• ベストアンサー

指しゃぶり

4歳の娘が寝る時と目覚めぎわに指しゃぶりをします。バンドエイド、手袋、包帯 いずれも効果がでません。からしをつけたりまでしていませんが何かいいアドバイスしていただけませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hits_pooh
回答No.6

幼稚園教諭です。 まさに私自身、5歳までしゃぶってました。 今、見事な出っ歯です。 矯正を勧められてますがそのままです。 虫歯にもなりやすいです… 保育関係者の立場から見たら、あまり強制的に辞めさせないほうがいいっていいますよね。 しかし、実際こうして歯並びに影響してしまった立場になると、包帯でも何でもいいからやめさせてくれと^^; しゃぶってた頃の記憶も結構はっきりありますが、寂しいとか不安とかよりは、安らぎを得ていたと… 最終的には包帯巻かれて私はやめました。 私もたこができていましたね… 具体的に即効性のある対策が思いつかず申し訳ないのですが、思春期を歯並びの悪さでかなりコンプレックス持ちながらすごした経験から、やはり早めに卒業させてあげてほしいなと思いました。

akirajp
質問者

お礼

説得力のある意見ありがとうございます。綺麗でもかわいくても出っ歯はマイナス になってしまいますね。貴重な意見ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• pism
回答No.7

私の知り合いは、小学1年生まで、指しゃぶりをしていました。 私個人的には、バンドエイド、手袋、包帯はあまりよくないように感じます。4歳であればまだ問題ではないようにも感じます。4歳であるとまだ甘えたい年頃でもありますし、心理的に安心感を得ているのだと思います。 あまり無理やりやめさせる事を考えずに、普段遊ぶときに手遊びなど手を頻繁に使う遊びを取り入れてみるもの自然に指しゃぶりをやめさせるための方法のひとつだと思います。もし、お口(言葉)で教えてあげたいのなら、「やめなさい」というのではなく、「お手手痛くなっちゃうよ」とやさしく教えてあげたり指しゃぶりについての絵本(あるかどうかは分かりませんが・・・なければ自作して「○○ちゃんのためにお母さん絵本作ったんだよと知らせ)を読んであげることなどがいいと思いますよ。 4歳の時点では全く問題がないと思いますので、永久歯が生えてきても続けるようでありましたら、係りつけの医師に相談してみてください。

akirajp
質問者

お礼

朝起きる前と寝る前が主です。やさしく伝えることも必要ですよね、わかりました。 ありがとうございました。

• chinatu20
回答No.5

幼稚園で働いています。 周りのお子さんがしてないのに自分の子供だけしてるとちょっとあせりますよね。 指しゃぶりは精神的なもの…とききます。お母様がやっきになって直そうとするのは逆効果になってしまうことが多いようです。寝る時と目覚め際だけということは、その時ちょっと寂しいのかもしれません。反対の手をぎゅっと握ってあげたりして安心させてあげるのはいかがでしょうか。昼間も、気になると思いますが、指しゃぶりのことのは触れずに生活するのもいいと思います。子供にとってお母さんの存在はかなり大きいものです。お母さんが気にしてないとわかると、指しゃぶりに興味がなくなる…なんてこともあるかもしれませんよ。

akirajp
質問者

お礼

ありがとうございます。実践して見たいと思います。

• sakura-_-
回答No.4

私も小学校に入っていても指しゃぶりをしていた記憶があります。お子さんは4歳とのことですが、あまりお母さんが神経質になりすぎると逆効果だと思います。いつかやめるさ!くらいの気持ちで接しられてはどうでしょうか。…といっても、心配でしょうし、なかなかそうもいかないですよね。  出っ歯になるのを気にされてたようなので、私の経験談を。指しゃぶりのせいで私もちょと出っ歯気味になってた頃に歯科を受診しました。それは、定期健診か何かで行ったのですが、母が指しゃぶりについても相談したみたいなんですね。そしたら、いくつか歯が出てしまうのを予防する口の体操とでもいうのでしょうか。まるでエクササイズのようにこの動きを一日何回といった感じのスケジュール表をもらって、それを実践しました。そうしたら最初は半信半疑でしたが、ちょっと出かかっていた歯が戻ったのです。  その体操とは、上唇と下唇をあわせてからパッという音を出すように口を開くとか、舌を上顎にぶつけてコンという音を出すような運動…ってうまく伝わるでしょうか。ごめんなさい、上手な表現方法が見つからなくて的確に文章でお伝えできないです。とにかく、いきなり指しゃぶりをやめさせるという方法は置いといて、歯が出ることを予防する方法を実践してみるのはどうでしょうか。今、行かれてる歯医者さんではこういったことを言われてないようですが、小児歯科専門の歯医者さんが近くにあれば相談されてはどうでしょうか。当時の私は、案外楽しんでこの体操をやっているうちに、歯も戻りましたし指しゃぶりもしなくなりました。参考にどうぞ。

