• ベストアンサー

相手は好意を持っているらしいのですが、、、

先日ある資格を取り、その資格を生かすために、クラブに入りました。 出会いなどを求めるクラブではなくて、公的な資格を持つ者同士が情報交換をするためのクラブです。 実は、そのクラブ会員のAさん(独身・年下)に、困っています。会合で顔を合わせるたび、一緒にでかけようと誘ってきます。 私としては、用事があるとすべてお断りし、相手に期待させるような行動は一切取っていないつもりです。 まわりの人は、Aさんのとる行動に気がついていると思います。 例えば、クラブ代表から私がBさんとグループを組んで何かをするように指示されると、Aさんが自分のほうが適任だと言って、Bさんを押し退けて私と組もうとします。私は「Bさんと組みますから」と言って、Aさんの意見を通さないようにしています。そういうことが度々あります。 中には、私の気持に気づいている?人もいて、その人と組むことにならないよう気を配ってくれているのではないかと思う人もいます。 とはいえ、それはたまたまだったのかもしれませんし、確認できることではありません。 もしAさんから告白されれば対処の仕方も変わってくるでしょうが、私には彼氏がいませんし、クラブ内に気になっている男性もいます。 でも、気になっているとはいえ、今のところ、その人とつきあいたいとかいう積極的な行動に出たいと思うほどではありません。 それでも、彼氏がいるとウソをついてAさんを避けて、気になっている男性にも彼氏がいると思われるのも困りものです。 ほかのクラブ員に相談しようかとも思いましたが、相談したことがきっかけで、ややこしいことになってしまって、クラブの和を乱すのは本意ではありません。 私が、一番大切なのは、特定の人ではなく、みんなと接することです。 ほかのみんなとも接することができるように、うまくAさんを避ける方法はないものでしょうか?

noname#19302
noname#19302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momox110
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

一度Aさんと話しをしたほうがよろしいかと思います。 ナンパ目的のサークルならばわかりますが、資格を生かすための勉強のクラブなわけですよね。 私はちょっとでも仕事につながるような関係の男性とは一切私的な付き合いはしません。 そのあたりの線引きをしておかないと、いつまでもしつこく追ってこられます。 「好意はありがたいけど、今は恋愛どころではない。このクラブで彼氏を作る気はない」 とはっきり言いましょう。

noname#19302
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >いつまでもしつこく追ってこられます。 そうなのです。こんなに避けているのになぜ分ってくれないのかと思うほどです。告白されたわけでもないし、そのものズバリで言うわけにはいかないので、「今は恋愛どころじゃないし、このクラブで彼氏を作る気はない」と言ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

困った状況ですね・・・。 クラブ内でそんなに好意を示されて、あなたが断り続けているなら、周り気づき始めていると思いますよ。 ただ、気を使って言わないようにしているんではないでしょうか。 一緒のクラブにいるならあんまりにもはっきり言い過ぎて関係が悪くなるのも嫌でしょうし・・・。 私は気になる方に相談したらどうかなと思いました。 他の人には秘密にして欲しいんですけど、困ってるんですってゆう感じで。 そしたら、かばってくれたりするかもしれないし、相談する事で仲良くもなれるんじゃないでしょうか?

noname#19302
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 周りは気がついていますよね。。。私がAさんから離れて他の人と話していると、Aさんが、その相手の人をにらむように見てるような気がします(気のせいだといいんですが)。 そういうこともあるので、下手に他の人を巻き込めないような気がします。 気になる人とも特別親しいわけではありませんが、今は良好な関係です。 ただこの人に打ち明けたからといって、その方がどういう行動に出るかというとそれもまた予想がつきませんから、果たして相談するのはどうか?という気もします。

回答No.2

はっきりと意思表示することです。その気ありませんとか 彼氏いますとか完全に拒絶することです。いい加減な態度は一番よくないと思いますよ、相手にはっきりと気持ちがないと伝えるのが一番いいと思います。

noname#19302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラブ内の人とプライベートでつきあうつもりはないと言おうと思います。

関連するQ&A

  • 私→彼の好意?彼→私の好意?

