• ベストアンサー

7月の3連休、東京⇒熱海間、東海道本線グリーン車の混雑状況はどうでしょうか?

明日、伊豆高原へ一泊旅行に出かけます。 うっかり列車の予約を忘れていたら、新幹線(こだま)も、踊り子号も、指定席の予約は満席になってしまっていました。 そこで、東海道本線のグリーン車に乗っていくのはどうだろうかと考えているのですが、 この7月の3連休、在来線のグリーン車でも混雑しているでしょうか・・・? こだまor踊り子号の自由席に並んで座る、という手もあるとは思うのですが、 座席的には、在来線のグリーン車の方が快適ということを読んだ+安いので、悩んでいます。 混雑具合、座れる確率、快適さ等々踏まえ、 (1)こだまの自由席に並ぶ (2)踊り子号の自由席に並ぶ (3)東海道本線のグリーン車 どれがベストでしょうか? ※待ち合わせの時間があり、伊豆高原に12時台に着かないといけません。 その時間帯だと、スーパービュー~や、リゾート~は利用できないようです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

とりあえず、1.でも1本落とせば大概座れますけどね。 3.も東京から乗ればそれほど混んではいないです。ただ、調子に乗って 2階席に乗ると、荷物の置き場に往生します。ここはぐっと我慢して 端っこの1階席に行って下さい。ここなら荷物置きがあります。 あと、早起きしてこの列車に乗ると「踊り子号の車両を使った各駅停車」 なので、普通車でも特急気分、グリーン車は広々らくらく、おまけに 伊東まで直通です(ただ、知る人ぞ知るなので、結構混みますけど)。 http://www.jreast-timetable.jp/0907/train/040/043091.html

lorikeet
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 普通(踊り子号車両ではない)の東海道本線のグリーン車だと、 座席の感じはどんな風でしょうか? 踊り子号の座席vs普通のグリーン車の座席、では、どちらがベターですか? (どちらにも乗ったことがありません。。。) ちなみに、荷物はほとんど無く、膝に乗せても大丈夫な程度です。

その他の回答 (1)

• Merlin61
回答No.2

東京駅からの乗車であれば、東海道線のグリーン車はほぼ確実に 座れます(お一人ですよね?)。 座席自体は、特急の普通指定席と同等です(リクライニングで テーブル付)。No.1さん同様、車両端の1階席をお勧めします。 踊り子車両の普通席はやや落ちるような気がしましたが、記憶が 定かではありません。申し訳ないです。 また、グリーン券は乗車前に購入してください。 乗車後の車内購入は割高になります。 Suikaをお持ちでしたら、Suika用グリーン券自販機がホームに あります。 購入するとSuikaに情報が入りますので、席の上部の読取部に Suikaをくっつけてください。これでOKです。

lorikeet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 無事に東海道本線のグリーン車に乗って、出かけてきました。 お二方のアドバイスどおりに東京駅から乗車して、余裕で座っていくことができました。 夏の3連休ということで心配していましたが、グリーン車両は結構空席があって、 混みすぎず・空き過ぎず、という感じで、とても快適でした。 Suicaを座席上部にピッとするだけで社内改札が無くなるのは本当にいいですね。 是非、新幹線にも導入して欲しいものです。