• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バーコード以外のシステムについて

  • 質問No.11190
  • 閲覧数66
  • ありがとう数45
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
 物流の管理のシステムを調べていますが、物に関する分野の多くはバーコードを使用したシステムとなっているようです。
 二次元バーコードとかもあり、今後、個人情報も含めた分野へも適用もすでに始じまっており、優位性か崩れないようにも思えます。
 しかし、もっと優れたシステムはないものでしょうか?もし、バーコードに匹敵するシステムをご存知のかたがあれば教えていただけないでしょうか。
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (235/542)

参考になるかもしれないサイト

大日本印刷、モトローラ BistatixTMを使った各種ソリューションの共同開発・販売に関する覚書を締結
―帳票やラベルの世界にデジタル革命を―

http://www.mot.co.jp/PR/html/news/2000/0222.html

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
 ありますよ。
 昔、それ系の仕事をしている人と一緒に仕事をしたことがあります。そういう仕事じゃなかったですけどね。

 今ですね。商品1つ1つにICチップを入れて、買い物かごをまとめてレジの上に置くだけで、コンピュータが自動的に商品の値段を検索して集計してくれるという奴が開発中です。
 ただし技術的には充分なんですが、その当のICチップの低価格化に成功していないせいで実用化のめどはたってません。