• 締切済み

時間が経っても美味しいお弁当

Ye_eYの回答

  • Ye_eY
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

nanami_86さんこんにちは!! 私は毎日だんなさんにお弁当を持っていってもらってます★ お弁当を作る自分も作られる相手も幸せで、とても素敵ですよね★ 私は前の日の夜におかずを作り、次の日のお昼用にしていますよ! お弁当と一緒に、ケーキやアイスなどを購入したときに入っている 保冷剤もお弁当箱の隅に入れています!最近暑いですし! ご飯は朝の炊き立てを冷ましてから詰めます★ あんど、 だんなさんが朝会社で食べる用のおにぎりも作ります。 レシピということですが、 私はオーソドックスなものばかり作ります(夕飯の残りを入れたり・・・) 基本的にはご飯・おかず3品を入れるようにしています。 自分的に作って楽だったものは、 ●牛丼  濃縮(?)のめんつゆを常備しておきます!  めんつゆを水で薄めて火にかけ沸騰したら砂糖・塩などで先に味付け。  それから牛肉と玉ねぎを入れ、あくをとりつつ完成です(手抜き!?)  冷めたら冷蔵庫に入れと行きます。  朝ご飯に乗せるときに取り出しますが、冷えて油が浮いていることがある ので  レンジの「解凍」で少し溶かすか鍋ごと火にかけて軽く溶かします。 ●豚挽きと卵のそぼろ弁当  これまためんつゆを水で薄め、先に好みの味に味付けします。  後はひき肉をぐつぐつ。合わせて生姜のおろし汁も★  卵は溶いて砂糖・塩で先に味付け。  フライパンでぽろぽろになるまで菜箸をまわし続けます★ ●しょうが焼き  生姜をすりおろし、しょうゆ・砂糖・酒・塩少々でたれを作ります。  豚肉と玉ねぎ(かさまし?)をフライパンでいため、  たれを様子を見ながら入れていきます★  さらにキッチンペーパーをしいて冷めたら冷蔵庫に。  汁漏れいやですから★ ●からあげ  しょうが焼きのたれの砂糖抜きバージョンで、  そこにから揚げ用の鶏肉を投入。  味をなじませて、片栗粉をまぶして、あげます。  味を十分なじませるのに時間がないときは、  お弁当と一緒に、マヨや和風おろしドレッシングみたいなものも添えておきます。  からあげに合います★  ●海苔弁  明太子やツナマヨ、こんぶなどをあいだに挟んで★ ●マヨネーズ系のもの  「しまった!食材がない!!」時に良くやる手です。  ペンネやスパゲティを常備しておけば、  マヨネーズとハム(ベーコン)と混ぜて簡単におかずにします。  オクラとツナをマヨであえてもいいですし、  キャベツとマヨとハム(ベーコン・ちくわ)でコールスロー★ ●オヒタシ(おしたしでしたっけ!?)  いんげん、ほうれんそう、オクラなどを茹でて  鰹節・味の素・しょうゆ・(あればゴマ)であえます! ●にもの  めんつゆを例によって応用してにものをつくっちゃいます★  エリンギのにもの、おすすめです!! なるべく冷凍のものを使わないようにしたいなーと思っています(^0^) ハンバーグも種を作って冷凍しておけば楽ですよ★ 私はちくわやさつまあげなど、一気に使えない時は小分けにして冷凍してます。 お肉も!!小分けにしておくと、らくですよ! 長くなりました。 ちなみにお弁当箱はMUJIのランチボックスです。 縦長で、同じものを購入すると上に何段でも重ねて使えるので とても便利。ふたもぴっちり閉じるので汁もれの心配も◎! バッグおさまりやすいので、大活用してます!! お互いがんばりましょう♪ 

関連するQ&A

  • 簡単に短時間で出来るお弁当のレシピ

    30代女性ですが、仕事がある日はお弁当持参で、時々会社の食堂も安いので利用しています。朝に短時間でお弁当を作っていますが、家にあるもので短時間で出来るレシピを教えてください! レシピの種類を増やしたいのでよろしくお願いします。

  • 保育園児の作り置きできるお弁当のおかずは?

