• ベストアンサー

演出プラン

時間がないので、困り度3にしてしまいました。 披露宴会場との打ち合わせにいきました。 最初の見積もりの中にはなかったものですが、打ち合わせで初めて知った演出プランがたくさんあり、迷ってます。 そこで、お聞きします。 1.照明による演出。青いライトで普通の照明とは違  うようです 2.見積もりには入ってたのですが、キャンドルサー  ビスの最後のメインキャンドルがかなり寂しい感  じなので、シャンパンを注ぐタイプに変更 3.スモークによる演出 4.シャボン玉演出 5.プラン内のウェディングケーキは昔ながらの背の  高い、切り分けてお配りするタイプのではないの  ですが、切り分けられるケーキに変える。 6.ピアノなど、生演奏をしてもらう。(バイオリ   ン、シンセサイザーなどもあり) 7.キャンドルサービスのキャンドルを花火のように  なるタイプに変える。 8.バルーンアートを加える 9.会場の花の演出を豪華にする。 もし、これはやってよかった。この演出はしなくてもいいのでは?というのがあれば教えてください。 打ち合わせでは、値段のこともあるしすぐに決められませんでした。でも、なるべく早くにどうするかを知らせなければなりません。 今のままだと、上の演出はいっさいありません。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DVX
回答No.5

>ビデオ撮影は、一生に一度の事 ビデオ撮影については料金と業者によって様々ですが、 「編集なし」タイトルと撮影ミスの修正(宴会は撮影主体ではないので必ずあります)ぐらいは最低してくれるはずです(要確認)。 「編集あり」タイトル・撮影ミスの修正・場面転換効果(主にクロスディゾルブ)・テロップ・音声編集・ハイライトシーン等があると思います(要確認)。 「裏方撮影」というのはメイク中とか入場前の撮影のことでしょうか? 当方では、新郎新婦の来場からメイク中・写真撮影中・入場前(式・宴)・宴会中はゲストのメッセージ(祝辞などのプログラムがある人を除く)をハンディカメラにて収録(20人程度)・お色直し中の新郎新婦・宴会後の新郎新婦等を収録しています。(状況に応じて新郎新婦にインタビューをします) この場合は、BGMを入れて完全編集です。 内容によりますが、「編集なし」でも記録される内容が同じであればいいと思います。「裏方撮影?」は内容次第です。 また、デザインアルバムを頼まれている場合によって様々です。 >シャボン玉もビデオ撮影するなら これは、カメラマンの技量によります。必ず効果がでるとは限りません。

araarakomattana
質問者

お礼

二度も回答いただき、ありがとうございました。 それほど、余裕があるわけではないのですが、一生に一度と考えると迷ってました。 でも、ビデオのことは頭にあまりなく、言われてみれば、プラン表に書いてたなと思い出し、色々と勉強させていただくことが出来ました。 カメラマンの技量はわかりませんが、とりあえず、はずすところははずし、譲れないところはどこか、皆さんのアドバイスを元に考えて返事をしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• DVX
回答No.4

この度は、ご婚約おめでとうございます。 >1.照明による演出。青いライト   ビデオ撮影がある場合は注意です。 >2.見積もりには入ってたのですが、キャンサ 何か二人揃って出来ること「シャンパンを注ぐ(最近はグラス転倒防止対応もあります)」か「バルーンスパーク(年配の方は音に驚くので注意)」はあった方がいいです。 >3.スモークによる演出 どのシーンで使うのか分かりませんが(入場時だと思いますが)ライト用の演出に凝るのでしたら必要なのでは。 >4.シャボン玉演出 プロのビデオ撮影がある場合は効果あります。(シャボン玉発生器と撮影位置による) ケーキカットの時に後ろから出るタイプは無害の液体を使用しているはず(この場合は切り分けられるケーキの時です。要確認)です。 >5.プラン内のウェディングケーキは昔ながらの ウエディングケーキの発祥は、18世紀ビクトリア女王の結婚式のケーキが、始まりだと言われています。 ウエディングケーキの正式の形は3段。 一番下は、ウエディングパーティーにご出席のお客さまへ。 真ん中は、遠方のご親戚やお友達に。 そして一番上の段は、ふたりの赤ちゃんが生まれるまで 大切に保管されます。 だそうです。最近はすべてが生のケーキで切り分けて宴会中に食べて頂くタイプが多いです。 新郎新婦入場前に友人・親族にトッピングしてもらう。 ケーキ入刀後にキャンディを仕込み、切り分け後に当たった方にプレゼント。 ケーキ入刀後、新郎新婦がお互いにケーキを食べさす。(新郎の口には大きいのを入れる) お色直し入場後、新郎新婦がケーキを切り分け振舞う。 等、いろんな演出にも使えます。 >6.ピアノなど、生演奏をしてもらう。 予算余裕時。 >7.キャンドルサービスのキャンドルを花火のように キャンドルに点灯時に花火の様につくタイプと花火そのもののタイプとあると思いますが、キャンドルに点灯時に花火の様につくタイプの方がよいのでは。 花火は多少ですが、点火後火薬のにおいがしますので、料理の味に影響するという人もいます。(会場・量による) >8.バルーンアートを加える ゲストにお子さんがいる場合はバルーンは持ち帰れるバルーンがあれば喜ばれます。 >9.会場の花の演出を豪華にする。 600人まで対応可能な会場に80名(普通はパーティションなどで仕切る)は広すぎます。 花やバルーンアートで飾るのは相当な費用がかかると思います。 撮影で入ってましたので気づいた事を書きました。

質問者

お礼

ビデオ撮影は、一生に一度の事なのでお頼みしてます。ただ、編集なし、編集あり。裏方撮影込み。裏方撮影も含み編集あり、なしと値段が違うので、編集なしにして、裏方撮影もなしにしてるのです。編集はしてもらったほうがいいのでしょうか? ライトの演出にはやはり、スモーク入れたほうがよさそうですね。個人的にはあまりいいと思わなかったのですが、ホテル側には勧められました。 シャボン玉もビデオ撮影するならあったほうがいいという意見、納得しました。私も考えてみたらその方がいいと思いました。 キャンドルは、点火時に10秒ほど花火のようになるタイプなのだそうです。問題なさそうですね。これは、普通のキャンドルと変更してもテーブル数が少ないので金額も差が無いし、変えようと思います。 会場ですが、周りにその場で料理してくれる屋台のようなものが並ぶため、少し広めの会場でなくてはならないらしく、そういう風になってしまいました。 確かに、それでバルーンや花にこだわると大変な事になってしまいますね。花の演出は却下する事にしました。ありがとうございました。

• syouma
回答No.3

私は4月に挙式なので、まだ準備の段階なのですが、プランナーの方から聞いた事を書きますね。    私はキャンドルサービスの変わりに光の演出をします。メインをシャンパンタワーと迷ったのですが、もしかしたらそそぐ時に、グラスにちょっとでも当たると倒れる可能性があると言われました。そういうハプニングは結構あるみたいですよ。  個人的に、シャボン玉(スモーク)は料理に入らないようにとか、花火はもし倒れたら(以前、事故があったそうです)・・・と考えてしまいます。  頑張りましょうね!

質問者

お礼

シャンパンタワーと書いたのですが、シャンパングラスではないようです。四角の透明の箱のようなものをL字状(さだかではないですが)に積み重ねたものにシャンパンを注ぐみたいなのです。 シャボン玉は、一応植物性で食べても無害だということですが、キャンドルの花火は考えてなかったです。よく聴いてみます。ありがとうございました。事故があったら大変ですものね。 それと、遅れましたが、結婚おめでとうございます。

• vivienne2
回答No.2

少しだけ照明を触ったことがあるので、色映りについて少しだけ^^ (1.についてしか触れられませんが、ごめんなさいね) もし、白いドレスをお召しになっている時に青いライトをあてられるようでしたら、花嫁さんの方が少々気をつけてください。人が立っていないところに色ライトをあてても違和感はありませんが、肌の色やせっかく気に入って選んだドレスの色が台無しになってしまう可能性があります。 血色よく見えるようにお化粧や口紅の色も選ばれることと思いますが、赤系の灯り(たぶん披露宴場に入っているのは22番くらいのゼラ番かな)、青系(72~78番)は特に、生色の灯をきちんと混ぜて、ほんのりとした色にしないと、舞台メイクでもない限り、顔が飛びますよ。 ただ、例外があって、ブルーのドレスや、スパンコールが豊富なドレスをよりひきたたせるには、こういう演出もありかもしれません。 ただし、顔映りの事を是非相談なさることをおすすめします。ビデオや写真で後から見た時に、「ぎゃぁ~~っっ!!」ってなったら、大変ですから(;⌒▽⌒A)

質問者

お礼

衣装の色によっても色々違うのですねぇ。 照明はビデオで少しだけ(10秒程度でした)みたのですが、はっきり言ってほんのりとした色ではありませんでした。たぶん・・・。 スポットライトみたいなのとは少し違うみたいなのですが、思いっきりの青だと思ったのですが・・・。たまに点滅してたりもしているのでよくわからないのですが。 ドレスは、青っぽいのですが、いったいその照明をどこで使用するのかわかりません。入場全部かもしれません。そうすると内掛けが赤なので問題でしょうか?さすがに、内掛けでその演出はしないのかもしれませんが。でも、よく聴いて見たいと思います。 ドレスの色など考えてもいませんでしたので参考になりました。