    初めまして。 私には今気になるクラスメートがいます。(仮にA君とします) その人とは、フリーの時間はあまり一緒に過ごしたりしませんが、班が同じなので、班での実習なんかは一緒にする……というような感じです。 班の人達には、女子を含めてそのことを打ち明けたことはないです。 ただし、私は結構行動に好意が表れやすい方で、彼のことを目でおったり側に近寄ったりしてしまうので、A君含めて気付かれてる可能性はあります。 A君が私のことをどう思っているかは分かりませんが、何となく彼の視線を感じるし、よく話し掛けられるような~…?という気がします。 さて、班にはA君とプライベートでも仲の良いB君がいます。 最近、私はB君の発言が気になって仕方ありません。と言いますのは、 私が、 「私はここ気に入ってるからここで働くつもりだよ」というと、A君に、 「お前も地元に帰るなんて言わんでここに残れば?」と言ったり……、 あるいは、B君がA君の肩をもんでいじってる時、私も肩がバリバリだったので、「B君私にもやってよ~」と言ったら、 「Aやってやれよ」 と言ってきたりするんです。(結局B君がしてくれたのですが) これって、B君は、 ①私→A君の好意に気付いていて、私をいじってるのと、 ②A君から、A君→私に対する印象を聞いていて、逆にA君をいじっている のどちらの可能性が高いんでしょう?? 状況が複雑でごめんなさい。 男女問わず、みなさんの考えを聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 好意がバレた相手にどう接すべき?

    前回このような質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q8288553.html#bmb=1 回答してくれた方々の意見を参考に、先輩(Aさんとします)に言ってしまったことを少し後悔しつつもちょっとメールしたりしゃべったり仲良くなりたいと思って私なりに行動していました。 しかし昨日、部内の他の先輩(Bさんとします)に、周りに同じ部活の人がいっぱいいる中「Aのことが好きなんでしょ?」と言われてしまいました...。なぜそう思ったのか聞いてみたところ、以前の質問で私が言った内容をAさんが部活の友達に言って広まったからだそうです。私はそのことを周りに話していないのでAさんが言ったことは確実です。自分でまいた種なのですが、ただでさえAさんにどう思われたのかひやひやしたのに他の人にも知られているなんてとても恥ずかしいです。あとAさんは周りに言いふらさないタイプだと勝手に思っていたのでその点でも驚いています。これから頑張ろうと思っていたのに会うのは部活の時だけですから周りの目が気になってもう無理だーとパニック状態です...。 私が所属している部活は部の結束度?が高くて噂話とかもすぐ広まってしまいます。 そして本当に今さらなんですがAさん本人に私の気持ちがバレてしまったのか、どうしよう...!と混乱しています。 思えばこのごろAさんの視線を感じることが度々ありました。目を向けたらそらされたような感じで気のせいかと思っていたのですが。 部内で広まりつつある、Bさんに大声で言われたのもあってだいぶショックです...。 これからどうAさんと接して行けばよいでしょうか?もう潔く告白すべきなんでしょうか?けどAさんとまだそんなに仲良くなってもいないし... よろしくお願いします(T_T)

  • 好意があると思われますか?

    彼氏と別れて辛くて辛くて、人に相談というかこの気持ちを聞いてほしいんですが… 他に相談相手が居るにもかかわらず、とくに親友でもなんでもないAくんに相談に行くのは、 1.Aくんから「こいつ、俺に気があるんじゃないの?別れたばっかりなのに、げんきんなヤツだな」と思われてしまいますか? 2.そもそも、一般的に、「振られて辛い」という問題は一人で解決すべきものであって、人に負担をかけるものではないのでしょうか? 3.極力人に知られたくないので、Aくんには周囲には黙っておいてほしいのですが、Aくんの負担になりますか?また、1.の可能性が更に強まりますか? そこでAくんを選ぶ理由はあるのですが、Aくんには何故だかわからないかもしれません。 相談を持ちかけるからには何らかの好意があるのは間違いありませんが、それは恋愛感情ではありません。 もちろん、別にAくんを狙ってる訳ではありません。彼氏のことがまだ好きだから辛いんですから当然ですが。 冒頭にも述べたように、Aくんにとって私は「友人というよりは限りなくただのクラスメイトに近い友人」だと思います。ディープな話をする仲ではありません。 4.私はどうするべきでしょうか。相談するか、一人で問題を抱え続けるか。諸事情(3.など)により、2択です。

