遠距離カップルの結婚式打ち合わせ回数

このQ&Aのポイント
  • 遠距離カップルの結婚式を準備する際の打ち合わせ回数と交通費について知りたい。
  • 遠距離カップルの結婚式を挙げるためには式場の打ち合わせに何回程度足を運ぶ必要があるのか気になる。
  • 遠距離カップルの結婚式の準備でかかる交通費を考慮して式場を検討したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離カップルの結婚式打ち合わせ回数

こんにちは。初めまして。 私は来年の秋頃に結婚予定の女性です。 私と彼は遠距離恋愛で、私は関西、彼は北陸に住んでいます。 実家もそれぞれ違い、私は九州、彼は中部地方です。 現在、式場の場所を検討中なのですが、式場には、決定してから 何回くらい足を運ぶものでしょうか?ドレスやお料理の決定で 足を運ばなければならないことは分かるのですが、具体的に 打ち合わせで足を運ぶ回数を教えていただければありがたいです。 式場へ行く回数と、その時にかかる交通費の値段よって、 式を挙げる場所を検討したいと思っています。 遠距離からご結婚なさった方には、遠距離カップルの結婚準備法 等々、あわせてお聞きできたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO2です。 普通、式場担当者が決まるのは3.4ヶ月前になるようです。 けど式場契約のときに遠距離ということを 話せば担当者も早くつけてくれて話をすすめてくれると 思いますよ。 同じような方もたくさんいると思いますからね。 下の方もいってるように、結婚披露宴のイメージ、内容を だいたい決めておいてから、一気に 写真、花、会場クロスなど決めればいいと思います。 これもまた結構大変です・・・ あとは招待客が具体的に決まってから 最後に司会者との打ち合わせをすればいいと思いますよ。 BGMもそのときですよね。 ただ私はホテルだと高いので、ブーケ、写真、ビデオは 全て外注しました。 ホテルは書いたほかにも何度も通いました。 招待状や会場装花の見本を見に行ったり、担当者と 個別に打ち合わせにいったりです。 そう思うとやはり式場は住んでるところから近い方が 納得いくまで準備できましたね。 もちろん電話やメールでもやりとりしましたよ! 私はホテルと百貨店共同プランだったので ドレスは百貨店のブライダルサロンへ8回いきました。 何度もいって写真を撮るのも思い出になって楽しかったので 通いつめましたよ。 8回のほかに新郎衣装や小物打ち合わせも行きました。

ca0311
質問者

お礼

またまたご解答ありがとうございます。 普通、式場担当者が決まるのは3.4ヶ月前なんですね。 すごく参考になりました。自分達が遠距離であるという状況を あらかじめ、しっかり伝えておこうと思います。 やはり準備は大変そうですが、ドレス選びなんかは楽しそうですね。 わたしもyukatantanさんのようにきっと何度も行っちゃうと 思います。色んなことを具体的にイメージを決めておいて 段取りよく決めていけるように、彼と一緒にイメージを膨らませて おきたいと思います。具体的に色々な意見を頂き、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も沖縄と関西の遠距離でした。打ち合わせの回数は忘れてしまいましたが、式場の担当者さんにお願いして、本当は何日かに分けて行う打ち合わせをまとめてもらい出来る限り少なくしました。写真、お花、BGMの業者・・と、1日にいくつもの業者との打ち合わせを上手に時間調整してこなしていました。打ち合わせの回数をできるだけ抑えたいのであれば、打ち合わせ前に自分の結婚式のイメージをしっかりと作っておくことです。結婚情報誌などを参考にして、例えば、ブーケはこんな感じがいいんです。と雑誌の切り抜きを持っていき、では花の種類はこれで・・金額は幾らまでで・・と、スムーズに交渉が進むようにしておけば、準備は進みやすいでしょう。それに、業者の意見を先に聞いてしまうと、向こうも商売ですから上手にこちらの思っているよりワンランク上の物を契約させようとしてきます。気がついたらかなりの予算オーバー・・なんてのはよくある話です。料理は幾らまでで。など、ある程度決めておいて臨めば予定外の出費も抑えられるでしょう。それから、式場の担当者がどうしても合わないな・・段取り悪すぎ・・と思ったら遠慮なく式場に申し出て変えてもらった方がいいです。私も1度途中で変えました。お祝い事の準備なので出来れば変えたくなかったのですが、遠距離で何度も足を運べないから・・と何度言ってものんびりされてるもんですから。担当者変えたら、あっという間に準備完了しました。後者の担当者とは今では仲の良い友達になったので色々と裏話が聞けるのですが、仕事出来ない人に当たってしまったカップルは大変だといってました。これから、準備が忙しくなりますね。楽しんで準備してくださいね。ステキな結婚式になるといいですね。

ca0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、具体的なプランをしっかり立てて、段取りよく 打ち合わせを行えばいいんですね。 遠距離なので自分達のできることをしっかり自覚し、 hideharu30さんのように、思い切った行動をすることも 必要だな~、と改めて感じました。 準備が大変そうで少し億劫になっていましたが、 hideharu30さんにアドバイスを頂いて、 ワクワクしてきました。楽しんで準備します!!! ありがとうございました。

回答No.2

私が関西、彼が関東の遠距離でした。 関西で結婚式をしました。 (1)ブライダルフェアに2回 (2)ホテル成約・・・式の8ヶ月前 (3)★ホテル第一回打ち合わせ・・・式の三ヶ月前  (大まかな流れなど)     (4)ペーパーアイテム選び (5)招待状受け取り (6)★ホテル第二回打ち合わせ・・・式の一ヶ月前  (花、写真、テーブルクロス等)  美容打ち合わせ    (6)料理試食(私一人で) (7)★ホテ第3回打ち合わせ・・式の二週間前  司会者打ち合わせ  BGM打ち合わせ (8)ヘアリハーサル (9)式の前日  引き出物持込、最終打ち合わせ 最低、(3)、(6)、(7)の3回の打ち合わせに出れば いいと思います。 他の部分はその打ち合わせのときに一緒にすればいいですしね。 担当者さんにも「遠方で無理であれば第二回と3回目の打ち合わせは お2人そろって来ていただけるようにお願いします」と 言われましたよ。 旦那は衣装合わせと、その3回の打ち合わせと、式の前日のみ 関西に着てもらいました。 他は私一人で行きました。ドレス選びも8回中、6回は一人でです。 私は打ち合わせでいったときの資料などは 彼に郵送で送ったり、ドレス写真などデジカメで撮って パソコン添付したり、毎日の電話は欠かさずしてました。 二次会の準備もあり、ホテル打ち合わせの日にあわせて 二次会会場へは3回行きました。 すてきな会場が見つかるといいですね!

ca0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 大まかに決めることは、3回でも済むんですね。 ただ、yukatantanさんは、それ以外にドレス選びで8回、 その他にも、一人で何回か足を運ばれたのでしょうか? また、上記の3回の時期は、「式の三ヶ月前」等、具体的に 書いて頂きましたが、その時期をもっと早めることは可能でしょうか? 例えば、結婚式場を1年前に押さえたら、その後すぐに、ある程度のことを 決めておく、ということです。二人の予定上、決めれることは、 早めに決めれると都合がいいんです。私は、来年の4月には仕事をやめて 一旦九州に帰る予定なので、もし関西や北陸で式を挙げる場合、 関西に住んでいるうちに、色んなことを決められるといいな、と思っています。 差し支えなければ教えて頂けると有難いです。 ありがとうございました。

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 経験者ではありませんが、以前に仕事でca0311さんと同じ状況の人からお話を聞いたことがあるので ご参考までに。 まず打ち合わせに行く回数ですが、これは決まりはありません。 式場へ足を運ぶ理由を考えればわかると思いますが、 例えば、テーブルクロスを色を実際に見て決めたいなら足を運ばなくてはいけません。 でも、青ならなんでも良い!となれば電話やメール、FAXで担当者にそれを伝えれば行く必要はありませんよね。 極端な話ですが、そういうものです。 あまりお勧めな方法じゃありませんが。 さて、先に話したca0311さんと同じ状況の人がどうしたか。 まず第1回目の打ち合わせは両家のご両親とお二人と6人で式場へ行ったそうです。皆バラバラの地域に住んでいたので、結婚式までに全員で顔を合わせたのは、これが最初で最後でした。 担当者に挨拶をし、この日に決められることはすべて決めてしまったそうです(料理など)。 その後の準備は、新婦がほとんど行いました。 ちなみに会場は新婦が住んでいる地域でした。 相談事はメールとFAXを活用してみんなの意見を収集し、新婦が代表して式場へ行くという形です。 あまり良い回答にはならなかったかもしれませんが、 そんな方法もあるという、参考にしてください。 地域が違うと風習が違うので、そちらの摺り合わせの方が大変かもしれませんよ。 でもでも、それを乗り越えれば この先何十年、うまくやっていける自信がつくはずです。がんばってください。

ca0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 テーブルクロスのお話、具体的でとても分かりやすかったです。 「青なら何でも良い!」は正直私も避けたいです。 両親の顔合わせはまだなので、是非参考にさせて頂きます。 地域の風習の違いを乗り越えて頑張っていきたいと思います。 温かいお言葉、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の打ち合わせ。ドレスから決める?

    結婚式の打ち合わせについて 結婚式場を二ヶ月前に決め、来年の7月に挙式予定のものです。 8月末に初めての打ち合わせがあるのですが、まずはドレスの打ち合わせからスタートだそうです。 この式場は、ドレスをオーダーメイドで作ります。 まずはドレスの打ち合わせからスタートしますと最初に言われましたが、これは式場の作戦でしょうか? ドレスをオーダーしてしまえばキャンセルできないなどという意味でドレスから決めるのでしょうか。。 式場に問い合わせてみました。 一年前から衣装を決めるのは体型が変わりそうで心配と相談しました。 すると、衣装はギリギリ前撮りの三ヶ月前までに決定すれば大丈夫と言われました。 ですがなんとなく作戦なのかな?と思ってしまいます。 また、この式場は頭金10万を最初に支払いました。 頭金を支払う式場はたくさんあるとおもいますが、中には頭金がない式場もありますよね? やはり策略でしょうか? それとも普通なんでしょうか?

  • 結婚式のドレスについて

    こんばんは。 結婚式のドレスについて教えて下さい。 今年の秋に結婚をします。 式場も決まり先日ドレスを見に行きました。 初めて見にいき、担当になってくださった方にどんなドレスを着たいかのイメージを伝え試着をさせていただきました。 3着のドレスを着てみてその中から選ぶとするならこれというのを決めましたが、担当の方は「もうこれでいいですね」という感じになりました。私は母などにも一緒に見てもらいたかったのでまだ決定はしたくなかったのですが、もう決定のような扱いをされ次来たときはカラードレスを決めましょうと言われました。 かかった時間は2時間、試着したドレスは3着…これだけで決定しないといけないものなんでしょうか…??

  • 同じ衣裳室での試着回数

    今年の秋に結婚することになり、ドレスの試着へ行ったりしています。 今まで式場内にある衣裳室へ3回試着に行き、とりあえずドレスの仮押さえはしてあるのですが 「そのドレスで決定しよう!」という気持ちにはまだなっていません。 今の所、白ドレス10着・カラードレス11着、試着していて これからまだいろいろとドレスを試着したいと思っているのですが 同じ衣裳室に4回、5回・・・と何度も試着をしに行くというのは迷惑な事だと思いますか?? 一応式場の衣裳室以外に式場提携の衣裳室というのが2店あるみたいなのですが 私はかなりの優柔不断で、仮押さえの時でさえもどのドレスにしようか迷ったりしているのに 提携衣裳室へ行くとドレスの選択肢も増えて余計に迷ってしまうのではないかと思い まだ行った事がありません。 こんな質問で本当に申し訳ないんですが、ご回答いただければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 遠方からの式場との打ち合わせ

