• ベストアンサー

金曜午前中のこだま号(東京-伊東)は混んでますか

(1)金曜午前中のこだま号(東京-伊東)は混んでますか? (2)人が少なく落ち着いてる方がいいのですが、グリーン車のがいいでしょうか?自由席や指定席でも十分でしょうか? (3)綺麗なスーパービューというのがあるようなのですが、そっちのが空いてるんでしょうか?(11時発があったので...) 特急電車とかまったく分からないので、ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.3

漠然とした混み具合なら「JRサイバーステーション」で判りますよ~ JRサイバーステーション http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html ここで質問者さんの行きたい日時を入力して、「お乗りになる列車」欄は「在来線列車」に して発駅と着駅を入れて検索すると指定席の混み具合というか予約状況が出てきます。 ちなみに今週末(30日)の11時のスーパービュー踊り子だと普通指定席よりグリーン車の ほうが予約・購入されているようですね。 あと、団体客で指定席がある程度埋まっていても自由席のほうが空いていることも たまにはありますから、これは当日に乗ってみないとなんとも言えませんね。

ktomomi
質問者

お礼

お礼が遅れすみません。。。 サイバーステーションで空席が十分あるようでしたので、当日駅でのんびり購入しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

東京⇒伊東なら、乗り換えなしの「踊り子号」ですね。 東海道新幹線の「こだま号」では、熱海で「伊東線」に乗り換える必要があります。 混み具合は、季節によっても違うので必ずしも空いてるとは申せませんが、踊り子号は全席座席指定なので伊東まで座れる保証がありますが、こだま号では熱海から普通電車に乗り換えたら伊東まで座れる保証はありません。 これ等を総合的に考えたら、こだま号に乗車するメリットは乗車時間以外にありませんので、踊り子号の利用をお勧めします。 【乗車料金&所要時間比較】 踊り子5号(東京⇒伊東) 東京(11:00発) ↓【乗車料金\2,210】 ↓【座席指定\1,980】 ↓【グリーン\3,670】 伊東(12:43着) 新幹線こだま651号 東京(11:26発) ↓【乗車料金\2,210】 ↓【座席指定\1,990】 ↓【グリーン\4,350】 熱海(乗換え下車) (踊り子5号待ち時間8分) 熱海(12:20発) ↓【座席指定\520】 ↓【グリーン\1,360】 伊東(12:43着)

ktomomi
質問者

お礼

踊り子号の間違いでした! 踊り子の混雑具合を伺いたかったのに、なぜこだま号と書いてしまったのか... いずれにせよ混雑状況は分からないですね。 ご回答ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.1

踊り子も(新幹線のこだまも)すいてますよ。 人が少ないことを期待するなら、グリーン車はいいかもしれません。 指定って、有る意味リスク高いよね。  端から入れていくのかな、必ず誰かそばにいるから、おしゃべりなグループの近くになる可能性もあるからね。

ktomomi
質問者

お礼

平日午前中だから空いてるかなあとわざと金曜にしたのですが、もしかして土曜でも空いていますか?? チケット購入時に指定席のこと、聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。