  • 相手に自分の好意を気づかせる言動

    質問です。 私は男性なのですが、女性のどういった発言、行動が相手の男性を好きであると気づかせる、または好きだからこそ自然に出てくるサインなのでしょう? 例えば、私の場合は、ある女性のことが気になるとき 自然と「今好きな人いるの?」とか聞いている気がします。 相手のどういった発言、行動で「脈あり」と思いますか?教えてください。

  • 恋愛対象ではない相手から好意をもたれました。

    見てくれてありがとうございます。 私は24歳です。 最近よくいく飲み屋のマスター、今はもう40過ぎという。 結婚はされていて、でも今は別居中らしぃ。子供もいます。 ひとりでお店をがんばってやっている人です。 40過ぎなのに汚いオッサンって感じでもなく、普通にやさしいお父さんやってんだろうなっておもうくらいちょっと小心者で穏やかな人です。 その人に好意をもたれました。 私には彼氏がいます。その事も知っています。 でもさりげなくアプローチされるんです。 嫌いだったら、即効無視したりできますが、いい人だし、友達としてつきあいたいタイプなんです。だから今はわかりやすいアプローチでも、とぼけてかわしています。 彼氏のことも色々相談に乗ってくれるし。 でもやっぱり好意を持たれている以上、好きな相手に彼氏の相談なんてされちゃ、たまったもんじゃないんかと・・・ でもあえてそうゆう相談をしなくなって、もっと相手から好意をもたれてしまったら、  おもわせぶりな行動  になってしまうのではないか・・・ もうどうしたらいいのかわかりません。。 友達として付き合いたいのに・・・。どうしたらいいですか? よかったらアドバイスおねがいします。

  • 気のない相手に、好意をもたれた

    こんにちは。 少しアドバイスをいただけると嬉しいです。 今、ある人(Aさん)から好意を持たれています。 直接いわれたわけではないのですが、私に対する態度がガラリと変わったので、そんな気がしています。 私は、人から好意をもたれるのが、苦手です。 何かと近づいてきたり、何か私のことを好きーみたいな行動をみると、ぞわぁっとしてしまいます。 そのAさんとも、今までふつうに「仲間」として仲良しだったのですが、友情から愛情に変わった気がします。なよなよ~と話しかけられるようになって、何かとそばにいるようになって。 Aさんに対してそっけなく返事するようになりました。 なるべく目も合わせないようにして。 …どういう対応をしたら良いと思いますか? こんなつっぱねるようなやり方、よくないと感じています。 でも、自分に好意を持っていると分かっている人に、笑いかけたり、長く話したりできないんです。 できれば、ふつうの友達でいたい。 自然な、ちょうどいい対応をしたいです。

  • 僕に好意をもっているのでしょうか?

    くだらない質問かと思いますが聞いてください。自分は30歳の男子です。会社に気になる派遣社員がいます。その人は24歳のAさんです。職場は違いますが、一日一回は顔をあわせる程度です。先週にAさんと同じ職場で働いているこれまた派遣の男(B君)ですが飲みにいったんです。その男の人と自分はたまに飲みに行く程度ですけど、仲はいいんです。その飲みの席でB君に自分がAさんと飲みたいということを伝えて欲しいという事を話しました。そうしたら承諾してもらい、昨日B君がAさんに話をした結果OKでした!との返事が俺に返ってきました。俺の名前を出してすぐ僕の存在がわかったみたいです。一度、飲み屋さんで俺を見かけた事があるらしいです。ここからが本題になりますが、B君に飲みの誘いを伝えてもらった後の彼女の話の続きなんですが、OKを出した後にAさんは飲みの席になったら、僕の顔を恥ずかしくてみれないかも~とB君に伝えたそうです。どうやら彼女はノリノリだったという事でした。これは俺のこと気になってたのかな~と喜ぶとこですが、ひとつ気になる事があります。彼女には彼氏がいるという噂があります。はっきりしてませんが、もし本当に彼氏がいるのに異性からの飲みの誘いにOKをだしますか?くだらない質問ですがかなり真剣です。女性の方よろしくお願いします。

