• ベストアンサー

回帰分析の際のデータの指数化

どうか教えてください。 計量経済の本を読んでいると、 回帰分析をする際にデータを指数化 (例えば95年のデータを全て100にする) しているものがあるのですが、 指数化とは何のためにするのですか? また、どのような方法でするのですか? 指数化をして回帰分析をした場合、 指数化をする前と結果が異なるのでは ないのですか? 異なるのであれば、指数化をすることで 実態を正確に計測できていないという事に なるのではないですか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

指数化はデータの増減の割合を分かりやすく見せるためのものです。 100から105になったら、5%増えたことがわかりますし、97になったら、3%減ったということがわかります。 指数化を行う方法にもよりますが、 一定値の足し算や割り算で指数化を行う場合、 データの大小の順序関係が変わらないので、 基本的に分析結果は変わらないと思います。

ottotto54
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

昔は.計算がソロバンで行っていましたので計算の簡略化・暗算でできる範囲の値に書きかえることが目的でした。 >いのですか? 平均値・分散等の公式が書いてある統計の本をちよっと湯見なおしてください。度のように結果に影響するか.影響した結果を元に戻せるか.が書いてあります。 >のではないですか? 既に答えましたように本来の目的は.「計算の簡略化」です。4桁とか8桁の2乗なんて面倒でできません。整数(できれば自然数の1-2桁)の計算で済ますことができるようにすることが.本来の目的です。

ottotto54
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指数の回帰分析?について質問があります。

    回帰分析について質問があります。 (x, y)(18, 24000), (20, 20000), (25, 9500) このデータの時の、指数の回帰直線?(y=Ae^Bxの形の式)を求めたくて、あるサイトで計算してもらいました。 すると、yの平均値が16582.68868と出てきました。どのような計算をしたらこの数字が出るんですか?

  • 重回帰分析を行った際に計測されるトレランスの値はいくつくらいが望ましい

    重回帰分析を行った際に計測されるトレランスの値はいくつくらいが望ましいんでしょうか? 高いに越したことがないのはわかるんですが、仮に0.3くらいの値だと分析結果としては いまいちと考えるのでしょうか?

  • 統計データの回帰分析

    経済をはじめいろんな統計データがあると思いますが そういったデータの中で、重回帰分析されているものを 探しているのですが、参考になるHP、文献を教えてください

  • <★困っています!>等分散性が成り立たない場合等の回帰分析

    いくつかの生物種について、独立変数である環境因子Xに基づいて、ある従属変数Yがどんな値を示したかを線形回帰分析した結果を簡単に外人の専門家に見てもらった所、 ・等分散性が成り立っていないのでPerasonの係数を用いた一般的な回帰分析はできない ・生物種によっては(複数回の実験に基づく)複数回データを(回帰分析に)使っている種もあれば、1回しかデータとして登場していない種もあるので、データ間の相互独立性が必ずしも成り立っていない という指摘を受けました。 しかし英文でのやりとりであることと私の基礎的知識の不足がたたり、理解が十分にできていません。具体的には以下の2点が疑問で残っています; ・等分散性が成り立たない場合には回帰分析はできないのでしょうか?できないにしても、変数XとYの関係を何らかの方法で評価できないのでしょうか。 ・ある種は複数のデータが使用され、ある種は1つのデータしか回帰分析に使用されていないことについて指摘を受けた所ですが、その対処方法として、一つは当然「全ての種について1つずつのデータ(プロット)しか使わない」という方法があるかと思います。しかし、折角複数のデータがある種については、それらのデータを全て回帰分析に用いる方が、より有効にデータを使っている様にも思えるので、全てのデータを使いつつ適切な回帰分析を行うという方法はないのでしょうか。 以上、どちらか一つだけでもご回答頂ければ非常に助かります。また、解決につながる単語又は概念だけでもヒントを頂ければ後は自分で調べたいと思います。

