• 締切済み

契約電力

一人暮らしを始めるのですが、皆さんは何Aで契約しているのですか?ちなみに契約した部屋は20Aでした。十分ですか?

みんなの回答

回答No.2

十分だと思います、一人暮らしなら。 何か大電力を消費する器具を、多数、同時に使用することでもあるのですか?

bush21
質問者

補足

通常使用するのはTV・PCくらいです。 気になるのは、洗濯機や電子レンジを使ったときですね。

回答No.1

十分です。通常15アンペアで十分です。

関連するQ&A

  • 契約電力

    契約電力はどうやって決まっているのですか?電力?電流?電圧?家庭だと電力ではなくて電流で10、15、20Aとかで決まってますよね。。。実際どうやって契約が決定されるのでしょう?

  • 電力契約につきまして

    現在 60Aの契約をしています。自宅は平屋で小さな家ですが、木造住宅で 高齢者が2人います。茶の間に8畳用100Vエアコン 年寄りの寝室に200Vのエアコン 最近浴室入り口に100Vエアコンを設置しました。+して冬は茶の間に電気ストーブ こたつ キッチンに電気ストーブ レンジ 冷蔵庫 大きなところでこんなところです。これでも年寄りの寝室は寒く 最近オイルヒーター900Wデロンギと、電気式毛布2枚を追加しましたが、これらを全部使用し、電子レンジ や ヘアドライヤーをつかうとブレーカーが落ちます。 現在60A B契約ですが どうもC契約にしないとならないようです。 スマホで近くの電気屋さんを調べて聞いてみると、また ネットで調べ電気工事お助け隊にきいてみると 話しが違います。 まずブレーカー60Aのままいじらないとすると 近くの電気屋さんは申請だけ出来るので15000円 お助け隊は 外にサーキュレーターをつけないといけないので25000円 いずれもアンペアは120Aになり基本料金は倍になる。もし 80アンペアにしようとすると、ブレーカー交換する必要があり(40Aと小さくする40Aの倍で80Aの契約をするよう) いずれも40000円前後ほどかかるそうです。ただ80Aだと基本料金が安くできます。とのこと 東京電力に何度電話してもつながらず、こうゆことを理解して自分でどうしたらいいのか?判断するに 何かよい情報はないものでしょうか? まずやらないといけないこととしては、すこしずつ自宅にある電化製品のアンペア数を調べ始めています。

  • 契約電力量の見方

    我が家はほとんどエアコンを使わないのですが 部屋数などからコンセントなども多く 大きな契約料になっているのではないかと 感じています。 契約電力量がいくらに設定されているのか 明細などのどこを見れば分かるのでしょうか? 大きな契約電力の場合 変更するにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 契約アンペアの変更

    一人暮らしですが、契約アンペアの変更を考えています。今40Aですが20Aにしようと考えています。20Aというと、どのくらいの家電が使用できますか?30Aのほうがいいですか? それと仮に20Aに下げたら、2、3年後部屋を出る時に40Aに戻すのに費用はかかりますか? よろしくお願いします

  • 低圧電力の契約について

    最近中古の園芸用の暖房機を購入しました、0.66kW、2.6A、1台。0.83KW、4.5A3台。1.05KW、4.6A1台です。 現在の契約は、4KWです、これで契約用量は良いのでしょうか?足りなければどれくらいの契約用量にしなければ行けないのでしょうか。何方かお願いします。今後の参考までに計算方法まで宜しくお願いします。

  • 電気の契約について

    今月から、新潟で一人暮らしをはじめたのですが、 オール電化住宅で、電気の契約が60Aとなっていました。 部屋の広さは、11畳の部屋に風呂、トイレ、キッチンが通路でつながっている程度です。 風呂は深夜電力で沸かすみたいで、確認したら30Aのブレーカーが別についていました。 使用状況としては、平日の昼間はほとんど家にいない生活で、自炊もたまにしかしないため、電気コンロもあまりつかっていません。 このような暮らしで、電気の契約が60Aというのは妥当なものなのでしょうか? 実家(関東)はオール電化住宅ではないのですが、4人暮らしでも電気の契約は30Aでなんとかなっていたので、どうも現在の契約が無駄なようにおもえてしまいます。 まだ、初請求がきていないので、どれくらいの料金になるのか分からないのですが、とりあえず契約を変える方向で検討しています。 契約を変えても問題ない、もしくは変えないほうが良い等のアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 新しい電力会社と契約するとどう変わりますか。

    自由化以前はA電力と契約していましたが新規参入のZ社に契約を切り替えても電柱や電線はA電力のを使用するらしいですが本当ですか。配電盤や電気メーターはどうなるのですか。 切り替え時に家庭に来てやってもらう工事や定期安全点検や停電の処理はA電力がするのですか。 私共はA電力とZ社の両方と契約を結ぶのですか。Z社だけでよいのですか。

  • 電力会社の契約電力について

    電力会社の契約電力には、A、kw、kVAなどの単位がありますが、それぞれどういう需要家にどういう理由でその単位になるのでしょうか? 一般家庭はだいたいAですが、オール電化などになるとkVAになったり、大きな設備の需要家はkwになったりしているようです。 また、Aはわかるのですが、kwやkVAの場合、過電流に対する電流制限値(A)はどうやって決めるのでしょうか?

  • 電力会社との契約

    私は賃貸事務所で法人(零細)を経営しております。 賃貸事務所の建物内に空き室(1年以上)が存在するのですが、大家さんと相談のうえ一日単位での利用(有料)を了承していただきました。 もちろん、電気・ガス・水道は空き室ですから契約がありません。ですので、必要なときに電気だけ契約したいと考えております。 本日2回目の利用で電力会社に連絡をしたところ、度々の利用開始と利用中止は約款上、契約が出来ないといわれてしまいました。今回までは認めていただけるようになりましたが、いくら約款に定めがあったとしても、問題はありませんかね? 電力会社の話では、契約中でも利用がない場合には基本料が半額となる割引もあるそうです。ただし、大家さんもいつ賃貸できるかわからない部屋の電気代の負担はしてもらえないですし、当方でも契約していない部屋の基本料を払うことは難しいですし、当方で契約したとしても当方の了承がないと大家さんであっても解約が出来ず、問題が残ります。 契約は双方の自由ですが、公益・公共性のある電力会社がそのような約款を作るのは法律に違反しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 適切な契約アンペア数は?

    一軒家に住んでいますが、一人暮らしです。電気の契約アンペア数が50Aになっており、さすがに多いと思うので減らしたいのですが、今までアパート暮らしだったので、適切な契約アンペア数が分かりません。家の大きさに関わらず、一人暮らしなら単純に30Aぐらいに減らしてしまって大丈夫でしょうか? 家にある電化製品としては・・・ 門灯(蛍光灯) 冷凍庫付き冷蔵庫(単身者用の小さなもの) 電子レンジ(500W) 石油ファンヒーター(8畳間ぐらいまで対応の小さなもの) エアコン(8畳間ぐらいまで対応のもの) ※2部屋に1台ずつありますが、同時に使うことはありません。ただし、将来的に泊まりの来客などあれば、同時に使うことはあり得ます。 ドライヤー 室内灯(蛍光灯) ※同時に3部屋ぐらい使うこともあります。 洗濯機(二槽式) ざっと思いつくだけで、こんな感じですが、契約アンペア数はどのぐらいが適当ですか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう