遠距離カップルの結婚式打ち合わせ回数

このQ&Aのポイント
  • 遠距離カップルの結婚式を準備する際の打ち合わせ回数と交通費について知りたい。
  • 遠距離カップルの結婚式を挙げるためには式場の打ち合わせに何回程度足を運ぶ必要があるのか気になる。
  • 遠距離カップルの結婚式の準備でかかる交通費を考慮して式場を検討したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離カップルの結婚式打ち合わせ回数

こんにちは。初めまして。 私は来年の秋頃に結婚予定の女性です。 私と彼は遠距離恋愛で、私は関西、彼は北陸に住んでいます。 実家もそれぞれ違い、私は九州、彼は中部地方です。 現在、式場の場所を検討中なのですが、式場には、決定してから 何回くらい足を運ぶものでしょうか?ドレスやお料理の決定で 足を運ばなければならないことは分かるのですが、具体的に 打ち合わせで足を運ぶ回数を教えていただければありがたいです。 式場へ行く回数と、その時にかかる交通費の値段よって、 式を挙げる場所を検討したいと思っています。 遠距離からご結婚なさった方には、遠距離カップルの結婚準備法 等々、あわせてお聞きできたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO2です。 普通、式場担当者が決まるのは3.4ヶ月前になるようです。 けど式場契約のときに遠距離ということを 話せば担当者も早くつけてくれて話をすすめてくれると 思いますよ。 同じような方もたくさんいると思いますからね。 下の方もいってるように、結婚披露宴のイメージ、内容を だいたい決めておいてから、一気に 写真、花、会場クロスなど決めればいいと思います。 これもまた結構大変です・・・ あとは招待客が具体的に決まってから 最後に司会者との打ち合わせをすればいいと思いますよ。 BGMもそのときですよね。 ただ私はホテルだと高いので、ブーケ、写真、ビデオは 全て外注しました。 ホテルは書いたほかにも何度も通いました。 招待状や会場装花の見本を見に行ったり、担当者と 個別に打ち合わせにいったりです。 そう思うとやはり式場は住んでるところから近い方が 納得いくまで準備できましたね。 もちろん電話やメールでもやりとりしましたよ! 私はホテルと百貨店共同プランだったので ドレスは百貨店のブライダルサロンへ8回いきました。 何度もいって写真を撮るのも思い出になって楽しかったので 通いつめましたよ。 8回のほかに新郎衣装や小物打ち合わせも行きました。

ca0311
質問者

お礼

またまたご解答ありがとうございます。 普通、式場担当者が決まるのは3.4ヶ月前なんですね。 すごく参考になりました。自分達が遠距離であるという状況を あらかじめ、しっかり伝えておこうと思います。 やはり準備は大変そうですが、ドレス選びなんかは楽しそうですね。 わたしもyukatantanさんのようにきっと何度も行っちゃうと 思います。色んなことを具体的にイメージを決めておいて 段取りよく決めていけるように、彼と一緒にイメージを膨らませて おきたいと思います。具体的に色々な意見を頂き、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も沖縄と関西の遠距離でした。打ち合わせの回数は忘れてしまいましたが、式場の担当者さんにお願いして、本当は何日かに分けて行う打ち合わせをまとめてもらい出来る限り少なくしました。写真、お花、BGMの業者・・と、1日にいくつもの業者との打ち合わせを上手に時間調整してこなしていました。打ち合わせの回数をできるだけ抑えたいのであれば、打ち合わせ前に自分の結婚式のイメージをしっかりと作っておくことです。結婚情報誌などを参考にして、例えば、ブーケはこんな感じがいいんです。と雑誌の切り抜きを持っていき、では花の種類はこれで・・金額は幾らまでで・・と、スムーズに交渉が進むようにしておけば、準備は進みやすいでしょう。それに、業者の意見を先に聞いてしまうと、向こうも商売ですから上手にこちらの思っているよりワンランク上の物を契約させようとしてきます。気がついたらかなりの予算オーバー・・なんてのはよくある話です。料理は幾らまでで。など、ある程度決めておいて臨めば予定外の出費も抑えられるでしょう。それから、式場の担当者がどうしても合わないな・・段取り悪すぎ・・と思ったら遠慮なく式場に申し出て変えてもらった方がいいです。私も1度途中で変えました。お祝い事の準備なので出来れば変えたくなかったのですが、遠距離で何度も足を運べないから・・と何度言ってものんびりされてるもんですから。担当者変えたら、あっという間に準備完了しました。後者の担当者とは今では仲の良い友達になったので色々と裏話が聞けるのですが、仕事出来ない人に当たってしまったカップルは大変だといってました。これから、準備が忙しくなりますね。楽しんで準備してくださいね。ステキな結婚式になるといいですね。

ca0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、具体的なプランをしっかり立てて、段取りよく 打ち合わせを行えばいいんですね。 遠距離なので自分達のできることをしっかり自覚し、 hideharu30さんのように、思い切った行動をすることも 必要だな~、と改めて感じました。 準備が大変そうで少し億劫になっていましたが、 hideharu30さんにアドバイスを頂いて、 ワクワクしてきました。楽しんで準備します!!! ありがとうございました。

