• ベストアンサー

こだま600号と700号&東海道線の混雑具合について

毎週月曜日に熱海から東京へ向かうこだま600号(6:54発)か700号(6:34発)へ乗車予定ですが、この電車の混雑具合はいかがなもんでしょうか? また休前日(金曜日)の18:50東京発伊東行きの東海道線のグリーン席の混雑具合はいかがでしょうか? 当方、近いうちに単身赴任で東京と伊東を往復することになりそうなので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

静岡市在住者です。 経験上の感覚的な回答で申し訳ないのですが・・・ 600号は静岡駅始発ですね。ウィークディでは、確かに月曜が一番乗客数が多いかなと感じますが、自由席の乗車率は熱海駅を過ぎた時点で6~7割程度かなぁと思います。新横浜あたりでは、デッキに立っている人を見受ける場合もありますが座席はまだ空いていたりもします。 700号(三島駅始発)は乗ったことがありませんが、熱海駅に到着時点では(三島から乗る人は)、1割に満たないんじゃないかと^^ 双方とも指定席(グリーンを除く)は無く、全席自由席です。 乗り換えの都合で、前より(16号車:東京方面)が空いていたり逆の場合も考えられますが、そのあたりは研究の余地があるかもしれませんね。 金曜の東海道線ですが、最も混雑する部類の電車になるとは思います。しかし、東京駅から乗車されることとグリーン車両(自由席ですが)を利用されるのであれば、座席確保の心配は無用ではないでしょうか。 往路といい復路といい、これらの電車を選択されるのは悠長な心の持ち主さんかと感じます。単身赴任も大変ですが、気ままな乗車時間に楽しみを見い出せたら素敵ですね。

tamachan40
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 安心して電車で移動できます。帰りは新幹線より在来線のグリーン車の方が落ち着けるかな、と思っています。またいろいろと研究してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

上りのこだまは不明ですが、 東海道線下り電車のグリーン車は、東京駅で満席になることは、ほぼありません。 新橋・品川だと厳しいと思います。 東京駅であれば、発車10分前までにホームにいれば、まず確実に座れます。

tamachan40
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 東京駅の入線時刻に間に合えば、大丈夫そうですね。最初は新橋から乗ろうとも考えていましたが、始発の東京から乗ることにします。(会社がちょうど中間なもので) ありがとうございました。