    来春、挙式予定(挙式+会食のみで披露宴なし)の者です。 今回挙式場をネットで探して、打ち合わせしていた式場がありました。 が、成約前にもかかわらずあまりにも対応がいい加減な気がして、こちらで相談させていただくことにしました。 まず新郎新婦共にすでに同居しており、居住地は地元から新幹線の距離です。 式場には、挙式にこだわりはないので招待客に失礼のない程度に進めたい、遠距離なので多少の細かいトラブルであれば目をつむるので打ち合わせに出向く回数を抑えたい旨伝えてあります。 とはいえ初めての挙式ですから、足りないことがあれば指摘してくださるようにも。 今までの流れを書きますと 1・見積もりに必要なものが含まれておらず、何度か訂正してもらう 2・それでも含まれていない、今後費用がかかる可能性のある事を教えてくれないので、調べて指摘 3・挙式費用の最低ラインが見えてきたので対面打ち合わせ(成約含)の予約を入れる   同時に挙式の日程・会場・衣装までを決定するとして、新郎新婦揃っての予約 4・予約をおさえた数日後   未成約ではドレスが試着できない事   もしドレスを決めても来春の衣装はまだおさえられない事   試着するには成約した後日に再度予約を取り直す必要がある事   を知らされる。 5・知らせるタイミングが遅い事や、見積もりの段階から後出しの情報が遅かった事を理由に   担当を変更してほしいと申し出る 6・式場側内部で検討の上で、担当を変えて責任もって当日までサポートさせるとの事   担当から直接、後日連絡をさせるとの連絡を受ける   (先週土曜日に受けた連絡で、連絡を受けられる日程を伝えるも未だ連絡なし) という状況です。 ドレスの試着に関しては、そんなルール担当も確認していなかったようで、予約を取った後に知り慌てて連絡してきたといった印象を受けました。 正直なところ挙式にはなんの夢も抱いていないため、細かい事には文句言うつもりはありません。 ドレスもプラン内のモノを写真で数枚見せて貰った中から2着選んだので、どちらかで決定するつもりでした。 (似合わない!ってものでなれば予約の空いてるドレスでいいよ。試着だけはさせてね。という程度の気持ちです) そんな中で、費用の話すらスムーズにできない、交通費がかかると分かっていてスケジュールに変更をきたさないようにする程度の確認もできない担当では困るのです。 この旨をクレームにならないよう丁寧に上部に相談したところ、すぐに担当を変えて新たな担当から連絡をいただけるとのお返事でした。 その時点で私の手があいている日を3日ほど指定し、打ち合わせ内容の再確認をしたいこと、とりあえずの挨拶であればメールでもかまわないとも伝えました。 にもかかわらずの約1週間の放置です。 (ちなみに予約までは2週間をきっています) 皆様に相談したいのは今回の流れで式場に出している要望は無茶なものでしょうか? そして挙式場の対応はよくあるものなのでしょうか? あまり期待もできず、すでによその挙式場を探して見積もりを取り寄せている最中ではありますが、今後のためにも経験者の方の意見を聞いてみたいと思い投稿させていただきました。 成約もせずに担当を変えたりするのは面倒な客だったのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • 装花 打ち合わせ後の変更について

    今年の6月に挙式予定の者です。 先日装花の打ち合わせをしたのですが、当初の見積りより倍近くのお値段になり、予算オーバーです。 私は何も知らなかったのですが、お花は(会場装花以外)意外と持ち込みもできるような事を知り、一度自分の式場でも持ち込みできるか聞いてみようかと思っています。 打ち合わせの時点では本決定ではないので後から変更できるとは言っていたのですが、けっこう相談に乗ってもらったのに、今から持ち込みできるところはキャンセルするのは失礼ですか? 変更したい点 会場装花 当初 167000円→打ち合わせ後 286000円 これを200000円内に抑えたい ブーケ2点 &挙式会場の装花 163500円 これをブーケ持ち込む 挙式会場の装花なしにする(持ち込み料は払いますが) となると、式場側からすると25万ぐらいマイナスになりますよね? お花の打ち合わせだけで、2時間ぐらいみっちり話し込んだのに今からこんな話をするのは非常識ですか? ただ、お花のスタッフの人が、こちらが見積り内の8000円の卓上装花がどんな感じか質問してもフワッとした答えしか提示してくれなかったり、ブーケもドレスに合うって勧めてくれたのが一番高いブーケなんですが、私はドレスには似合わない気がしてるのでイマイチ信用できないですし、打ち合わせの結果に納得もいってないのでなんかずっとモヤモヤしています。 長くなりましたが、ご意見宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛での結婚

