• 締切済み

時間が経っても美味しいお弁当

Ye_eYの回答

• Ye_eY
回答No.1

nanami_86さんこんにちは!! 私は毎日だんなさんにお弁当を持っていってもらってます★ お弁当を作る自分も作られる相手も幸せで、とても素敵ですよね★ 私は前の日の夜におかずを作り、次の日のお昼用にしていますよ! お弁当と一緒に、ケーキやアイスなどを購入したときに入っている 保冷剤もお弁当箱の隅に入れています!最近暑いですし! ご飯は朝の炊き立てを冷ましてから詰めます★ あんど、 だんなさんが朝会社で食べる用のおにぎりも作ります。 レシピということですが、 私はオーソドックスなものばかり作ります(夕飯の残りを入れたり・・・) 基本的にはご飯・おかず3品を入れるようにしています。 自分的に作って楽だったものは、 ●牛丼  濃縮(?)のめんつゆを常備しておきます!  めんつゆを水で薄めて火にかけ沸騰したら砂糖・塩などで先に味付け。  それから牛肉と玉ねぎを入れ、あくをとりつつ完成です(手抜き!?)  冷めたら冷蔵庫に入れと行きます。  朝ご飯に乗せるときに取り出しますが、冷えて油が浮いていることがある ので  レンジの「解凍」で少し溶かすか鍋ごと火にかけて軽く溶かします。 ●豚挽きと卵のそぼろ弁当  これまためんつゆを水で薄め、先に好みの味に味付けします。  後はひき肉をぐつぐつ。合わせて生姜のおろし汁も★  卵は溶いて砂糖・塩で先に味付け。  フライパンでぽろぽろになるまで菜箸をまわし続けます★ ●しょうが焼き  生姜をすりおろし、しょうゆ・砂糖・酒・塩少々でたれを作ります。  豚肉と玉ねぎ(かさまし?)をフライパンでいため、  たれを様子を見ながら入れていきます★  さらにキッチンペーパーをしいて冷めたら冷蔵庫に。  汁漏れいやですから★ ●からあげ  しょうが焼きのたれの砂糖抜きバージョンで、  そこにから揚げ用の鶏肉を投入。  味をなじませて、片栗粉をまぶして、あげます。  味を十分なじませるのに時間がないときは、  お弁当と一緒に、マヨや和風おろしドレッシングみたいなものも添えておきます。  からあげに合います★  ●海苔弁  明太子やツナマヨ、こんぶなどをあいだに挟んで★ ●マヨネーズ系のもの  「しまった!食材がない!!」時に良くやる手です。  ペンネやスパゲティを常備しておけば、  マヨネーズとハム(ベーコン)と混ぜて簡単におかずにします。  オクラとツナをマヨであえてもいいですし、  キャベツとマヨとハム(ベーコン・ちくわ)でコールスロー★ ●オヒタシ(おしたしでしたっけ!?)  いんげん、ほうれんそう、オクラなどを茹でて  鰹節・味の素・しょうゆ・(あればゴマ)であえます! ●にもの  めんつゆを例によって応用してにものをつくっちゃいます★  エリンギのにもの、おすすめです!! なるべく冷凍のものを使わないようにしたいなーと思っています(^0^) ハンバーグも種を作って冷凍しておけば楽ですよ★ 私はちくわやさつまあげなど、一気に使えない時は小分けにして冷凍してます。 お肉も!!小分けにしておくと、らくですよ! 長くなりました。 ちなみにお弁当箱はMUJIのランチボックスです。 縦長で、同じものを購入すると上に何段でも重ねて使えるので とても便利。ふたもぴっちり閉じるので汁もれの心配も◎! バッグおさまりやすいので、大活用してます!! お互いがんばりましょう♪