• ベストアンサー

トイプーの多頭飼について

我が家には9ヶ月のトイプー(女の子)がいますが・・もう一頭同じ犬種(女の子)2ヶ月を飼うかやめるか迷っています。多頭飼いは初めてです・・多頭飼いをしている方良い所・困る事・教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • falsetto
回答No.4

ウチには12歳になるMIX犬が居ます。 1ヶ月ちょっと前にビーグルの子犬を飼い始めました。 最初は仲良くできるか心配でした、というのは先住犬は他のワンコを全く受け付けない犬だったからです。 でも相手が子犬だったからか、凄く自然に受け入れてくれました。 仲良しか?それは何ともいえませんけど、喧嘩はしません。 遊んでとしつこくされた時に一吠えするくらいなものです。 先住犬のトイプーちゃんは9ヶ月って事なので、すぐに仲良くなって賑やかになるのではないでしょうか? 何が一番助かるかと言いますと、お留守番をしてくれるところです。 多分、ビーグル1匹だったらお留守番出来なかったでしょう 子犬の時には手をかけてしまうので分離不安症などになってしまう事が多いですよね ウチではこの心配が全くありませんでした。 これも先住犬のおかげだと思っています。 困る事と言うのは、平等に出来ない事。 ご飯やおやつにも先住犬を先に与えています、お散歩時の玄関の出入りも先住犬が先です。 先住犬をいつも立ててあげることが大事です それをきちんと守ってあげると2匹のワンちゃんの仲も上手くいくと思いますよ^^ 今居るトイプーちゃんと相性の良い子にめぐり会えると良いですね

bonbee
質問者

お礼

よく預かってもらうペットサロンでは他のワンチャンに挨拶は出来ている様です・・我が家もfalsettoさんのお家みたいに2頭が仲良くすごせる事を期待して2頭目を飼う事にしました・・ありがとうございました

その他の回答 (4)

• falsetto
回答No.5

NO4の者です。 先住犬を立てると言いましたが、のちにはどちらが上位になるかはわかりません。 あとは犬同士の問題ですので手を出してはいけないようです。 先住犬は老犬ですので、順位の交代があればがゆっくり過せるのではないかと思いビーグルを迎えたのです。 ウチとは迎え方が違うと思いますので、参考までに^^

bonbee
質問者

お礼

犬社会に任せると言う事ですね・・(人間の介入無用) ありがとうございました

• berumi
回答No.3

2才のトイプー(女の子)を飼ってます。チワワの女の子を同時に飼い始めたので物凄く仲が良いです。 一緒に走り回ったり寄り添って寝たり、見ていてとてもほほえましいです。 ただ、トイプーが活発でチワワが大人しいので相性がいいのかもしれません。(いつもチワワの玩具やおやつを取り上げています) うちの子は2匹とも他のワンちゃんと一切仲良くできません。 たぶんもう1匹飼ったらうまくいかないような気がします。 同じ2歳のトイプーの女の子を飼っている友人が最近やはり女の子の トイプーの赤ちゃんを飼い始めましたが、子犬は先住犬に遊んでもらいたくて近づくのに先住犬は怒りまくって大変だ・・って言ってました。 先住犬のプーちゃんはかなりの甘えん坊でやはりドッグランなどではお友達ができず 端っこで隠れているタイプです。 (うちの2匹もそうです・・・) bonbeeさんのプーちゃんは他のワンちゃんにフレンドリーなタイプですか?  

bonbee
質問者

お礼

我が家のプーは相手のワンチャンが積極的に出て来ると引いてしまうタイプです・・ですからドッグランでもみんなと仲良くとはいきません・・好き嫌いがはっきりしています。アドバイスありがとうございました

• inusuki
回答No.2

ワンちゃんの性格にもよりますが、他の犬と散歩で出会ったり、近づいてどんな反応をしていますか? 気の合う子同士ですと、よく遊びますし、寄り添って寝たりと微笑ましいですよ。 まず、今飼っているワンちゃんが、犬が好きな子かどうかを見てから、もう1匹、飼われた方がいいと思います。 犬嫌いの子ですと、絶対に仲良くなりませんし、先住犬のストレスになるだけで可哀想です。 また、ワンコ達の病院の費用(ワクチンなど)やトリミング・餌代なども2倍になりますので、経済的な負担も増えます。 今飼っておられるワンちゃんのことをよく考えて、多頭飼いをするか、決めてくださいね。 飼い主さんが、充分相手をして愛情を掛けてあげれば、ワンちゃん自信は、1頭飼いでも、寂しくないですし幸せですよ。

bonbee
質問者

お礼

外で他の犬に会っても吠えたりはしません。どちらかと言うと散歩をしている犬よりも人間の方に興味がある様です アドバイスありがとうございました

• abusoru
回答No.1

9ヶ月のワンちゃんを(ゲージの中にいる時以外で)室内で放して飼っているなら すでになわばりがあり、新しいワンちゃんを家の中に入れたときに ケンカになるかもしれません。9ヶ月のワンちゃんと新しいワンちゃんの 場所をしっかり決めてどちらも満足しているようならそれでいいと思います。 気のやさしい性格のワンちゃんなら大丈夫だと思いますが・・・。

bonbee
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます室内で放し飼いです。先住犬はやさしい性格だと思います外でワンちゃんに会っても吠えません・・