  • 回帰分析について

    どうか教えてください 回帰分析をする際のデータに、 成長率(%)を使っても良いのですか? 例えば GDP成長率(%)=労働力人口成長率(%)+民間投資額成長率(%) などといった感じです。 教科書を見ていると、 単位が%のデータで回帰分析をしている 箇所が見当たらないので疑問に思いました。 どうか教えてください。

  • 指数の回帰分析についての質問

    回帰分析について質問があります。 (x, y)(18, 24000), (20, 20000), (25, 9500) このデータの時の、指数の回帰直線?(y=Ae^Bxの形の式)を求めたくて、あるサイトで計算してもらいました。 相関係数が-0.99555って出てきたんですけど、自分なりに相関係数を計算したときにこの数字が出てきません。 自分で計算して出てきた値は、Sxx=-10558、Syy=-824956408.3、Sxy=-347627.87 SxxとSyy、Sxyの計算が間違っているんですかね? ちなみに、yの平均値である16582.68868の求め方も分からず、こちらのサイトで質問しました。y=Ae^Bxの形の式の求め方が載っているサイトがありましたら、教えていただきたいです。

  • エクセルの回帰分析について

     エクセルで回帰分析をおこなったのですが、有意な結果がでませんでした。説明変数がすべてダミー変数であるからでしょうか?ダミー変数のみで回帰分析を行うことは可能ですか?

  • 回帰分析の時に対数をとる意味は?

    現在、計量経済学の授業で、 回帰分析、最小二乗法について勉強しているのですが、 たまに先生がデータの対数をとって回帰分析をするのですが、 どうして対数をとるのかよくわからないんです。 一応、弾力性を一定とする時や、非線形の関数を 線形にする時に使うらしいことまでは、 わかっているのですが (でも、それすら怪しいです。間違っていたら訂正してください…) どうして、対数をとるとそのようなことができるのか よくわからないんです。 ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。 参考書籍・参考サイト等の紹介でもかまいません。

  • 重回帰分析について。

    重回帰分析について。 私は今卒論で中小企業の動向について調べています。 現段階では、業界別に売上高から全企業の売上高の成長率への寄与度を出したり、業界別の成長率、企業数の増減などを調べました。 データは中小企業庁の中小企業実態調査を使っています。 このデータを使って、重回帰分析をしたいのですが、初心者なので、どのデータを組み合わせていいのかわかりません。 参考までに、アドバイスお願いします。

  • 回帰分析について教えてください

    統計に関する質問です。 私は勤務先(金融)で特定の業種の財務分析をしているのですが、データの分析方法(回帰分析)で分からない点があります。 具体的には下記の通りです。 【状況】 ある業種業界について、2つのデータ(例えば、総資産と売上高)を収集しました。 データは5年間分をパネルとして扱っており、総数は400くらいです。 2つのデータ間に何らかの関係をあると考え、総資産を横軸、売上高を縦軸、としてエクセルで散布図を作成したところ、右上がりの関係があるように感じました。 エクセルの機能で近似値線(直線)を引いて、算式とR2を表示したところ、算式の傾きはプラスで、R2は0.2程度でした。 その後、回帰分析を行い、分散分析表を作成しました。 相関係数の有意性を検定したところ、1%水準で有意な関係、となりました。 回帰係数も検定したところ、1%水準で有意な関係、との結果でした。 【私の主張】 私は「統計学的に考えて、総資産の増加に伴い売上高が増加する傾向がある」と述べたいのですが、 (なお、背景にある理論は別途構築しており、業界内でも理解が得られると思われます。) 【ご質問】 1. 回帰分析の結果から、回帰直線の傾きがプラスで、相関係数の関係が1%の有意水準で有意であることから、統計学的に私の主張は正しいと言えるのでしょうか?評価は個人ですべきものだとは存じますが、考え方・説明方法に無理があればご教示をお願い申し上げます。 2. もし、上記1の質問が的外れであれば、どのような点がおかしいのでしょうか。ご教示いただきますようお願い申し上げます。 抽象的な部分もございますが、何卒ご教示のほど、お願い申し上げます。 【前提】 上記は私の職務柄、個人で利用する目的で作業を行っています。 論文その他レポートの作成を目的としておりません。