回答No.1

私は海外挙式で帰国後レストランで披露宴をしたので、いわゆる結婚式場でやるような演出というのはほとんどしていないのですが、友人の結婚式で見た少ない経験から思うことです。 1.照明はそれ程凝っていなくても、お客さんには分からないと思います。金額の差があまりないようなら利用してみても面白いかもしれませんね。 2.確かにキャンドルよりはシャンパンタワーは見栄えがすると思います。が、いっそのことキャンドルサービスをやめて、テーブルごとに記念写真を撮るとか、ドラジェ等なにか小さなプレゼントを配るとか、ご自分のアイデアでしてみてはいかがですか? 3、4.これは彼はどう思っているのでしょうか?こういうの好きな人もいれば嫌いな人もいますよね。 スモークは見たことありませんが、もし出てきたら「派手ー!」とひいてしまうかも。会場の規模にもよりますね。 また、友人の結婚式で、チャペルから出たところ(屋外)でみんなでシャボン玉をとばしたことがありました。それはとても良かったですが、他の友人が披露宴会場でシャボン玉の演出の中出てきた時には、なんだかショボく見えました。会場の雰囲気と、シャボン玉の量が決め手でしょうか。 5.これは絶対切り分けられる物をオススメします!というか、ケーキ(の張りぼて)の実物をご覧になりましたか?私はいくつかの式場で見せてもらいましたが、黒ずんでいたり、その辺に転がしてあったりで、とてもそのケーキ(の張りぼて)に夢は持てなかったです(笑) 本物の切り分けできるケーキで、できればお世話になった人にその場で飾り付けをしてもらうとか。仲人さんや親族など、年寄りをたてると好感度アップです^^。 私のときは、私たち夫婦と両家の両親の6人で一つのケーキにナイフを入れました。どちらの親族も友人も感動してくれましたよ。 6.予算に余裕があれば取り入れてもいいかも。ある友人のときは、キャンドルサービスの時に流れていた歌(洋楽)が、実はその場で黒人シンガーが歌っていた(みんな新郎新婦を見ていて気づかず、最後にエーッみたいな)のでびっくり、でも楽しかったです。お客さんが聞き入ってしまってゆっくり食事ができないと困りますが、ジャマにならないBGMに徹するのであれば、ピアノなんか素敵だと思います。 7.予算に余裕があれば。でも普通のでも全然OK。 8.個人的にはあんまり…。会場中たっぷりのバルーンなら考えますが、高砂と入場口に少しだけ、程度では、かえって寂しく感じます。それから子供っぽく見えてしまうかも。 9.会場が広ければ、少しランクアップをしてもいいかも。でもお花はあればいいってもんでもないと思います。なくても大丈夫、主役は新婦ですから(*^_^*) あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 素敵な結婚式になるといいですね!準備は大変ですが、頑張ってくださいね!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(*^_^*) 1の照明ですが、10万ほどかかるんですよ(T_T)  でも、彼が気に入ってまして・・・。派手好きなんでしょうか?私としては、値段がもう少しやすければ・・・と思うんですけどねぇ。これ、実は一番困 ってます。 2なんですが、各テーブルはすでに回る予定なのです。スピーチを皆さん嫌がられるので、余興に力を 入れるほか手がなく、これはすることになりました。ただ、あまりにもプラン内のキャンドルが地味でして、迷ってるのです(^_^;) 3.4なんですが・・・。スモークというか・・・。タバコが充満した部屋を暗くして煙がいっぱいな感じなのです。ライトが線になって見える演出なのだそうです。シャボン玉は、ケーキカットのときに使うそうなのですが・・・。どうしようか迷ってます。 5.これは、切り分けられるタイプがいいのですね。 すごく迷ったんです。立派に見えるのは、昔ながら のケーキだと思ったのですが、食べられないしなぁ と迷ったのです。でも、自分が結婚するまで知りま せんでしたが、切り分けられるタイプのほうが高い のですね。よく考えれば当然でしたけど・・・。 ここは、切り分けられるタイプにしようと思いまし た。ありがとうございます。 6.ピアノ演奏は素敵なのですか・・・。黒人の生歌は素敵だと思うのですが、プランの中にはなかった です。残念でした。検討したいと思います。 7.実は、バルーンだけは値段を聞いてないのです。 でも、やるなら派手にがいいですね。私も言われて みれば、これだけは中途半端はダメだなと思いまし た。本当にありがとうございます。かなり、参考に なりました。 8.これなのです。600人まで対応可能な会場に80名なのです(T_T)だからこそ、どこで、寂しくなら ないようにして良いのか・・・。花を増やして豪華 になるのかよくわからず・・・。テーブルが、8個 しかないので・・・。 丁寧にありがとうございました。 ウェディングケーキは、彼と相談して切り分けて食べれるタイプを選択したいと思います。一つ悩みがへりました。ありがとうございました。 アドバイスになってなんていませんよ。大変、参考になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

すみません。キャンドルサービスなのですが、メインキャンドル点灯のキャンドルを変更しようか迷ってるのですが、シャンパンタワーともう一つ、メインキャンドルに点火するのと同時に8人のお客様をお呼びし、一緒に点火するタイプのキャンドルもあるのです。これも、迷いどころでした。