蒸気でヤケド!指の痛みを軽減する方法

このQ&Aのポイント
  • 電子レンジで加熱し過ぎたものにラップをかけていたら、蒸気で指の甲をヤケドしてしまいました。痛みは激しいですが、明日病院に行く予定です。寝る前に少しでも痛みを軽減させる方法はありますか?
  • 仕事がエステティシャンなので、指を使うことが多いです。早く治したいですが、どうしたらいいでしょうか?
  • 指の腹は無事なので、仕事はできそうです。治し方や痛みを和らげる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

蒸気でヤケドしてしまいました

電子レンジで加熱し過ぎてしまったものに、ラップをかけていたんですが、それをはがした時に、ものすごい熱さの蒸気が出てきて、指の甲をヤケドしてしまいました。見た目は特に何ともないのですが、とにかく痛くて痛くてたまりません。もう2時間以上氷水で冷やしているのですが、少しでも離すと、叫びそうなくらいの激痛がして困っています。明日病院に行こうとは思っていますが、今から寝る時にどうしたら少しでも痛みが軽減できるかものか。。。困っています。また、仕事がエステティシャンの為、明日も指を使うので何とか早く治したいのです。(幸い指の腹は何ともないので仕事はできそうですが)何でもいいので良い方法がありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meru55
  • ベストアンサー率51% (118/229)
回答No.1

先日、他のかたへ回答させていただいた内容を再度書かせていただきます。 持ってらっしゃれば良いのですが、 ラベンダーのアロマエッセンシャルオイルの原液を数滴、 患部につけると痛みが引いていき、治りがとても早いです。 私も蒸気で火傷した時に痛くて痛くてどうしようもなかったのですが、 騙されたと思ってやってみたら、みるみる痛みが無くなりました。 (注:個人差があると思いますが) (オイルはルームフレグランス用の安値のものではなく、 マッサージなど肌につけてよい物を選んでください。) (注:火傷の範囲が広範囲に及んでいる場合は病院に行ったほうが良いと思います。) 患部につけて数分経つと、痛みが周期的に治まっていくのが お分かりになるかと思います。 その時、オイルは薄い膜となって患部を覆っています。 また乾いたら、付け足してください。 このオイルは常備されておくと良いです。 (注:他のアロマオイルは決して原液で肌に付けないで下さい) どうぞお大事になさってくださいね。

PAMPINK
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながらラベンダーのエッセンシャルオイルがないんです。マッサージに使用しているアロマオイルはあるんですが・・・成分がわからないのでやめた方がいいですよね。とても参考になる回答で大変助かりました。ラベンダーのオイルは早速買って常備しておこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

一ヶ月前に油料理でやけどしましたが、3時間以上冷やし続けたおかげでまったく跡も残りませんでした。 火傷の範囲は右手の甲から指3本ぐらいにかけてで、すぐに流水で冷やして、素早く氷水で冷却し始めました。 我慢して4時間ほどたった後は、氷から出してもややチクチクする程度でした。 また、翌日にはぬるいお湯もさわれるようになりましたよ。 蒸気による火傷は沸騰したお湯よりも症状が重いんですって、大学で習いましたが、どうぞお大事にしてください。

PAMPINK
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり冷やす事が何より大切なんですね。蒸気でのヤケドは初めてで、本当に経験した事のない痛みで泣きそうです。熱湯より症状が重いと聞いて納得しました。

  • budda83
  • ベストアンサー率32% (36/112)
回答No.3

とにかく朝まで冷やし続けることが大切です。氷水とかアイスパックを手の甲にくっつけたまま寝ることをおすすめします。とけちゃう前にこまめに交換をして…。 兄が昔やけどをしてお医者さんにこう言われて実行したところ、そしたら次の日には相当ひいててビックリでした。数日後(かどうかは自信ありませんが)、傷跡もなく完治してましたよ☆

PAMPINK
質問者

お礼

ありがとうございます。明日までとにかく冷やし続けてみます。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

エッセンシャル・オイルでは、純正のティートリーを添加したオリーブオイルなどを塗ります。夜だと、ワセリンに混ぜるといいと思います。 ただ、古いエッセンシャル・オイルは、酸化しているおそれがあるので注意が必要です。 何もなければ、メンソレタームなどの油性のクリームがいいと思います。

参考URL:
http://www.age-life.co.jp/kenkoujutsu/ke14.htm
PAMPINK
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながらエッセンシャルオイルがないんです。。。今後の為にも早速買ってきて常備しておこうと思います。

