまいました。具体的に自信をなくした理由は学科の友達や大学の友達の中で自分を出せなかったり積極的に人と関わることが苦手だったり 周りの人がそれぞれ自分の思うように行動しているのをみると大学で1人でいるときに何をしていいのかわからなくなってしまいます。 また友達といても話題がなかったり自分をさらけだすことができないためぎこちないです。こんな状況でこれから大学に通っていくことが不安です。 勉強もこれからゼミなどに入っていくにあたってもっと自分をだしてく必要があり、これから大学でやっていく自信がありません。人が気になってどうしていいかわからなくなるのは対人恐怖の部分があるのかなと思います。どうすればいいですか??

  • 大学とはなんだったのか・・・

    よろしくお願いします。 皆さんにとって大学とはなんでしたか? 私は人からすれば、すごいね、といわれる大学を出ていますが、 頭が弱いのか、全く持って仕事ができません。(一人で仕事を解決することができず、すぐに人に相談してしまう) 大学を卒業して、大学時代はそれなりにアカデミックな勉強をしてきたつもりですが、よく考えると、同じときに弁護士や公務員を目指していた人ほど勉強していたわけでもなく、何かを残したわけでもないのです。 大学院、博士課程、留学などを嬉々としてしている人がいるなかで学卒レベルの勉強で満足していた私はコンプレックスを抱くばかりです。 大学を出るというのはどういう意味があったのでしょうか? 仕事ができるようになったわけでもない、資格を取ったわけでもない、 一流大学をでたというプライド、優秀な友達を見つけたというだけが残っていただけで、自分自身の未熟さ、頭の弱さは全く解決できなかったのでは、と思い、大学時代を後悔するばかりです。 皆さんは似たような思いを抱いたことがあるでしょうか? 上記のことを考えていると自分が情けなくて鬱になりそうです。 アドバイスを下さい。

  • 大学の研究生について

    私は大学4年生であり、今年他大学大学院(農業経済系)3校の受験を控えている者です。 試験は8月と9月にあり、今月の末に全ての大学院の研究室を訪問してきます。 私は去年の8月から予備校に通い、英語を中心に勉強してきました。しかし今の学力(英語)では、どう考えても大学院に受かりそうもありません。 予備校の先生は「何とかなるから!」と非常に楽天的なのですが、自分自身に全く自信を持てません。 そこで最悪のシナリオとして大学の研究生になることを考えました。研究生は大学の先生の紹介があれば、誰でもなれるというように聞いています。 一体研究生は大学・研究室等においてどのようなポジションに位置するのか、また教授の十分な指導を仰ぎ、自分で納得できる研究ができるのかなどをお聞かせ下さい。

  • 弟の大学進学を嫌がる姉

    こんちは。 大学4年の娘と高校3年の息子を持つ父親です。 姉が、弟が自分と同じ大学を受験しようとするのが許せないみたいで困ってます。 自分の大学は聖地みたいな物で汚されたくないみたいなことらしいです。 なぜそう思うのか理由はわかりません。 弟は自信過剰な時があり、以前話しをした時に「自分が行ける大学は姉が行ってる大学しかない。」「合格するに決まってるやん。」と軽口を言ってるのを聞いたみたいで、そこが理由かもしれません。 このままだと弟も気持ち良く受験できませんし、もし合格してしまったら姉はどう思うのかと考えると何とかしなくてはなりません。 姉を納得させるにはどうすればいいか。 アドバイスがあればお願いします。

  • 大学で再試になってしまいました。助けてください

     大学の期末試験に関する質問です。  試験2週間前以上からしっかり試験勉強していたつもりなのですが、結構な数の科目が再試になってしまいました。日頃からわからない所は自分で補足して勉強しましたが、ダメでした。  勉強していて気づいたのは、自分は大学の勉強していても他の人みたいに理解できていなかったことです。  どうやったら、大学の授業内容を理解できるようになりますか。どのようにしたら効率よく覚えることができますか。自分はなるべく味覚、嗅覚以外の五感すべて用いて覚えるようにしていますが。手で書いて、目でみて、それを声にだしてその声を自分の耳で聞いて勉強するようにしています。 補足:自分は、別に勉強が嫌いだったりやる気がない訳ではありません。自分でも結構楽しんで勉強していたつもりです。むしろ、他の人が授業にまともに出ていなくても再試にならずに済むのが不思議です。もちろ過去問も用いて勉強しました。あと、大学教授に相談してもなかなか自分に合う方法は見つかりませんでした。