再婚と共有名義の建物の問題について

このQ&Aのポイント
  • 再婚した場合の共有名義の建物の問題について解説します
  • 再婚時に共有名義を変更する場合の贈与税の課税や売買代金の問題について解説します
  • 共有名義の建物を売却する際に、相手方の要求が高額でない場合の対処方法について解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚と共有名義の建物の問題について

数年前、AさんとB子さんは結婚していて家を新築しました。子供は二人でした。建物の名義を二人の共有名義にしました。数年後、二人は離婚しました。B子さんは最近結婚しました。家にはAさんと長男が住んでいます。最近、Aさんは結婚を考え始めました。そこで問題になるのが家の問題です。再婚した場合、家はどうしたらいいのでしょうか?そのまま再婚して住んでいても問題はないのでしょうか?たとえば、離婚したB子さんの名義をAさんに変更する場合、無償なら贈与になり贈与税がかかるのでしょうか?有償なら売買ということで、売買代金を払えばすむのでしょうか?その場合、B子さんが、高額でないと売却しないと言い出したらどうなるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chesha-T
回答No.2

再婚したAさんが住む場合、共有者であるAさんにも使用収益する権利がありますので、 B子さんが何も言わないのであるならば、何も問題はありません。 (私人間の問題ですから、法律や他人がとやかく言う問題ではありません) B子さんの持分をAさんに名義変更(所有権持分の移転)する場合、 贈与ならば贈与税の問題が生じますが、その金額については評価額次第です。 税務署または税理士にご相談ください。 売買でしたら代金を支払えば良いのですが、 あまりに廉価ですと、通常額との差額相当分について贈与税が課税される可能性があります。 高価買取りを要求された場合、 それがのめない額であるならば、逆に持分の買取要求をしてみるとか、 もしくは第三者へ売却をして、代金を持分割合に応じて分配するなどの提案をしてみたらいかがでしょうか。 ただし、離婚後の使用分について使用料請求(相殺)をされる可能性もありますけれど。

maguro-taro
質問者

お礼

大変参考になりました。また何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• nik650
回答No.1

その時にBさんは自分の持ち分だけ、Aさん からお金もらうべきですよね。(家は分割で きませんから) Bさんはお金もらわなかった!ということは Aさんにあげたのかな? だとしたら、Bさんの名義をAさんに変更す るだけでまったく問題ないですよ。 でもAさんはBさんからもらった!というこ とで贈与税かかると思います。 じゃなくてBさんは、家の代金はもらって いないから、今お頂戴!っていっているの でしょうか? だとしたら、今家のお金がいくらなのか割り 出さないといけませんよね。だとしたらちょ っと面倒ですね。いまの価値をなんとかして 調べなくてはいけませんから。 単純に購入価格で、Bさんの持ち分でBさんが 売ってくれるなら簡単ですが、購入価格= 今の時価とは違いますからね。 Bさんが高額じゃないと売却しない!と 言いだしたら、んじゃ俺は家いらないよ! お前に売るから俺が出ていくよ!っていうの はどうでしょうか? そうなるとBさんも困りますよね。だったら 安く売れよ!って言えるじゃないですか。