関連するQ&A

  • 水蒸気で火傷

    レンジでチンしてラップを剥がす時に 水蒸気で火傷してしまいました 熱いとは感じず、痛い!という感じでした 水ぶくれは出来ていませんが、赤くなり少し腫れています 応急処置として保冷剤で冷やしていますが、冷やしていないと 痛すぎて手が震えて我慢できないくらい痛いです 火傷の範囲は人差し指全体です これは病院に行くほどの火傷ですかね? それとも冷やしていれば痛みはひくのでしょうか? ちなみに3時間前くらいに火傷しました 30分前から冷やしていても少し痛みがでてきました 回答お願いします

  • やけどの痛む箇所がアイシング中に移動する

    最近指をやけどしてしまいまして。 電子レンジから加熱しておいた冷凍ご飯を取り出そうとしたら、ラップがずれてご飯の塊が指に付いてしまって、そのご飯の塊がすぐに取れず、水洗いしてやっと取れました。 流水で冷やし、その後かなり長時間氷を当ててやけど個所を冷やしたのですが、痛い場所がアイシング中に変化していくのです。 最初は指の腹が痛くてそこを中心にアイシングし、次第に初めは痛くなかった指の側面が痛くなってきたので氷をそこに当てるようにしてたら、次には指の先が痛くなりまして。 それらの過程で指の腹に白いスジがやけどの跡として表れてきたのですが、もう既にそこは全然痛まず。 その時にアイシングしている指の側面やその後の指先は激しく痛んだのですが。 こういう痛みの移動というのは普通なんですか。 今はやけどの痕跡はほぼ消えており、痛みは完全に消滅し、違和感もほぼなく、アイシングが強烈に効果あったのだと思います。

  • 火傷をしました

    昨日、油が足の甲の上に落ちて、火傷しました。昨日は激痛で8時間程、氷水で冷やしてました。 本日は軟膏を塗って包帯をしてましたが、今見ると、4cm角くらい赤くなっています。 そして少しかゆいです。 今後の治療法を教えて下さい。m(__)m

  • 火傷の水ぶくれについて

    火傷の水ぶくれについて 母の事ですが、一昨日料理をして水蒸気指に火傷をしました。 翌日1×1.5cmくらいの水膨れが指に出来ました。 ネットで「破ってラップでおおう」と見たので、水膨れに穴をあけて出すように言いましたが、もっと調べるとほっといた方がいいと見て、困ってます。 結局全部は水膨れの中身は絞り切れてなく、ラップで巻いてる状態なのですが、これからどうするのがいいでしょうか? 病院にいくほどではないと母は言ってるのですが、

  • 半田ごてで火傷

    半田ごてで作業しているときに、指を火傷してしまいました。 場所は左手の人差し指の腹から少しだけ左にずれた位置です。 範囲は直径2.5mm程度と狭いのですが、患部がタンパク質に熱を加えたときのように少し白っぽくなっていました。(氷水に付けていると消えました。) 少し痛みもあります。 病院に行ったほうが良いのは分かっているのですが、この時期ですので、なるべく病院に行きたくありません。 放っておいても大丈夫でしょうか?もしかすると、重症化してしまうのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 子供のやけど

    昨日、注意を怠ってしまい子供が炊飯器を触ってしまい、やけどをしてしまいました。 すぐに氷水で冷やし緊急で病院に連れて行き明日改めて皮膚科の受診をするのですが、 昨夜から子供の薬指の第一関節から第二関節の辺りまで酷い水ぶくれになってしまい 痛々しくて見ていられない状態です。 子供の指に跡が残ったりひきつれが残ったりしてしまうのでしょうか? 心配でいてもたってもいられません。 私一人のときだったら気をつけて目を離さないのですが 主人が休みだったので、つい油断をしてしまいました。 親の責任を実感しております。

