式場打合せ前の準備と手作りアイテムについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式場の打合せ開始までにできる準備として、ドレス探しやペーパーアイテムの手配があります。
  • ドレス探しは早すぎるかもしれませんが、予約が取りにくい場合もあるので、早めに始めることをおすすめします。
  • また、手作りアイテムについてはリングピロー以外にも、招待状やウェルカムボードなど様々なものが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

式場との打合せ開始までに出来る事って?

初めまして!来年2月に結婚する者です。 直前になってバタバタするのが怖かったので既に会場を成約してしまいました!式場から頂いたスケジュール帳を見ると夏頃打合せに来て下さいとあります。 それまでに出来る準備&しておいた方が良い事って、どんなものがあるのでしょうか?ドレス探しは早すぎる気もするし・・ ペーパーアイテムは業者さんにお願いしようと思っているのですが、その他の手作りアイテムはどんな物があるのでしょうか?今の所、リングピローしか思いつきません・・ 質問が漠然としていて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munjo
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

こんにちは。まずはおめでとうございます。 結婚式の準備ってとってもうきうきしますよね。 私は実家の場所と旦那の実家の方で二度披露宴をしたのでその時のことを申し上げると 結局、式の時のことで一番残るものは思い出と写真なんですよね。 私がおすすめするのは写真屋さんのチョイスに時間を かけることです。そしてなるべく細かい事は式場の方たちを信頼して任せる事です。 写真は安いからという理由で決めて一つは大失敗しました。そして一つは担当してくださるカメラマンさんの写真をみて納得して決め、大成功でした。 写真の会社で決めて他の担当者の写真を見せてもらっても意味がありません。ちゃんと当日の担当者の写真のサンプルを見せてもらいましょう。 お時間があるとのことなので是非好きなカメラマンさんを探してみてください。 ちなみにビデオは後々まで大して見ないものですから(特に子供ができたらそちらの方が断然優勢)プロに頼む事はなく友人や家族のもので十分だと思います。 ドレスもいいものは意外と早く予定が埋まってしまいますよ。デザインだけでも早く決めておいてそれに生えるバディを目指し頑張るといいと思います。 手作りものは ゲストを一人一人見送るときに手渡す小さなサンキューギフト ウェルカムボード、 ウェルカム人形(ベアー)、 ベール、 ブーケ 私もあれこれ手作りしたり直前までほとんど不眠不休で頑張りましたが当日眠かったりで頑張りすぎた事を後悔しました。 手作りってとても自己満足的なんですよね。 そして経費の節約は結局対した差は出ないんですよね。よっぽどの技術をお持ちなら別ですが。 私も友人の式で手作りのサンキューギフトをもらいましたが本人が苦労して作ったであろうわりにもらった本人は、後々使えるようなものでもなくまた捨てるのも気が引けるようなものはもらいたくない、のが本音です。どうせなら、食べられるものとか、消耗してしまえる手作りの方がよいでしょう。 ベールを手作りしましたがのちのちやはり既成のものの方がボリュームがあってよかったかな・・なんておもったり 一つの披露宴のほうは殆ど式場の方にお任せして、もう一つは何から何まで自分たちプロデュースで、という感じでした。 結果的に譲れない条件だけ決めてあとはお任せが一番スムーズで失敗が無いです。強いこだわりがあるとうまくいかなかったときに後悔してしまいます。やり直すわけにも行かない性質のものだけにたちが悪いです。 他に準備できることは 両親への手紙の内容を吟味する。 プロフィールの映像またはスライドショー用の 幼いときからの写真と内容の準備 新郎、新婦の挨拶の内容 引き出物の吟味 やはり自分とお相手の二人のためにお祝いしてくださるゲストの方にあとあと印象に残るものを強く意識して早めに準備なさると良いと思います。 そういったことでご自分とお相手の親や親戚の方や友人達に「所帯を持つと違うねえ!」とか「信頼できるお嫁さん、お婿さんですね」、ということがアピールでき後々うまくいきますよ。 あと一つ重要なのは、これを機会に大人のルールみたいな社会の暗黙の掟やいわゆる常識みたいな本の一読をオススメします。 例えば、お礼は半返し、とかお車代、etc・・・ 知らないでは済まされない大人の常識を身に着けておくべきです。こういったことにのっとって式をしているかしていないかで後の人間関係がガラリと変わりますよ。

dondonponpon
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!! munjoさんの仰る通り、私も一生に一度の最高の瞬間を形として残したいと思っているので、写真&ビデオは力を入れようと思ってます♪記憶って段々薄れちゃいますもんね・・ ベールやブーケも手作りされたなんてすごいですね! 私はあまり器用じゃないので、市販されてるキットでウェルカムベアー等に挑戦してみます!プチギフトの包装位は出来るかな? 大人の常識ですか・・それは目からうろこでした。書店で早速探してみますね。有難うございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

ご結婚おめでとうございます 私も前の方とかぶる部分あると思うのですが読んで頂けると嬉しいです。 前もって準備を始められると本当に楽だと思います。私の場合予算があまりなかったのでいろいろみて気に入った安い物を探すのに時間を費やしました。 衣装ドレスなんかは同じようなデザインでもお店によって金額が様々で、安くても気に入ったいいものがあったので、そのドレスに決めなくてもお店を回って写真を撮っておくといいと思います(当日着れるの数着だけどいろいろ着ておくと記念になりますよ~~)私の場合、式場で紹介してくれる衣装屋さんに気に入ったドレスがなかったのであわてて他の衣装や屋さんを探しましたのでバタバタしてしまいました。 引出物も検討した方がお得だと思います。 持込料を足しても式場外で頼んだ方が安かったし、特典があって、しかも式場で用意している物と同じ物が30%オフだったりして良かったですよ(⌒◇⌒) 頼まないにしてもいろいろ資料請求して知識としていれておくと打ち合わせに入ったときスムーズに進んでいくと思います。 手作りできるものといえば…。 ・私は受付に置くフラワーを造花で自分で作りました。図書館でフラワーアレンジの本があったので借りてきて…。 ・貸切の会場とのことですのでお手洗いにサンキュウカード等立ててみたらいかがでしょうか??「今日は来て頂いてありがとうございました」みたいな感じの…。そのカード立ても作るとかわいいものが出来ます ・両親に贈呈する体重ベアーも手作りキットありますのでいかがでしょうか? ・芳名帳(ゲストブック)は普通のかカード式かお決まりですか?私はカード式にしたのですが、カードとファイルする表紙は作りました。カード式にした場合、自分で作るとゲストに記入してほしい項目を入れることができるのでいいですよ 頑張っていい式を・・・

dondonponpon
質問者

お礼

自信なしとありましたがとても参考になりましたよ~! 引き出物は式場のパックに入っているのでその中から決めればいっか・・と思ってましたがそんなに価格に違いがあるんですね!見積がかなり高くなってしまったので削れる所は細かく検討した方が絶対いいですよね。男ってあまりせこせこしてないので値切ったりすると嫌な顔されるんです(泣)ここは私が頑張らねば! こういうドレスはもう二度と着れないので、minipin200さんのアドバイス通り沢山試着したいです♪着るのはタダですもんね! 芳名帳ってカードのもあるんですか?!知りませんでした。なんだかアレンジききそうですね~探して検討してみたいと思います。 沢山教えて下さって有難うございました♪

