• ベストアンサー

鍵(シリンダー)の交換は業者に依頼すべき?

現在のMIWA錠は最もピッキングに弱いヤツで、近日MIWA錠のPRシリーズに交換する予定です。 この場合、シリンダー交換は業者(購入店)に依頼した方がよいでしょうか?前防犯の本で、自分でやると隙間とかやはり素人なのではずせてしまったりと防犯上良くない云々という記述を見ました。 安全上は業者の方が良いでしょうか?

• wago
  • お礼率95% (287/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penginman
回答No.2

特に鍵は専門業者に依頼したほうが無難です。 自分でやろうとして失敗し、やはり最初から 頼めば良かったという声を聞きます。 >シリンダー交換は業者(購入店)に依頼 これがベストですよ。

wago
質問者

お礼

ある程度こういうのは得意な方ですが、鍵関係はやったことないので依頼したいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sirita-ya
回答No.4

結論から言えば業者に依頼がベストでは無いかと思います。 それとピッキング対策のようですがどんなカギでも開ける人は開けます。向こうもプロですから次々とあの手この手で開けてしまいます。 要はイタチゴッコなのです。 防犯に気を使うのは良いことですが、それなら他の対策も視野に入れた方が良いのでは? カギの交換はもちろんですが、内カギ(サムターン回し対策)アラーム、カメラ等今は何でも売っている次代ですからね。

wago
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍵はやはり業者に取り付けてもらいます。 窓は二重ガラスで一応は一重より開けにくいとは思いますが、さらに鍵以外にも取り付けたいと思います。

noname#59315
noname#59315
回答No.3

錠の形式というものがあり、これらを熟知されているのなら自前で交換されてもいいかと思います。 しかしながら、「PR」シリンダーのように、ホームセンターなどで市販されていないものについては、どうしても鍵屋さんからの購入になると思います。 シリンダー、錠前という性格上、返品はできないと言うのが前提ですから、小売りされている鍵屋さんは少ないと思います。 以上のことを踏まえて交換されるのがいいでしょう。

wago
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入時に一緒に取り付けを依頼したいと思います。

• hirokazu5
回答No.1

素人がやると、シリンダーが丸ごと外れちゃったりする事故が起きやすいかと思います。

wago
質問者

お礼

ありがとうございます。 壊れたりしたらもっと大変ですよね。 業者に依頼したいです。