• ベストアンサー

結婚式について教えてください!

こんばんは。 20代後半の女性です。 来年の2月に結婚式を予定していて、数ヶ所の式場に足を運び見積もりを出してもらい、現在検討中なところです。 正直、話しを聞いて見積もり上でしか判断できないため、見比べて内容と見合った金額か駅に近いかとかで絞りこもうという状態です。 70名で240~270万といったところです。これがどうなのかも正直分かりません...シャンパン、生ケーキ、料理13000円、ウェディングドレス、カクテルドレス、演出等のひと通りは入っており、ほぼ最終に近い金額とは言っていました。 結婚式を挙げられた方、現在検討中の方などで、実際にかかった費用やこれはやった方がいいなど結婚式情報を教えていただけたら参考にしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -_-maako
回答No.2

ドレスは、式場提携のレンタルで借りる予定でしょうか? それでしたら、本契約する前から、衣装室でドレスのチェックをした方がいいです。 ドレスの数、質は、式場によって違いますから。 他の方もアドバイスしていますが、プランに組まれている料金でレンタルできるドレスはどれか?を具体的に見せてもらった方がいいと思います。 最終に近い金額の見積もりをいただいているのですね。 下記のものは含まれていますか? 質問者様が必要でないならいいのですが、式場に頼みたい場合は、これらも含めた見積もりを再度お願いするといいと思います。 ・新郎新婦の靴(ヒール靴) ・メイクリハーサル(これはお勧めです) ・新郎のヘアメイク(しない人もいるようですが・・) ・親戚一同、新郎新婦2人の写真室での写真、アルバム代 ・挙式、披露宴時のアルバム(当初の見積もりは、一番安いアルバムで、結局ランクアップさせました) ・ブーケ2つ、ブートニア2つ ・フラワーシャワーや、ブーケプルズをするなら、その値段 ・ビデオ撮影(VHSかDVDか確認) ・ペーパーアイテム(手作りするなら不要ですね)招待状、席次表、席札、メニュー ・新婦の小物 私も複数見学し、とても迷いました。 結局、ゲストに直接関わる所に重点をおきました。 ・アクセス ・会場内の移動が少ない ・一日に挙げる挙式数(挙式数が多いところは、ゲストの着替える部屋、美容院、着付室、ロビーもごった返していて・・) ・料理 ・引き出物、引き菓子の提携が、気に入ったところが揃っているか ・ネットの口コミ ・料理の美味しいところ あ、あと持ち込みも色々考えているのならば、持ち込み料もチェックするといいと思います。 決定するまで悩むと思いますが、楽しんで励んでくださいね。

Haro2222
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 ドレスはレンタルする予定ですが、見積もりのドレスが実際どんなものなのかは見ていなかったので、近々現物の確認に行こうと思います。 ヒール靴などは小物一式に入っているものだと思い気にしませんでした。 写真はDVDと迷ったのですが、格下よりワンランク上のアルバムにしてみました。集合写真は自分達のお色直し時などであって親戚一同とかは考えてなかったです。 新郎のヘアメイクは本人はいらないと言っていたのですが、シャキッとしてほしいのでいれたいと思っています。それと、お色直しもいいと言ってはいるのですが、インナーを変えるだけでも違うとのことなのでそうしようかと考えています。 私も交通の便とかゲストを考えて、ドレスなどを見て良さそうなら決めようかと思っています。 色々とアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

それで実際にすめばやすいです。 ビデオ、写真(アルバム)など含めてお色直しを1回すればだいたい350万はかかるでしょう。 ドレスなどの実際のものはみてみましたか? 見積もりの金額でもドレスはあるにはあるけど気に入らない。 気に入るドレスは追加料金。 よくあることです。 装花もみてみましたか? 一通り項目が入っていても内容を確認しなければいけません。

Haro2222
質問者

お礼

すぐに回答いただいてありがとうございます。ドレスなどの実物は見てない式場もあったので、早目に物の確認をしに行こうと思います。装花もモデルルームで見たくらいで、自分の見積もりの花がどうなのかは気にしませんでした。 アドバイスありがとうございました!!