  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.4

ご結婚、おめでとうございます!! 結婚式、楽しみですね。 他の回答者の方と重複するところがあるかと思いますが、私も書き込ませてください。 手作りアイテムの代表といえば、リングピローやペーパーアイテムの他にウェルカムボード、ウェルカムベアがありますね。 手作りキットもありますし、最近はいろいろな素材を使って手作りをする人のために、おしゃれな本も出ています。これは、見ているだけで楽しいので、要チェックですよ! でも、その前にまず結婚式のテーマを決めると良いですよ。 お礼の欄に、テーマカラーが「赤、青」と書かれていましたが、例えば、和か洋か、クラシカルなのかカジュアルなのか、カラフルなのか、シックなのか、具体的なテーマがあればなお良いです。 ちなみに私は、「ノーブル、青、天使」をテーマにしました。 実際に直前になると、あっちこっちでドレスやら会場の花やら音楽やら・・・の決定をしなければならないんです。 そんな時、「こういうイメージ!」というのを具体的に持っていると、それぞれのものがちぐはぐにならないですよ。 実際、私はペーパーアイテムは業者さんに頼もうと思っていましたが、イメージに合ったものがなく、全て手作りをしました。 あとは、列席者あっての結婚式なので、誰を招待するか?どこまで招待するか?をきちんと彼や親御さんと決めておくと、本当に楽だと思います。 会場を予約されたということはだいたいの人数は決まってらっしゃるんだろうと思うのですが、職場や親戚の方を呼ぶ場合、両家の親御さんでこだわりがあったりする場合も多いので・・・。 招待する友達なんかはすぐ決まっちゃうんですけどね(笑) あと、ドレスですが、私個人の意見としては打ち合わせが始まってから集中的に決める方が良いかと思います。 今から選び出すと、サイズが変わったり、思いのほか似合わななかったり・・・(←私自身の苦い思い出です(笑)) あと、皆さん書かれていますが、音楽選びは大変でした・・・ 「流行の曲」とありましたが、結婚式で使える曲ってそう流行はないと思いますので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。 今から曲を具体的に選ぶ必要はないと思いますが、歌詞あり、歌詞なし(BGM)で結婚式用のCDがたくさん出てます。 私はディズニーで統一しましたが、その中でもオルゴールとかピアノとか、ジャズとか、すてきにアレンジしてあるのが沢山ありました。 だから、これはと思うCDはチェックしておくと楽ですよ! そして、ゼクシィや招待された結婚式などを参考に、やりたいことなどを今から決めておくと良いと思います。 中座中はどうするか?お色直し後の入場の仕方(キャンドルサービスとかビールサーブとか・・・)、両親への手紙、花束とか、サプライズ、サンクスギフト、主賓を立てるか立てないか・・・ もう決めることは山ほどあるのです(>_<) 手作りの質問だったのに、全くそれに触れずにすみません。 でも、少しでも参考にしていただければ嬉しく思います。 どうぞ、すてきな結婚式を!!

dondonponpon
質問者

お礼

いえいえ、ご自身の体験等色々教えて下さりとても参考になりました! 友人は2人だけでとか海外でという子ばかりなので困ってました。会場はガーデン付一軒家風なので、カジュアルにしたいと思ってます。でも彼の会社の役員を招待するのでそんなに弾けた感じにはせずに。色を決めても雰囲気をどうするか?って重要なんですね・・知らなかった~ ドレスは着たい物と似合う物は違うハズなので、彼や母親に同行してもらうつもりです♪デジカメで後から検討すれば冷静に決められるかも。優柔不断なので・・サイズ、変わらないように頑張ります(笑) 私は洋楽が好きなのでジャンル問わずトランスとかも使おうかな~と思ってます。ありきたりじゃない方が印象に残るかも?なんて♪エンドロールではしっとり系でお見送りは元気が出る系・・とイメージは出来てるんですが具体的にはまだまだです。 何だか決める事が沢山あると分かって、読んでいるうちにパニクってきちゃいました・・でも時間がある今のうちに考えておけば大丈夫かもしれませんね! テーマ決め→イメージを固める→やりたい事を考えつつ合った曲を決め→合間にドレス選びと手作り☆の段取りで良いでしょうか? お礼が長くなりすみません!本当に有難うございました!

  • nnnon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! なんだか自分のことを思い出してしまいました(笑) 前者さまの回答にもありましたが、音楽はかなり時間がかかります。 私は色ドレスはカタログで決めていたので10分で完了!白もあまりこだわりがなかったので他の人が試着していたのを見て「あれで!」って感じでしたが、もしこだわりたいのであれば今から探してもいいと思います。dondonponponさんの言っていたリングピローや受付におくもの、私は違いましたがブーケなんかは友人が作ってくれました!私は彼が仕事で忙しかったのでほとんど自分でやりました。 ウェルカムボードはタイルクラフトが趣味でしたので3ヶ月かかって作りました。もちろん友人が結婚するときはウェルカムボードは私が作ってプレゼントしてます!また、テーブルに置くネームカードを挿すものもワイヤークラフトで人数分作りました。(大変でしたけど今ではいい思い出です)もちろん主役は自分達ですが、当日来てくれた人たちにどうおもてなしをするかとかいろいろ考えて実際できるかどうかっていうのを打ち合わせで聞いてみてもいいのでは?ちなみに私はトイレにTANK YOUカードとアメを置いたりもしました。夏までに期間があるのでしたら情報収集をしてみてもいいと思います。そういう色々な事を考えているときっと沢山でてきますよ!自分のことばかり言ってしまいすいません。準備楽しんでくださいね。

dondonponpon
質問者

お礼

ご自分の体験を沢山教えて下さって嬉しいです! 曲は今流行りの物に決めても2月には古くなっちゃうと思うので、やっぱり洋楽がいいですよね? 皆さんそれぞれ手作りに関する趣味をお持ちなので、羨ましいです(泣・・)でも、作成は意外に日数がかかるんですね!1ヶ月位で出来るものだと思ってたので甘かった~ トイレに飴ですかぁ♪いいアイディア有難うございます!女性はそういうの嬉しかったりしますもんね。 アドバイス有難うございました!

  • minmina
  • ベストアンサー率59% (35/59)
回答No.2

こんにちはご結婚おめでとうございます。 私も#no1の方同様ドレス選びは早く始めたほうが良いと思います。カラードレスが早く決まればそれにあわせてテーブルコーディネイトや装花のイメージも決まりますし、ネックレスやイヤリングをビーズで手作りする場合もありますし(小物レンタルって2万ぐらいします。WDとCDで4万って大きいですよね?) あとは装花のイメージは膨らませておいたほうがよいと思います。プランのお花ってさびしい感じが多くてアップグレードを考えてしまいがちですが、装花のイメージが決まっていれば無用なアップグレードも避けられると思います。 装花担当の知人が予算重視でおまかせのお客様で式後イメージが違うとクレームになって困ったという話をしていました。 あとは音楽ですかね。意外と時間がかかります。入場、乾杯、ケーキ入刀、キャンドルサービス、お色直し入場、歓談中の音楽etc 男の人は意外に音楽にこだわります。結婚準備って男の人の役目?が少ないので彼におまかせ・・でも良いのですが直前にモメないためにも早くから話しておいたほうがいいかも。ゼクシィで曲名をチェック。新星堂ミュージックポッドのあるお店で曲を視聴(独占すると回りに迷惑がかかるので程々が○)してチェック。もしもケーキ入刀とか盛り上げシーンにチェケラッチョ系やヘビメタ系など趣味性の強い音楽を使う場合は事前に司会者さんに曲を渡しておけばタイミングを外すこともないと思います。 私の場合はウェディングケーキをシュガークラフトで作りました。衛生面で食べられるものは持ち込めなかったのであくまでケーキカットセレモニー用だったのですがお教室に通って4ヶ月かかりました。でも楽しかったですよ。 結婚準備を楽しめるような、習い事やエステとかそういうの始められるとストレス解消になって良いかも。 ではよいお式を

dondonponpon
質問者

お礼

早速ご回答頂いて嬉しく思います! 会場のテーマカラーは彼の好きな赤と私の好きなブルーを少し混ぜる感じにしたいと思ってますが、それに合うドレスって??と思案中でしたo(><;)oでもまずはドレス!なんですね。順番が逆でした。ティアラは作れそうだな~と思ってたんですがドレスが決まらないと作れないですもんね・・ 曲選びは彼が式に全く関係ないものを選ぼうとしてるので既にモメてます(泣)男って他人事の様に考えてる所があるのでイライラ・・minminaさんみたいに楽しみながら準備出来ないか色々考えてみますね! 有難うございました!

関連するQ&A

  • 今なにをしたら・・・?

    こんにちは。 式場が決まったのですが挙式が9ヶ月後です。 今は一体何の準備をすればいいのでしょうか?? 式場との打ち合わせが始まるのは式の3ヶ月前となっています。 式場が決まったので気持ちがはやりますが、特にやることが見付からない状態です・・・ ドレス選び(レンタル)はとりあえず2つのお店に試着の予約を入れましたが、これから新作が出たり、どんどんと目が肥えてきたりしそうなので本腰を入れるのは3ヶ月前かな?で、現時点で気に入ったドレスをとりあえず押さえておき、3ヶ月前になったら最終確認/変更ということになりそうです。 呼びたいゲストには全員連絡済み。 手作りを開始すればいいかなと思ったのですが、手作りするものと言っても、ペーパーアイテムは会場との打ち合わせが始まってからですよね。 ウエルカムボードは知人が引き受けてくれ、1週間あれば出来ると言われました。 ウエルカムベアは既にあります(マリッジリングを買ったお店でプレゼント)。 リングピローくらいでしょうか??

  • 式場が決まりました・・・次にすることは??

    こんにちは。 5月に無事に式場が決まり(来春挙式です)、6月・7月と何もしないまま過ぎてしまいました。 衣装は今選びに行っていますが、お色直しをしない予定なので、選ぶのはウエディングドレスのみです。 式場との打合せが始まるのが来年1月なのですが、それまでにコツコツ準備できることがあればやっておきたいです。 パソコンが壊れているのでペーパーアイテムも手作りできるかどうかわかりません。 何か今できることはあるでしょうか?? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 成約後の式場との打ち合わせ、値引きの仕方

    来月から、式場との打ち合わせがあるので教えて頂きたいのですが…。契約時に出してもらった見積もりがありますが、打ち合わせに入るまでの何ヶ月間、色々調べ、写真や司会などを、外注にした為、最初の見積もりに比べ、式場に払う金額がかなり減ってしまう予定です。 減るもの→写真、司会、ヘアメイク、ペーパーアイテム、ドレスなど。(ドレス位しか持ち込み料かからないので) です。多分60万位減ります。 今後、増やすとしたら、料理のみ!多分、1ランク位上げる予定。 契約時に20万くらい交渉して、安くしてもらったのですが、そういった場合でも、今回の打ち合わせで、何かサービスしてもらう余地はありそうでしょうか?また、うまい交渉の仕方を教えてください!

  • 遠方からの式場との打ち合わせ

    来春、挙式予定(挙式+会食のみで披露宴なし)の者です。 今回挙式場をネットで探して、打ち合わせしていた式場がありました。 が、成約前にもかかわらずあまりにも対応がいい加減な気がして、こちらで相談させていただくことにしました。 まず新郎新婦共にすでに同居しており、居住地は地元から新幹線の距離です。 式場には、挙式にこだわりはないので招待客に失礼のない程度に進めたい、遠距離なので多少の細かいトラブルであれば目をつむるので打ち合わせに出向く回数を抑えたい旨伝えてあります。 とはいえ初めての挙式ですから、足りないことがあれば指摘してくださるようにも。 今までの流れを書きますと 1・見積もりに必要なものが含まれておらず、何度か訂正してもらう 2・それでも含まれていない、今後費用がかかる可能性のある事を教えてくれないので、調べて指摘 3・挙式費用の最低ラインが見えてきたので対面打ち合わせ(成約含)の予約を入れる   同時に挙式の日程・会場・衣装までを決定するとして、新郎新婦揃っての予約 4・予約をおさえた数日後   未成約ではドレスが試着できない事   もしドレスを決めても来春の衣装はまだおさえられない事   試着するには成約した後日に再度予約を取り直す必要がある事   を知らされる。 5・知らせるタイミングが遅い事や、見積もりの段階から後出しの情報が遅かった事を理由に   担当を変更してほしいと申し出る 6・式場側内部で検討の上で、担当を変えて責任もって当日までサポートさせるとの事   担当から直接、後日連絡をさせるとの連絡を受ける   (先週土曜日に受けた連絡で、連絡を受けられる日程を伝えるも未だ連絡なし) という状況です。 ドレスの試着に関しては、そんなルール担当も確認していなかったようで、予約を取った後に知り慌てて連絡してきたといった印象を受けました。 正直なところ挙式にはなんの夢も抱いていないため、細かい事には文句言うつもりはありません。 ドレスもプラン内のモノを写真で数枚見せて貰った中から2着選んだので、どちらかで決定するつもりでした。 (似合わない!ってものでなれば予約の空いてるドレスでいいよ。試着だけはさせてね。という程度の気持ちです) そんな中で、費用の話すらスムーズにできない、交通費がかかると分かっていてスケジュールに変更をきたさないようにする程度の確認もできない担当では困るのです。 この旨をクレームにならないよう丁寧に上部に相談したところ、すぐに担当を変えて新たな担当から連絡をいただけるとのお返事でした。 その時点で私の手があいている日を3日ほど指定し、打ち合わせ内容の再確認をしたいこと、とりあえずの挨拶であればメールでもかまわないとも伝えました。 にもかかわらずの約1週間の放置です。 (ちなみに予約までは2週間をきっています) 皆様に相談したいのは今回の流れで式場に出している要望は無茶なものでしょうか? そして挙式場の対応はよくあるものなのでしょうか? あまり期待もできず、すでによその挙式場を探して見積もりを取り寄せている最中ではありますが、今後のためにも経験者の方の意見を聞いてみたいと思い投稿させていただきました。 成約もせずに担当を変えたりするのは面倒な客だったのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • つい最近、式場が決まったのですが・・・

    こんにちわ。 くだらない質問なんですが経験者の方に聞いてもらいたいです。 最近、やっと式場が決まり、ほっとしているのですが 成約したとたん式場側の対応が悪くなったような気がしてならないんです。 成約前は親切な対応だったのに成約したとたん適当な態度になり 「時期がきたら電話してドレス選びをしてください」 「式の打ち合わせも適当な時に来てください」 と、まったくわけがわからずこちらから連絡しないと何もやらないような事を言われました。 どこの式場も成約するとこんなものなんでしょうか?

  • 洋裁好き、結婚式で手作り出来そうなもの。

    今晩は。 今年の秋か冬に結婚する者です。 洋裁(洋裁に限らず工作の様に手作りするのが好きです)が趣味で、何かを手作りしたいのですが何を作りたいのかわからず、皆様のお知恵を拝借出来たらと思います。 主に洋服を作るのが好きなのでドレスを作ろうかとも考えたのですが、相手の以降でホテルの式場(披露宴70人くらい)になりそうなので、ドレスとベールはレンタルしようと思っています。 ブーケは友人が作ってくれるそうです。 ケーキは流石に作れません。 ウェルカムボード、ウェルカムマスコット、リングピローは自分で作ろうかと考えています。 他にペーパーアイテム以外で、手作り出来そうな物はありますか? 編み物(棒針限定)も得意なんですが、何か生かせそうな物はないでしょうか? 私はこんなの作ったよ!友人の結婚式の時はこんなのあったよ!等、経験談でかまいませんので宜しくお願いします。

  • 装花 打ち合わせ後の変更について

    今年の6月に挙式予定の者です。 先日装花の打ち合わせをしたのですが、当初の見積りより倍近くのお値段になり、予算オーバーです。 私は何も知らなかったのですが、お花は(会場装花以外)意外と持ち込みもできるような事を知り、一度自分の式場でも持ち込みできるか聞いてみようかと思っています。 打ち合わせの時点では本決定ではないので後から変更できるとは言っていたのですが、けっこう相談に乗ってもらったのに、今から持ち込みできるところはキャンセルするのは失礼ですか? 変更したい点 会場装花 当初 167000円→打ち合わせ後 286000円 これを200000円内に抑えたい ブーケ2点 &挙式会場の装花 163500円 これをブーケ持ち込む 挙式会場の装花なしにする(持ち込み料は払いますが) となると、式場側からすると25万ぐらいマイナスになりますよね? お花の打ち合わせだけで、2時間ぐらいみっちり話し込んだのに今からこんな話をするのは非常識ですか? ただ、お花のスタッフの人が、こちらが見積り内の8000円の卓上装花がどんな感じか質問してもフワッとした答えしか提示してくれなかったり、ブーケもドレスに合うって勧めてくれたのが一番高いブーケなんですが、私はドレスには似合わない気がしてるのでイマイチ信用できないですし、打ち合わせの結果に納得もいってないのでなんかずっとモヤモヤしています。 長くなりましたが、ご意見宜しくお願い致します。

  • 結婚式の手作りアイテム

    来年の10月に結婚する予定です。 そこで、式や披露宴等で使うペーパーアイテムとかいろいろ、できるだけ手作りしたいと思っています。 作るの好きですし、節約にもなるかと思って(^-^) こういうアイテムも持込料取られたりするんですか? 今、リングピローと席に置く名前の紙と作ろうと思ってます。 その他、手作りするのにお勧めなものがあったら教えてください!

  • ペーパーアイテムを作らなかった人いますか?

    7月に都内ゲストハウスで結婚式・披露宴を行います。 来月からいよいよ打合せがスタートするのですが、 今、ペーパーアイテムを手作りするかで悩んでいます。 最近はペーパーアイテムは手作りが主流なようですが、 式場側に全てお任せしたって方いらっしゃいますか?? ゲストハウスはホテルや式場に比べて全て割高なので、 少しでも安く、と思いペーパーアイテムを自作しようかと 考えていました。 ですが、旦那(既に入籍済)には 「式場に任せる。もしどうしてもってこだわりがあるなら 作っても良いけど、俺が作っ方がランニングコストが高い」 と言って作らなくて良いと言ってます。 お金が少しだけど節約になるよ。と伝えても 「結局はあんま変わらないし、安っぽくなるし、 大変だから式場に注文する」の一点張りです。 最初は私が作ろうかと思ったのですが、旦那はパソコンが得意 なので、せめて手伝って貰いたいなと考えてました。 でも、上の答えで手作り反対派なんです。 私も最後まで「1人で」やるとなると不安があるのです。。。 私が考える、旦那の反対理由は ・安っぽくなりやすいのでは? ・自分で作るとこだわりすぎて結果、お金がかかる ・プリンターがまだない (これは今後も考えて買うのに問題はない) ・私が作ったところで上手く出来ず、 イライラされるのが目に見えている ・私も仕事をしているので忙しい という感じです。 旦那は見栄っ張りなので、貧乏くさくなるのが 嫌なんですね。 だから「節約の為に手作り」というのが嫌な様です。 私としても手作りは決して得意でないですし、 できれば式場にお願いしたいと思って居るんです。 私が手作りする理由は「節約の為」と「オリジナリティ」ですね。 けど、オリジナリティは披露宴を工夫する方向で ペーパーアイテムはお任せしちゃおうかなと悩んでます。 ちなみに式場に注文すると(最低見積り) 招待状 @500 席札  @250 メニュー@300 席次表 @800 という単価です。招待人数は60~70名の予定です。 実際手作りは大変ですよね?? もし、式場に全てお任せしちゃった方いらっしゃいます? なお、手作りを考えているのは ベア(これは指輪購入時にもらえたので不要) リングピロー(これも指輪購入時にもらえたので不要) ウェルカムボード(手作りキッドで作る予定) という感じです。 皆さんの感想や意見を聞かせて頂けると幸いです。

  • 結婚式後のリングピローの使い方を教えて下さい

    今年の冬に結婚することになりました。 まだ式場が決まったところで、他は何も決まっていませんが、あれもしたい・これもしたいと夢ばかりが大きくなっている状態です。 今は、あまり器用ではありませんが、リングピローを手作りしたいと思っています。しかし、結婚式後にリングピローをどうしたらいいんだろ???って悩んでいます。 こんな風にしたらいいよっていう先輩花嫁さんの意見を聞かせて下さい。 こんなリングピローがかわいいよっていうのがあれば一緒にお願いします。

専門家に質問してみよう