• ベストアンサー

サラリーマン増税について

色々な控除がなくなるみたいですが、具体的に300~350万円年収の家庭には今と比べてどれぐらいの負担がUPするんでしょうか? 私は結婚していて子供はいません。働いていないので生活費は夫の給料だけです。 今日のお昼に年収500万円くらいの家庭なら20万位の増税になるって言ってましたが・・・ 何か計算方法はあるのでしょうか? 私は病気をしてから調子が悪く働けない状況です。将来的に働けるようになればいいのですがそれはわかりません。確定申告をすれば返ってくるほどではありませんが年間それに近い額の医療費を払っています。その他出費もたくさんありますし・・・。 そんな状況ですので増税でどれくらい家庭にダメージを与えるんだろうって不安に思っています。大体いくら位って分かれば対処の仕方を考えられるので・・・。 よろしければ教えてください。 消費税UPも怖いですね・・・。

• poopy
  • お礼率81% (30/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20050607
回答No.2

共産党のHPなんか参考にしちゃだめですよ。 サラリーマン増税と呼ばれるのは、給与所得控除の縮小ですが、どれくらい縮小するのかなんて全然決まってません。原案も出てません。共産党のHPは半減された場合で試算しています。増税額を大きくみせかけて選挙で有利になるようにと勝手に半減で試算しているんです。実際には単純に半減なんてありえません。マスコミなんかが試算する場合3分の2とかですが、それだって単純にそうするのではなくて傾斜をつけるはずです。共産党のHPは、サラリーマン増税とは関係ない定率減税廃止や配偶者控除廃止まで加算して増税額を過大に算出しています。現実的には、こんな増税にはなりませんよ。 大体、国家による経済コントロールを主張する共産主義者が増税に反対するなんてありえないことですからね。選挙対策のおおげさな表現に騙されないようにしましょう。

poopy
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。 マスコミや共産党が騒いでいるけどまだ詳しいことは決まってないんですね?増税は仕方ないとしても少なければ少ないだけ家計は助かります(笑)衆議院解散しちゃったしこの後どうなるかが気になります。

その他の回答 (1)

• chopao
回答No.1

私も興味がある問題なので、探したことがあります。 日本共産党のHPで特集していました。 簡単ですが、年収別・家族構成別で増税額を特集していました。 本当にやめてほしいですね、サラリーマン増税は! 私の知り合いでも、「この増税をやられたら子どもを大学に行かせられない」という人がいて…。 累進課税の原則にのっとって、もうかっている企業とか、しっかり負担をふりわけてほしいものです。

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/tokusyu-05/10-zouzei/index.html
poopy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 月々約1万円の負担増になるわけですね。HPを見て寒気しました。病気で働けない人のことも考えて欲しいなって正直思います。無理してでも働かなきゃいけないのかな?って思っちゃいました。