  • ヤケドの痛みについて

    ヤケドの痛みについて質問いたします。 熱々のラーメンが入ったドンブリをひっくり返してしまい、両足の足首から甲(右足は指まで)にかけて広範囲にヤケドを負ってしまいました。 すぐに水で冷やしましたが、大きな水ぶくれができたり広範囲で皮がむけていました。 13日前の出来事です。 受傷後すぐに近くの皮膚科へ行きました。全治1ヶ月と言われ間dした。程度はII浅からII深のようです。 水ぶくれの部分は注射針で刺して中の水分を脱脂綿で抜き取られました。 デルモゾールG軟膏(抗生剤+ステロイドホルモン剤)を厚く傷口に塗り、その上を何枚ものガーゼで覆い、最後は伸縮包帯で止めました。受傷後5日目位からエルタシン軟膏(抗生剤)に変わり一昨日からゲーベンクリームに変わりました。 受傷後4日目位から歩くと傷口に激痛が走り歩行しずらくなりました。ロキソニンという痛み止めの飲み薬をもらいましたが、あまり効かない時もあります。 ネットで色々調べていたらゲーベンクリームは良くないとか湿潤療法が早く治るし痛みが少ないとかあったので、昨日湿潤療法を行っている診療所に行ってきました。はがれかけている皮は全て除去してから、プラスチベースという軟膏をパッド状の上に塗り、それを傷口に当て伸縮包帯とネット包帯で止めました。痛み止めの飲み薬が処方されなかったので痛みが無くなるのかなと期待していましたが、今朝起き上がって歩こうとしたら激痛が走りました。前の医者で処方されたロキソニンがあったので飲みました。今は薬が効いたようで痛みはあまりありません。 ★ヤケドによるこの激痛はいつまで続くのでしょうか?痛みを和らげるのは痛み止めの飲み薬しかないのでしょうか?

  • 電子レンジの簡単な真実。水蒸気と壁の結露。

    (1)電子レンジ内の水蒸気(と湯気)は加熱されませんよね。それは密度や大きさの問題でしょうか。湯気は加熱されているんでしょうか。電子レンジで加熱した物のラップをはがす時湯気がやけに熱い感じがするのですが、湯気への加熱はやはりありませんよね。 (2)お湯を沸かすようなことをよくするのですが。電子レンジ内の壁で、左右の壁には結露がでないようなのですが、扉と奥の壁、とくに奥の壁には結露がしたたり落ちています。その水分は加熱されないのでしょうか?加熱されるが!熱伝導で冷されてしまうのでしょうか。その結露はまったく熱くないのです。まるで奥の壁が冷却装置の役割をしているかのような気さえします。 (3)やはり疑問なのが、アルミ箔やスプーンや金色の装飾がされている瀬戸物は火花が出ます。レンジ内壁の金属は火花を出さずに電波を反射させています。反射波に金属体全体が包まれていると火花が出るという事でしょうか。 またなんかの目的でアルミ箔をかぶせたものを電子レンジに入れてつかってもいいらしいのですが、その目的と、その時、火花が出ないものか、教えて下さい。 またセラミックが加熱?というのも謎です。 私には、非常にややこしいので、素人から専門家まで納得できるような具体性のあるご回答を宜しくお願いします。 参考: 「電子レンジで使えるフライパンは平気?原理は?」 http://okwave.jp/qa/q2534934.html 「金属を電子レンジに入れると」 http://okwave.jp/qa/q4812562.html

  • 指先にやけどした!

    熱で溶けたビニールが指先にかかって、やけどを負いました。 すぐに水を流して冷やしましたが、 7~8mm程度の水泡が人差し指の先にできてしまいました。 最初は冷水を流し続けて冷やしていましたが、 今はアイスノンみたいなのを患部にあてています。 ですが、指先だけの小さなやけどなのに、 3時間以上冷やし続けても激痛が治まりません。 水やアイスノンで冷やしているときは楽なのですが、 冷やすのをやめたら、すぐに患部が熱をもってしびれてきて、 脈打つような痛みが指先に襲ってきます。 この場合、冷やし続けて痛みが治まるのを待っていたら 自然と治っていく程度のものでしょうか? それとも、病院に行って診てもらったほうがイイのでしょうか? 指先に少しやけどした程度で病院に行くなんて大げさだなぁ… という思いもあって、悩んでいます。 (病院に行くにしても、今の時間から行くのは難しいので、  早くとも明日の朝になってしまいますが…)

  • 感電での火傷

    電気関連の仕事をしている者です。 仕事中に感電をしてしまいました。 直接触ったのではないのですが、測定器を使用中にスパークしてしまい 近くに添えていた人差し指を火傷してしまいました。 表面の火傷はあまり無いのですが、1ミリくらいの大きさで皮膚の表面が断裂してしまい、それが二か所です。 出血はありませんでした。 痛みと、中から透明の液が出てきます。 もう12時間経ちます。 傷口はふさがっていますが、ジンワリ痛みます。 ちょうど指先を何かに強く挟んだときのような痛みです。 特に病院に行かなくて放っておいて大丈夫か心配です。 ちょっとした傷で放って置くのとおなじですが、 感電での火傷と痛みというのは初めてなので心配です。 仕事の都合で明日は病院には行けないので、どうしようかと思います。 すごいバカな奴だと分かっているのですが、 専門の方がおられましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう