• ベストアンサー

7月の3連休、東京⇒熱海間、東海道本線グリーン車の混雑状況はどうでしょうか?

明日、伊豆高原へ一泊旅行に出かけます。 うっかり列車の予約を忘れていたら、新幹線(こだま)も、踊り子号も、指定席の予約は満席になってしまっていました。 そこで、東海道本線のグリーン車に乗っていくのはどうだろうかと考えているのですが、 この7月の3連休、在来線のグリーン車でも混雑しているでしょうか・・・? こだまor踊り子号の自由席に並んで座る、という手もあるとは思うのですが、 座席的には、在来線のグリーン車の方が快適ということを読んだ+安いので、悩んでいます。 混雑具合、座れる確率、快適さ等々踏まえ、 (1)こだまの自由席に並ぶ (2)踊り子号の自由席に並ぶ (3)東海道本線のグリーン車 どれがベストでしょうか? ※待ち合わせの時間があり、伊豆高原に12時台に着かないといけません。 その時間帯だと、スーパービュー~や、リゾート~は利用できないようです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

とりあえず、1.でも1本落とせば大概座れますけどね。 3.も東京から乗ればそれほど混んではいないです。ただ、調子に乗って 2階席に乗ると、荷物の置き場に往生します。ここはぐっと我慢して 端っこの1階席に行って下さい。ここなら荷物置きがあります。 あと、早起きしてこの列車に乗ると「踊り子号の車両を使った各駅停車」 なので、普通車でも特急気分、グリーン車は広々らくらく、おまけに 伊東まで直通です(ただ、知る人ぞ知るなので、結構混みますけど)。 http://www.jreast-timetable.jp/0907/train/040/043091.html

lorikeet
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 普通(踊り子号車両ではない)の東海道本線のグリーン車だと、 座席の感じはどんな風でしょうか? 踊り子号の座席vs普通のグリーン車の座席、では、どちらがベターですか? (どちらにも乗ったことがありません。。。) ちなみに、荷物はほとんど無く、膝に乗せても大丈夫な程度です。

その他の回答 (1)

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.2

東京駅からの乗車であれば、東海道線のグリーン車はほぼ確実に 座れます(お一人ですよね?)。 座席自体は、特急の普通指定席と同等です(リクライニングで テーブル付)。No.1さん同様、車両端の1階席をお勧めします。 踊り子車両の普通席はやや落ちるような気がしましたが、記憶が 定かではありません。申し訳ないです。 また、グリーン券は乗車前に購入してください。 乗車後の車内購入は割高になります。 Suikaをお持ちでしたら、Suika用グリーン券自販機がホームに あります。 購入するとSuikaに情報が入りますので、席の上部の読取部に Suikaをくっつけてください。これでOKです。

lorikeet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 無事に東海道本線のグリーン車に乗って、出かけてきました。 お二方のアドバイスどおりに東京駅から乗車して、余裕で座っていくことができました。 夏の3連休ということで心配していましたが、グリーン車両は結構空席があって、 混みすぎず・空き過ぎず、という感じで、とても快適でした。 Suicaを座席上部にピッとするだけで社内改札が無くなるのは本当にいいですね。 是非、新幹線にも導入して欲しいものです。

関連するQ&A

  • 東海道本線グリーン車について

    2016.1.12に上野~伊豆高原への旅行で上野~伊東間で東海道本線を利用します。時間帯は17:30頃以降です。今回グリーン車を利用するのですが、17:30頃以降の時間帯で座ることは可能でしょうか。人数は2人で、席は隣合わせ希望ですが、最悪離れてもOKです。東海道本線、グリーン車共に利用が初めてです。お分かりの方お願い致します。

  • 11月23日 京都~小田原間のひかり混雑状況

    11月23日に京都から小田原まで新幹線に乗車する予定なのですが、 第一希望だった16:29発のひかり424号指定席(禁煙)は満席でした。 とりあえず14:29発ひかり420号の指定席を予約したのですが、 時間的に少し早すぎで・・・。(どうしてもダメだというほどでもないのですが) 16:29発のひかり424号の自由席に乗ろうか迷っているのですが、 指定席が既にいっぱいということは、自由席は混雑するということですよね? 1人だったら何とかなるかもしれませんが、大人2人で隣だと難しいでしょうか? ちなみに、こだま号の指定席もいっぱいだったのでこだま利用は考えていません。

  • 東海道本線のグリーン車

    皆様こんばんは 今度の土日で新潟まで土日きっぷを使って旅行に行きます。 東京駅までの経路は、羽田空港→モノレールで浜松町→山手線で東京駅と言う予定だったのですが、東京駅で新幹線の待ち時間が1時間ほどあるので、乗ったことのない、東海道本線のグリーン車を品川→東京まで乗ってみたいと思っています。 そこで質問ですが、 1・この区間でのグリーン車に乗車するときには土日きっぷは利用できますか?(一般席なら使えると認識しています) 2・グリーン券の料金はいくらですか? なお、羽田空港には朝の7時近くに到着します。(高速バス使用) そして新幹線は8時52分発です。 もし時間的に間に合うなら「横浜」まで行ってそこから東海道本線のグリーン車に乗りたいと思いますので間に合うような行き方があればあわせて教えていただきたいです。 東京駅の東海道本線ホームには遅くとも8時30分くらいには到着したいです(崎陽軒のシューマイ弁当を新幹線車内で食べたいため購入時間を見込んであります)

  • JR東海道本線(普通) 静岡~熱海間

    今度、大阪から熱海の方に旅行に行く予定のものです。 旅費を浮かせるために、新大阪から静岡まではぷらっとこだまを利用する予定です。 で、静岡から熱海までを、在来線で行こうかと思っているのですが、駅探などで検索した結果(時間によって乗り継ぎは違うかもしれませんが)、静岡~[JR東海道本線(普通)富士行き]~富士~[JR東海道本線(普通)熱海行き]~熱海 という経路が出ました。かかる時間は1時間半弱くらいです。 そこで質問なのですが、土曜11:00~14:00頃(または日曜15:00~17:00頃)のこの区間での混雑度がどの程度か、普段この路線をご利用の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 大体で構いませんので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 東海道新幹線グリーン車どの席が快適

    東海道新幹線のぞみ・ひかり号の8,9,10号車グリーンどの席が一番快適ですか?

  • こだま600号と700号&東海道線の混雑具合について

    毎週月曜日に熱海から東京へ向かうこだま600号(6:54発)か700号(6:34発)へ乗車予定ですが、この電車の混雑具合はいかがなもんでしょうか? また休前日(金曜日)の18:50東京発伊東行きの東海道線のグリーン席の混雑具合はいかがでしょうか? 当方、近いうちに単身赴任で東京と伊東を往復することになりそうなので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 東京駅での乗換え 新幹線→東海道本線

    母親(50代)が旅行で使うのですが、乗り換えが不安なので教えてください。 東京駅に、上越新幹線で着きます。(20番線) その後東海道本線(9番線または7番線)に乗り換えたいのですが、 最短で行くルートをわかる方教えてください。 また、上越新幹線より東海道本線への乗り換えは5分というのは可能でしょうか?(よくわからないので8分で考えておりますが、5分が可能であるようでしたら踊り子号に乗れそうです。)

  • 東海道新幹線グリーン車3両

    駅窓口で東海道新幹線の空席状況を見ると、普通車指定席は満席なのにグリーン車は空席ありの場合がよくあります。逆にグリーン車が満席で普通車指定席が空席ありは見たことがありません。いつも普通車が先に満席になるのに、なぜグリーン車が3両もあるのですか。グリーン車を減らしてもいいと思うのに、次のN700系も3両のままみたいですね。

  • 朝の東海道のグリーン車

    朝の通勤時間帯(8:00~8:30に品川着)に横浜・品川間をグリーン車で移動したいと考えています。高齢の方をご案内する必要があるのですが、とても、あの通勤ラッシュにはたえられないためです。 この時間帯、東海道や横須賀線のグリーン車は使えるのでしょうか? グリーン車も自由席だと思うのですが、混雑度合いは度の程度でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 9月15日朝 東北・山形新幹線 自由席 混雑状況について

     9月15日に東京から米沢まで新幹線を利用していく予定があります。  つばさ111号(10時08分東京発)を利用しようと思い、JR東日本のサイト「サイバーステーション」にて指定席空席状況を確認したところすでに満席でした。「せめて福島まで東北新幹線の指定席に座れれば。」と思い空席を調べても満席です・・・。  時間を遅らせることもできないため、    (1) 山形新幹線「こだま111号」自由席 (東京→米沢)  もしくは    (2)東北新幹線「Maxやまびこ111号」の自由席(東京→福島)     福島→米沢は(1)に乗り換え といった方法を考えていますが、東北・山形新幹線とも初めての利用のため、混雑状況がまったくわかりません。 15日は連休初日ですよね? 自由席は相当混雑するでしょうか? あまり心配する必要は無いでしょうか? 座りたければ「○分前までに並んだ方が良い」といったアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。