• ベストアンサー

なぜ大学に行くのか?

fairytaleの回答

• fairytale
回答No.2

高校を出て、もうその時点でやりたいことが見つかっていて、しかも自信をもってできるだけのスキルや経験はありましたか? 私は今大1です。 なぜ大学に入ったか?って聞かれたら、社会人になる準備が足りないからだって答えると思います。 私は、高校のときからやりたい仕事があったけれど、それをできるほど自分にはまだ足りない面がいっぱいありました。 確かに、世の中で高卒や中卒の人はたくさんいて、もう働いてる人はたくさんいるけれど、じゃぁその人たちはなんで大学に入らなかったんだろう?って逆に思ったりもしてしまいます。もちろん、おうちの事情とかもあったりすると思うけど、大学はやりたいこと(勉強も遊びも)をとことんまでやれる最後のチャンスなのに、その期間を使わないのはもったいないという気がします。 やろうと思ったら勉強なんていつでも何歳からでもきる、っていうのは嘘だと思います。 たしかにやろうと思えばなんだってできるけど、社会人になったらやりたいことに専念できる時間なんてないと思います。 大学はやりたいことに自分をかけることができる最後のチャンスのときだと思います。 長々とごめんなさいでした。

candy__rock
質問者

お礼

やりたいこともスキルもなしでした。周りがみんな大学に行くので、流されていた要素もありますが、けっして後悔しているわけではありません。 やろうと思ったら勉強なんていつでも何歳からでもきる、っていうのは嘘だと思います。これは共感できます。キレイごとに思えます。 最後のチャンス・・・そうですよねぇ。グサっときました。