    親戚の結婚式のため今週末から3泊4日で出かけるのですが、帰ってきた次の日が保育園に通う娘が遠足でお弁当の日なのです。 帰ってくるのが夜遅くなるので、お弁当の仕込みが前もってできそうにありません。 当日になって、バタバタしたくないので出発前までに少しでも準備できたら・・・と思ってるのですが、いい案が思い浮かびません。 私は料理勉強中で得意ではありません(泣)が、月に1回だけのお弁当なので頑張りたいと思ってます!!どなたか作り置きできるお弁当のレシピなどがあれば教えていただけませんか?どのように下準備をしておけばいいのかアドバイスお願いします! ちなみに娘は1歳8ヶ月のおチビちゃんです。

  • 長芋を使いたい!(お弁当・短時間)

    家にある長芋を使いたいのですが、 レシピを調べてもとろろなど、お弁当には不向きなものばかりでした。 お弁当に入れられて、かつ短時間でできる簡単なレシピをご存じの方、 知恵をお貸し下さい!

  • お弁当二つ作らなくてはならない・・

    仕事の拘束時間が長いため、昼、夜のお弁当が必要です。最初は作っていましたが、マンネリ化してしまい、作るのが面倒に・・・・。 でも、20代後半で作れないのもまずいので、作ろうと思います。 1食分のお弁当の比較的簡単なレシピが載っていて、それを見て作ればお弁当が完成する、そんなサイトありませんか? 毎日、プリントアウトして使う予定です。 お願いします。

  • マクロビなお弁当

    最近マクロビを始めました。朝食・夕食は家で作って食べますが、お昼はお弁当です。お弁当を作ったことがなかったので、どんなものを入れればいいかわかりません… わかりやすいレシピ本や、おすすめのおかずなんかがあれば教えて下さい!!

  • この梅雨の時期のお弁当は?・・・。

    夜に炊いたご飯を次の日の朝に弁当に詰めて持っていき午後4時頃食べようと思ったら糸がひいていて腐っていました。 大体私のお昼はこの時間なのですが腐らせないようにして食べるにはどうしたらいいですか?あと、炊いた炊飯器に残っているご飯の保存方法も教えて下さい。ちなみに、今まで家では保温はせず、お釜に入れっぱなしでした。お弁当は、仕事場の休憩室に置いていました。休憩室には冷蔵庫が置いてあり誰でも使っていい事になっています。

  • お弁当は前夜に作っても大丈夫?

    節約のため、会社の昼食にお弁当を作っていこうと考えているのですが、狭い家に家族がいるので、朝からゴソゴソとして起こしたくはありません。 前の日の夜に弁当を作って、冷蔵庫に入れていたものを、朝、会社に持っていって、お昼に食べれるものでしょうか?ちなみに会社の休憩室は寒いぐらい冷房が効いていて、弁当持参の方は、朝からそこに置いています。また、会社に電子レンジはありません。

  • お弁当の日持ち

    たとえば、今日の朝、作りおきした食材をお弁当箱に詰めて明日のお昼のお弁当にするのは、日持ち的に無理がありますか?丸一日以上、冷蔵庫に入ってることになりますが・・・。お弁当を持っていくときには保冷剤を入れるつもりです。いつもは、夜、作って、次の日のおべんとうにしていたのですが、時期がらもあり、不安になってしまいました。ちなみに、食べるときは電子レンジをつかってあたためます。

  • 弁当箱を探しています

    会社の昼食も弁当にしようと思います。仕事は運送業です。。。 前の日の夜に弁当を作って、次の日の15時位に弁当を食べます。。。 今はいいのですが、夏場になると車の中はかなり熱くなります。。。 その為暑さに強い弁当箱を探しています。。。腐敗しない、、かつ暑さに強い、 なんか夏場にもってこいの良い弁当箱があれば教えてください。。。 値段は高くてもいいです。。。性能重視で考えています。。。

  • 大好きな彼にお弁当を作ります☆☆

    こんにちは☆ 昨日彼に「お弁当作ってよ~」と言われました。 「うん、まかせて☆おいしいの作るよ!!」とは言ってみたものの よく考えるとお弁当って作ったことない!!!冷凍食品は使用禁止って 言われたし・・・。こんな絶体絶命大ピンチッ!!の私にどなたかおいしい お弁当の作り方を教えてください!!お願いします! 彼は和食が好きです。(でも私は洋食が得意・・・) 日曜日の朝早くに会うので朝早くにお弁当を作らなければいけません。 ですのでできれば、簡単にできるもの(夜に下ごしらえができて朝焼くだけ、みたいなものでも)を教えてください。