• 締切済み

防犯システム(店の入り口に両サイドにある防犯システム)

こんにちは、CDショップの入り口などにある、「ピー」と鳴る防犯システム。 どういったシステムなのですか? 詳しい方教えてください。 CDショップなんかだと、一つ一つなんか付いていますが、普通のスーパーにもありますよね。何に反応してるんですか? 買った物だと鳴らずに、買ってないものは、ちゃんと鳴りますよね。 バーコードですか??? お菓子なんかでも反応するんです。 教えてください

みんなの回答

回答No.2

自宅の近くのパソコンショップには、「なんか」ではない方式が使われています。 ここでは、個々の商品にシステムが感知するシール状の部品が貼り付けてあり、レジにて販売品にはこのシールの上にさらにシール(金属製)を貼ることで、感知システムが働かないようにしているようです。 ですから、この重ね貼りしたシールをはがして持ち出そうとしたり、逆に下のシールだけはがして店内に持ち込もうとすると大変だと思われます。 質問にありましたスーパーもこのシール方式ではないでしょうか。

kikashin
質問者

お礼

そうなんですか? その言ってたスーパーは、レジになんか、四角い板状のものがおいてあって、そこを通すとならなくなるみたいですよ?なんで?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

お菓子でも鳴るのですか?それはきっと誤作動ではないでしょうか。 書店などに使われているシステムは、両側または片方のついたてのような装置から出る弱い電波を利用しています。CDのケースなどにはタグと呼ばれる薄いプラスチックで出来た「ある物」が入っていて、そのタグに装置から出る電波が当たると、当たった後の電波がある変化をします。その変化を読み取って警報を出すしくみのものが現在では主流です。 買った後で警報が鳴らないのは、カウンターのお客さんから見えない所で店員さんがちゃんとタグを回収しているからです。また、この警報装置はガムの包み紙や電線等にも誤作動してしまう欠点があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 店の入口などについている、防犯ゲートについてです。

    最近ではよく入口に、「EAS」などと書かれた防犯ゲート(板を立てたような機械)が付いていますよね? あれはいったいどういう仕組みなんでしょうか? すこし調べると、商品にタグをあらかじめつけておいて、未精算(タグの取り外しされていない)の物を店から持ち出そうとすると反応するようですが、実際そのタグが付いている商品を見たことがありません。 ツタヤなどのレンタル店では、CDのケースにバーコードのようなタグのシールがついていたり、家電量販店では展示品などに線でつながれたタグなどを見ますが、ホームセンターやドラッグストアなどでは商品にタグがついているのを見ません。 あれはゲートだけ付けて威嚇しているだけなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 店の防犯システムを取り扱ってる会社と契約したい。

     出資し合って中規模の洋服販売店を始めようかと考えています。そこで今防犯システムの問題で困っています。  閉店後の防犯はセコムなどの警備システムを利用すればいいのですが、洋服という商品柄万引きなどがあり得ると思うので、洋服屋さんでよく見かける防犯カメラと商品に反応タグをつけて反応させるゲートセンサーを是非とも取り入れたいと考えています。  しかし、そういうシステムはどういう業者さんで取り扱っているか解りません。具体的なシステム解説もあればよりありがたいのですが・・・。

  • こんな防犯システムってありますか!?

    新居に防犯のため、赤外線により侵入を確認した場合、赤色灯が回転したり(または光で威嚇-夜に限られるが-)、大きな音が鳴るようなシステムってあればいいなぁ!と思っているのですが、このような、また、これに近い防犯システムをご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 電気店に不要なパソコン部品などを売りに行ったのですが、入り口で防犯アラ

    電気店に不要なパソコン部品などを売りに行ったのですが、入り口で防犯アラームが鳴りました。 鳴ったときも特に店員が来る様子はなく、近くにいたネットの勧誘の人も気づいてはいても近寄ってくる様子はなかったです。 結局一部売れなかった物を持って帰り、出るときも鳴ったのですが近くに店員がいたにも関わらず特に呼び止められることはなかったです。 自分の場合は間違いだったわけですが、アラームが鳴ってもこのような対応が普通なんですか? また、持っていたものは携帯・財布とケーブルが数本ですが、通常ケーブルに反応することはあるんですか? 以上よろしくお願いします。

  • 店の入り口で見かける、万引きすると防犯ブザーが鳴るやつ?について。

     万引きすると、防犯ブザーが鳴るといわれているあれですが、本当にブザーが鳴るのでしょうか。電波を出していて、それに反応してブザーが鳴るとかそういうのならわかりますが、普通に書店とかにもありますよね。本からは電波が出ているとは考えられないし、万引きする人の心理的なことを考えたものでしかないような気がするのですが…  気になったので教えて下さい。