    私たちは遠距離恋愛をしています。彼ももともとは地元の人で、仕事で遠方へでています。 ゴールデンウィークに彼が私の両親に結婚の挨拶にきて、彼のご両親へ、私はまだ挨拶にいってなく、彼が結婚の報告をとりあえずしたという状況です。11月頃の結婚を考えており、私は式場が空いてないんじゃないかと心配でゴールデンウィークに何件か彼と式場を見にいき、仮予約をしました。 しかし、なかなか決めれません。仮予約期間はどこも1週間。もう期限になろうとしてます。私一人でほかの式場見にいっても結局は決めれず、彼も電話で聞いただけじゃ決断できないようで・・。しかし彼が今度地元に帰ってくるのはお盆です。8月に11月の式場はとれるのでしょうか・・。 全然思うように話が進めれず、いらいらしてくるし、どうしていいのかわからなくなって、とりあえず、仮予約している式場は全部キャンセルしたい気分になっています。8月に1週間ほど彼が帰ってくるので、そのときに彼のご両親への挨拶や顔合わせ、式場決定など、そんなにいっぺんにできるのでしょうか・・。遠距離恋愛の人はみんなどうしてるのでしょう・・。どうやっていろいろきめていってるのでしようか・・。8月で式場、間にあうのでしょうか・・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の費用

    結婚式の費用の事なんです。 始めて式場に行った時の見積もりは、およそ100万円ほどでした。 それが、細かい事を決定していくうちに(ドレス選びなど)150万円になり、この間の打ち合わせでは(料理を決定)190万円になりました。 どんどん費用が上がってきていてこのままでは払えるか心配になって来ました。 まだまだ決める事はたくさんあって、引き出物やお花、テーブルコーディネート等などこの先200万円を大きく上回ってしまうような気がします。 結婚式の費用と言うのはこんなものなんでしょうか? 当初の金額の何倍くらいを考えておけばいいものなんでしょうか? それとも私達が資金計画無さ過ぎなだけでしょうか?

  • 結婚式について教えてください!

    こんばんは。 20代後半の女性です。 来年の2月に結婚式を予定していて、数ヶ所の式場に足を運び見積もりを出してもらい、現在検討中なところです。 正直、話しを聞いて見積もり上でしか判断できないため、見比べて内容と見合った金額か駅に近いかとかで絞りこもうという状態です。 70名で240~270万といったところです。これがどうなのかも正直分かりません...シャンパン、生ケーキ、料理13000円、ウェディングドレス、カクテルドレス、演出等のひと通りは入っており、ほぼ最終に近い金額とは言っていました。 結婚式を挙げられた方、現在検討中の方などで、実際にかかった費用やこれはやった方がいいなど結婚式情報を教えていただけたら参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式場でのドレス選び

    3月に挙式を予定している者です。 できちゃった結婚なので妊娠中に結婚式場を 決めておきたかったのですが仕事をギリギリ までしていて、旦那さんと休みもあわず 式場見学も1箇所のみで決定しました。 9月にリニューアルオープンするようです。 先日出産後ドレス選びに行ったのですが ドレスの数がウエディングドレスも カラードレスも少なくてびっくしました。 私はまだあまり結婚式に出席したこともなく ドレスのイメージも決まらず行ったのですが 着たいドレスが全くありませんでした(>_<) どなたかそのような経験をされた方 いらっしゃいますか?そのようなとき どうされましたか?着たいドレスがない ショックで結婚式が不安になってきました(;_;) アドバイスお願いします(>_<)

  • 身内だけで式を挙げる予定です。子供がお腹にいるのでなるべく早めに・・・

    身内だけで式を挙げる予定です。子供がお腹にいるのでなるべく早めに・・・・と考えています。私達は東京在住ですが 身内がほとんど九州にいるので九州でとの考えてます。式場の打ち合わせ ドレスの打ち合わせ等 やはり現地ではないと難しいのでしょうか? 式のあと食事会だけの形を取りたいと思ってます。

専門家に質問してみよう