akirajp
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.3

こんにちは。うちも長男(小4)が指しゃぶりをしていました。 人前ではしませんでしたが、寝る時とか寝ている時(たぶん寝が浅い時だと思います)に吸っていました。 夜中にチュウチュウと音がするくらい吸っていました。 小1、2くらいには自然になくなりました。 近所の子で年長ですが、どこでもチュウチュウ吸っていますよ。その子は親指が口で人差し指が鼻に入ります。 まだ4歳なら、これから長い目で見てはどうでしょうか?

akirajp
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• sanga12
回答No.2

我が家の息子は、小学校に入る直前まで、人差し指と中指の2本を、寝る前に吸っていましたが、小学校に入ったら口元に手は持っていくが、吸わなくなり、その後、口元にも手を持っていかなくなりました。 幼稚園に入園した頃(4歳)に心配になり、幼稚園の先生に相談した時に「いずれしなくなりますよ、指を吸うことが精神安定に繋がっているので、無理にやめさせようとせずに、見守ってて下さいね。気になるのなら、指(手)を寝る前にきれいに、してあげて下さいね。」と指導して頂きました。 ほとんどの子が、小学校入学ぐらいに取れるそうです、逆に小学校に入ってしばらくして、指を吸い始めたり、幼児的行動を無意識にし始める子は、家庭面・小学校生活面・などでストレスを抱える場合があるようなので、小学校に入ってからも続くようなら、ただの精神安定だけでは無いと思いますので、別の原因を探すことが必要だとおもいます。 とりあえず、4歳であれば、様子見でいいと思いますよ。 ただ、吸いすぎで、指が赤く血がにじんでいたりすると、衛生上よくないので、手をきれいして、消毒して、バンドエイドでもする以外ないですね。

akirajp
質問者

お礼

有難うございます。感謝いたします。人差し指と中指の2本が、たこができて います。清潔にする必要がありますよね、気を付けます。それから、やはり落ち着くとかの理由でするみたいですね、上の子は口内にヘルペスができた時からしなくなりました。出っ歯になるらしく何とかしたいと思っています。女の子なので特にです。様子を見てみます。お泊り保育のとき先生や友達にばっちり見られたみたいです。回答ありがとうございました。

回答No.1

大きくなったら自然に治ると思います。私も小さいときに指しゃぶりの癖があったのですがなかなか治らず、小学校になっても治りませんでしたが、小5のある日突然治りました。 知り合いの方でも子供の指しゃぶりが小1になってまだ治らないと心配されている方がいましたが、しばらく(2年くらい)したら自然に治ったそうです。私の場合の原因としては、赤ん坊のころに満足いくまで飲ませなかったので欲求不満から(初めての子育てだとマニュアルどおりに飲ませたりして赤ん坊が飲み足りなくなりこの状況になりやすい・・・)などと言われました。が、だいたい成長するにつれて治るようです。 なので、4歳でしたらあまり心配される必要はないのでは?と思います。ただ、あまり長く続いたり程度がひどいと、将来出っ歯になってしまうかもしれないので、ひどいようでしたら病院で相談されるのも良いかと思います。 個人的な体験からの感想なのであまり当てにならなくてすみません。

akirajp
質問者

お礼

有難うございます。感謝いたします。人差し指と中指の2本が、たこができて います。そうなんです。将来出っ歯になってしまうかもしれないので何とか したいのです。もうなってきていると歯科で言われています。回答ありがとうございました。