回答No.2

私が関西、彼が関東の遠距離でした。 関西で結婚式をしました。 (1)ブライダルフェアに2回 (2)ホテル成約・・・式の8ヶ月前 (3)★ホテル第一回打ち合わせ・・・式の三ヶ月前  (大まかな流れなど)     (4)ペーパーアイテム選び (5)招待状受け取り (6)★ホテル第二回打ち合わせ・・・式の一ヶ月前  (花、写真、テーブルクロス等)  美容打ち合わせ    (6)料理試食(私一人で) (7)★ホテ第3回打ち合わせ・・式の二週間前  司会者打ち合わせ  BGM打ち合わせ (8)ヘアリハーサル (9)式の前日  引き出物持込、最終打ち合わせ 最低、(3)、(6)、(7)の3回の打ち合わせに出れば いいと思います。 他の部分はその打ち合わせのときに一緒にすればいいですしね。 担当者さんにも「遠方で無理であれば第二回と3回目の打ち合わせは お2人そろって来ていただけるようにお願いします」と 言われましたよ。 旦那は衣装合わせと、その3回の打ち合わせと、式の前日のみ 関西に着てもらいました。 他は私一人で行きました。ドレス選びも8回中、6回は一人でです。 私は打ち合わせでいったときの資料などは 彼に郵送で送ったり、ドレス写真などデジカメで撮って パソコン添付したり、毎日の電話は欠かさずしてました。 二次会の準備もあり、ホテル打ち合わせの日にあわせて 二次会会場へは3回行きました。 すてきな会場が見つかるといいですね!

ca0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 大まかに決めることは、3回でも済むんですね。 ただ、yukatantanさんは、それ以外にドレス選びで8回、 その他にも、一人で何回か足を運ばれたのでしょうか? また、上記の3回の時期は、「式の三ヶ月前」等、具体的に 書いて頂きましたが、その時期をもっと早めることは可能でしょうか? 例えば、結婚式場を1年前に押さえたら、その後すぐに、ある程度のことを 決めておく、ということです。二人の予定上、決めれることは、 早めに決めれると都合がいいんです。私は、来年の4月には仕事をやめて 一旦九州に帰る予定なので、もし関西や北陸で式を挙げる場合、 関西に住んでいるうちに、色んなことを決められるといいな、と思っています。 差し支えなければ教えて頂けると有難いです。 ありがとうございました。

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 経験者ではありませんが、以前に仕事でca0311さんと同じ状況の人からお話を聞いたことがあるので ご参考までに。 まず打ち合わせに行く回数ですが、これは決まりはありません。 式場へ足を運ぶ理由を考えればわかると思いますが、 例えば、テーブルクロスを色を実際に見て決めたいなら足を運ばなくてはいけません。 でも、青ならなんでも良い!となれば電話やメール、FAXで担当者にそれを伝えれば行く必要はありませんよね。 極端な話ですが、そういうものです。 あまりお勧めな方法じゃありませんが。 さて、先に話したca0311さんと同じ状況の人がどうしたか。 まず第1回目の打ち合わせは両家のご両親とお二人と6人で式場へ行ったそうです。皆バラバラの地域に住んでいたので、結婚式までに全員で顔を合わせたのは、これが最初で最後でした。 担当者に挨拶をし、この日に決められることはすべて決めてしまったそうです(料理など)。 その後の準備は、新婦がほとんど行いました。 ちなみに会場は新婦が住んでいる地域でした。 相談事はメールとFAXを活用してみんなの意見を収集し、新婦が代表して式場へ行くという形です。 あまり良い回答にはならなかったかもしれませんが、 そんな方法もあるという、参考にしてください。 地域が違うと風習が違うので、そちらの摺り合わせの方が大変かもしれませんよ。 でもでも、それを乗り越えれば この先何十年、うまくやっていける自信がつくはずです。がんばってください。

ca0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 テーブルクロスのお話、具体的でとても分かりやすかったです。 「青なら何でも良い!」は正直私も避けたいです。 両親の顔合わせはまだなので、是非参考にさせて頂きます。 地域の風習の違いを乗り越えて頑張っていきたいと思います。 温かいお言葉、ありがとうございました。