  • 相談相手を好きになりました。

    相談相手を好きになりました。 職場に片思いの人がいました。その人は頗るかわいくて、好きになりすぎました。好きになりすぎたことにより、自然体で話せず当たり障りない会話しかできない。(何でもない相手なら、ボケたりつっこんだりするところも普通に返してしまう) その人(Aさんとします)が好きなんだと、女性の後輩(Bさん)に打ち明けて相談に乗ってもらったり協力してもらったりしました。 Bさんとは元々気が合うところがあったため、相談に乗ってもらうと以前より更に仲良くなりました。 この前、Bさんに「今日、Aさんを食事に誘うからついてきてほしい」と頼みました。Bさんは快く引き受けてくれ、むしろ「私が誘っておきましょうか?」とも言ってくれ、忙しかったためBさんに頼みました。 結果、先約があったためにAさんは誘えませんでした。 その後、残念会という名目でBさんと二人で飲みに行きました。(一応、他の人も呼んだが皆先約があったから仕方なく)Bさんは立場がアルバイトということもあり、ざっくばらんに何でも話せました。また、価値観も一致し、とても共通点が多いことにも気付きました。お互いの話をかれこれ3~4時間ほど話し、飲み会を終えました。 話してる途中で、Bさんが彼女だったらなという考えがよぎりました。Aさんとうまくいってれば、そんなことは思いません。上手く話せず、会社内の立場上、あまり良くは思われてない。好きなのに、全くからっきし。それに比べてBさんとは気持ちが悪いほど意気投合する。意識しない方が無理な話です。 しかし、Bさんには遠距離の彼氏がいました。月1で会っているそうです。そこで、一旦は思い止まりました。やはり、俺はAさんか。しかしながら、それは安堵と消沈という相反する感情が同居してました。 とはいえ、Aさんにアプローチかけるのは絶望的でこれ以上やっても暖簾に腕押しな気がしてなりませんでした。ですが、Bさんには遠距離の彼氏がいるし自分がそれを壊す権利もない。向こうだって、俺に好きな人がいるから警戒心なく接してくれてるのだし、もし不穏な動きをしたら、かえって関係が悪くなることもある。 「今日はありがとね」とLINEで言ったら、「また行きましょう」と言われ、心踊らされました。(今度は二人きりではないと思いますが) Bさんは、遠距離の彼氏がいるから自分に対してややバリアを張ってる反面、純粋に自分と話すのは楽しいと思ってくれてるのを感じます。だからこそ、今の関係を壊すべきではないとも思います。けど、男女の友情ってのは仮初めのものでずっとは続かず、いつかは終わりが来る(しかも、そんなに遠くない未来)と思うと胸が苦しくなりました。 Aさんとは上手くいく見込みがない、Bさんとは仲は良いが遠距離の彼氏がいる。みなさんなら、どちらを選びますか?参考意見までに。

  • 相手への好意の示し方

    好きな相手への好意の示し方は人それぞれだと思いますが、どうやら 私は、わざとそっけない態度をとったり、意地悪な言葉を使ってしまうみたいです。(ちなみに私は女性です^^;) たとえば、好きな相手からノートを貸してもらったとき、つい「きたない字」と言ってしまったり、目が合ってもツンとした態度をとってしまったり・・・。 でも、人前ではそういったそっけない行動をとっていても、メールや電話 のように周り目を気にしなくてもいいときは、素直に自分を表現しているので、おそらく自分の好意は相手へバレバレだと思います。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは好きな相手にはどのように接していますか?また、自分の好意をどのように相手へ示していますか? みなさんの意見を聞いて、今気になっている相手の態度を振り返って自分に好意があるのか考えたいと思います。そんなことは本人に聞くしかわからないことかもしれませんが・・・^^;どうか宜しくおねがいします^-^

  • 女性からどんな態度を取られたら相手の好意に気づきますか?

    今気になる人がいます。 男性は女性がどんな態度で接したら自分に好意を持っていることに気づくのでしょうか? 行動やメールの文章、話す内容など・・・ もちろん人それぞれだと思いますが いろんな方のご意見お待ちしています。