• ベストアンサー

相手は好意を持っているらしいのですが、、、

先日ある資格を取り、その資格を生かすために、クラブに入りました。 出会いなどを求めるクラブではなくて、公的な資格を持つ者同士が情報交換をするためのクラブです。 実は、そのクラブ会員のAさん(独身・年下)に、困っています。会合で顔を合わせるたび、一緒にでかけようと誘ってきます。 私としては、用事があるとすべてお断りし、相手に期待させるような行動は一切取っていないつもりです。 まわりの人は、Aさんのとる行動に気がついていると思います。 例えば、クラブ代表から私がBさんとグループを組んで何かをするように指示されると、Aさんが自分のほうが適任だと言って、Bさんを押し退けて私と組もうとします。私は「Bさんと組みますから」と言って、Aさんの意見を通さないようにしています。そういうことが度々あります。 中には、私の気持に気づいている?人もいて、その人と組むことにならないよう気を配ってくれているのではないかと思う人もいます。 とはいえ、それはたまたまだったのかもしれませんし、確認できることではありません。 もしAさんから告白されれば対処の仕方も変わってくるでしょうが、私には彼氏がいませんし、クラブ内に気になっている男性もいます。 でも、気になっているとはいえ、今のところ、その人とつきあいたいとかいう積極的な行動に出たいと思うほどではありません。 それでも、彼氏がいるとウソをついてAさんを避けて、気になっている男性にも彼氏がいると思われるのも困りものです。 ほかのクラブ員に相談しようかとも思いましたが、相談したことがきっかけで、ややこしいことになってしまって、クラブの和を乱すのは本意ではありません。 私が、一番大切なのは、特定の人ではなく、みんなと接することです。 ほかのみんなとも接することができるように、うまくAさんを避ける方法はないものでしょうか?

noname#19302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momox110
回答No.1

一度Aさんと話しをしたほうがよろしいかと思います。 ナンパ目的のサークルならばわかりますが、資格を生かすための勉強のクラブなわけですよね。 私はちょっとでも仕事につながるような関係の男性とは一切私的な付き合いはしません。 そのあたりの線引きをしておかないと、いつまでもしつこく追ってこられます。 「好意はありがたいけど、今は恋愛どころではない。このクラブで彼氏を作る気はない」 とはっきり言いましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >いつまでもしつこく追ってこられます。 そうなのです。こんなに避けているのになぜ分ってくれないのかと思うほどです。告白されたわけでもないし、そのものズバリで言うわけにはいかないので、「今は恋愛どころじゃないし、このクラブで彼氏を作る気はない」と言ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

困った状況ですね・・・。 クラブ内でそんなに好意を示されて、あなたが断り続けているなら、周り気づき始めていると思いますよ。 ただ、気を使って言わないようにしているんではないでしょうか。 一緒のクラブにいるならあんまりにもはっきり言い過ぎて関係が悪くなるのも嫌でしょうし・・・。 私は気になる方に相談したらどうかなと思いました。 他の人には秘密にして欲しいんですけど、困ってるんですってゆう感じで。 そしたら、かばってくれたりするかもしれないし、相談する事で仲良くもなれるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 周りは気がついていますよね。。。私がAさんから離れて他の人と話していると、Aさんが、その相手の人をにらむように見てるような気がします(気のせいだといいんですが)。 そういうこともあるので、下手に他の人を巻き込めないような気がします。 気になる人とも特別親しいわけではありませんが、今は良好な関係です。 ただこの人に打ち明けたからといって、その方がどういう行動に出るかというとそれもまた予想がつきませんから、果たして相談するのはどうか?という気もします。

回答No.2

はっきりと意思表示することです。その気ありませんとか 彼氏いますとか完全に拒絶することです。いい加減な態度は一番よくないと思いますよ、相手にはっきりと気持ちがないと伝えるのが一番いいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラブ内の人とプライベートでつきあうつもりはないと言おうと思います。