• ベストアンサー

にわとりは汗をかくのか?

にわとりの飼育をしています。 にわとりは汗をかくのでしょうか? 鳥類だと汗はかかないと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou2001
回答No.1

にわとりは汗腺ないので、 汗を流して体温調節できないので、 今年の猛暑で鶏に、霧状の水を掛けている シーンを何度かみました。

参考URL:
http://www.mandala.co.jp/temp/k36/information/eisei/No191.htm
meirin
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。  ニワトリは変温動物で、汗はかかないだろうとは思っていましたが、これで確信しました。  メールで質問をしたのは初めてですが、顔も知らない人からこうして返事がもらえるのは、不思議でもあり、感激でもあります。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• todoroki
回答No.2

鳥類には汗腺がありませんので、にわとりも汗はかきません。 体温を下げるために、くちばしを開けて、はーはーとやっている姿は 飼育していらっしゃるのなら目にしたことがあると思うのですが。 それとも何か不審に思うことがあったのでしょうか。

meirin
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。鳥類は変温動物ですから汗はでないのではないかとは思っていましたが。これで確信いたしました。  またお願いいたします。