  • お店にある防犯ブザーの誤作動について

    本屋などの入口にある防犯装置についてです 先日本屋に入店したときに物を盗ってもいないのに ブザーが鳴りました この時は「?」という感じで自分がなった自覚が無く 気にもせずにそのままそこの本屋で買い物して帰ったのですが 今日、マツキヨ(ドラッグストア)でも入店したときにまた ブザーが鳴りました。 どちらも退店するときには鳴らないのです。 そこで質問なのですが この防犯装置は何に反応して鳴ってしまうのか?と言う事なのです 正直、盗んでもいないのに(と言うか入店したときに) なってしまうのでお店に入るのが怖いです 本屋に入るとき所持していたのは反応しそうなものをあげると 会社の制服、お弁当箱、携帯電話、PSP本体、財布 マツキヨに入るときに所持していたのは近所なので 財布、デジカメ、家と自転車の鍵 くらいです 怪しいのは携帯、デジカメ、PSP本体でしょうか? でも、携帯に反応して鳴るなら皆さん所持してる訳だから・・ どういう仕組みでどのアイテムで鳴ってしまうのか教えて頂けると 嬉しいです

  • 防犯用の

    CDショップとかにはよく入り口のところに音が鳴るような ゲートが付いてますよね? あれってどういう原理でなるんですか? 教えて下さい。お願いします。

  • パソコンを使った自宅での防犯カメラシステム

    単に「防犯カメラシステム」となると、録画用ハードディスクが安い物でも10万円近くするようですが、パソコン用のハードディスクって300ギガでも1~2万ですよね。そのパソコン用ハードディスクを使って、安く自宅に於いて防犯カメラシステムを構築したいのです。赤外線カメラやケーブルで安い物は無いと思いますが、兎に角、安く構築する方法を教えて下さい。

  • お店の防犯ゲートの誤作動?について

    昨日買い物に行ったところ、お店の入り口にある防犯ゲートが2回も(別々の店で)作動し音が鳴りました。 人生でこんなこと初めてで原因も判らず困惑しています。 ↓昨日の行動・状況です。 (1)電気屋に入店→ゲート作動せず (2)目当ての物が無く 何も買わず退店→ゲート作動せず (3)2件目の電気屋へ入店→ゲート作動(入店時だからか店員さんに止められることはなく、気にはなりましたが普通に買い物) (4)PC周辺機器を買い退店→ゲート作動せず (5)中古本&ゲーム店に入店→ゲート作動せず (6)本を数冊買い退店→ゲート作動 この時は退店時だったためすぐに店員さんが来て、「購入された本の防犯タグの外し忘れかもしれません」とのことなので購入した袋を渡しました。 確認してもらい大丈夫とのことなのでもう一度通るとまた警報音が… そのため鞄の中を確認したいと言われ、何も取ったりしていないのに嫌な気分でしたが鞄を開けました。 勿論未清算の物は無く、先程電気屋で購入したPC周辺機器が入っていたので「恐らくこれに貼ってある防犯シールに反応したんでしょう」とのことでその場は終わりました。 ですが家に帰ってよく考えてみると、その周辺機器のシールのせいなら(4)や(5)の時にもゲートが作動するはずだし、 (3)の購入前の時点で作動したのも意味が分かりません。 その他の持ち物は財布・携帯・口紅・ボールペン(プラスチック製)・タオルだけです。 鞄も何時も使っている物だし、今日初めて持ち歩いたという物は何もありません。 お財布の中のカードも新しく追加した物はありません。 アクセサリーや金属が付いた服も着ていませんでした。 こういった場合、ゲートは何に反応したんでしょうか? 原因が判らないので明日から買い物に行くのが怖いです。 特に最後に行った中古店は今まで週1くらいのペースで通っていて、いつも全く同じ持ち物でしたがゲートが作動するなんてことはなかったので不思議でしょうがないです。 逆に頻繁に起こる方なら体質のせいということもあると聞きましたが… 原因がわかる方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

  • 巨大なキティちゃんが入り口にあるお店

     前にテレビでちらっとみたのですが、最近できたショップで、大きいキティちゃん(だったような)が入り口の目の前においてあり、中のお店はサンリオ系のショップだった気がするのですが、お心当たりある方はいらっしゃいませんでしょうか?確かテレビでは、外国人(主にアジア系の観光客なんかも映っていて、写真撮影もしていた記憶があります)    なにぶん、うろ覚えではっきりとしないので、難しいかと思いますが宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • スキャンカット sdx85を使用してカラーコピーを作成しようとした際、線がうまくできないという問題が発生しています。特に細い文字を作成する場合に問題が起きており、白黒の場合は正常に動作しているようです。購入したばかりで試行錯誤中です。
  • お使いの環境や接続方法については記載されていませんが、関連するソフト・アプリや電話回線の情報も必要とされています。
  • 問題の解決策がわからない状況であるため、ブラザー製品に関する質問となります。お困りの内容や環境情報を提供することで、より具体的なアドバイスが得られるでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう