• ベストアンサー

eo光電話で

現在、eo光でのネットと電話に乗り換えようと考えているのですが… 光電話に変えることによって、何か不便になることはないかと、 少々、完全移転に躊躇してます。 HPを見る限りは、不便・不都合になるようなデメリットは 感じなかったのですが、どうなんでしょう? eo光電話を利用されてる方、また詳しい方 アドバイスをお願いします。

  • Nakkie
  • お礼率59% (101/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakuoji
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

奈良県下ですが、NTT電話を休止しeo光電話に切替えて一年程になります。 この間に経験した障害は、2月22日に発生した5:30~19:50まで接続が完全に途絶え、ネットも電話も全く使えなかったケースのみです。停電した場合も両方とも使えなくなるので、これからの台風シーズンは多少不安ですが、最近の電力事情を考えると無用の心配でしょう。 あとeo光電話にして多少不自由に思うのは、デジタルTV放送の双方向通信やスカパーTVのPay par Viewが使えないこと位でしょうか。 NTTの電話基本料が不要になった経済効果に加えて、ネット接続も下り60メガ程度は出ていて通話の音質にも全く問題ありませんから、eo光に変えて大正解でした。

Nakkie
質問者

お礼

おっと、デジタル双方向・スカパーPPVの件は見逃してました。 う~ん、もうすこし考えさせてもらうことにします。 大変参考になりました。今回はありがとうございました

その他の回答 (1)

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.1

eoホームファイバーと光電話です。 電話で不便なのは光電話用のアダプタを設置することかな? 配線工事例を見ていただけると判りますが、屋外からの配線→回線終端装置・光電話アダプタ・パソコン・電話などの設置場所をよく検討してからの導入をお勧めします。 私の場合アパートなのでそれらを一箇所で納められましたが、戸建の場合配線が結構ネックになってくると思います。無線ルータなどでパソコンを無線接続にするなどの対応が必要になってくると思います。 ま、申し込んだ後に宅内調査が行われるので担当者にいろいろ相談すると解決するでしょう。 あとは・・時々アダプタのホームウェアのバージョンアップというのがあるのですが(3月ごろから2回ありました)、なかなか一発で出来なくて・・何度か電源抜いてリセットして・・を繰り返してると成功します。原因は2回目にしてなんとなく判ったのですが、これが冷や汗モンかな(^_^;)。 使用感は、すごく快適ですよ。

参考URL:
http://eonet.jp/hikaridenwa/setup.html
Nakkie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうでしたね。配線のこと考えるの忘れてました(^_^;) 個人的にいろいろ不都合な面も見えてきましたので、 もうちょっと考えてみたいと思います 大変参考になりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • eo光電話について

    今度の引越し先(マンション)でインターネット設備としてeoが設置されています。電話もeoの光電話にすることが出来ます。 今持ってる電話を移設することも出来ます。(同じ区内なのですが電話番号が変わってしまいます。) ネットはeoに変更するのですが電話のことについて教えて下さい。 現在はNTT回線を使用していますが月額(固定料:5000円+通話料:1000円程度)はかかっています。 今度のところではネット+電話で1500円程度とのことです。 今よりはかなり安くなるように思えるのですが本当にこれだけなの?って 思ってしまいます。 本当にこれだけなら断然こちらに変えるのですが。 NTTは権利は持っていないので電話移設にはあまりこだわりはありません。 安い方がいいので。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 またeo光電話、eo光ネットを使用されている方、使用感を教えて下さい。

  • eo光について

    eo光について 新築にあたって導入しようと思っているのですが、HPみてネットと電話は良いなと思うのですがeoテレビが必要なのかよくわかりません アンテナあったらただで見れる地デジがeoテレビだと有料になる、もったいないと思うのですが何か解釈間違ってますでしょうか 実際使われている方のご意見もお聞きしたいです。(ネットと電話の使い勝手も含めて) よろしくお願いします

  • eo光電話

    eo光電話転送 lalaコール間は料金は無料ですか? ※OKWaveより補足:「eo光のネット/電話/テレビ」についての質問です

  • eo光について

    光netについておしえて下さい。 近々インターネットを「eo光」にかえようと思っているのですが電話も「eo光」に変更した方が電話代は得なのでしょうか?おしえて下さい。 (「eo光」のデジタル放送は毎月3150円いるそうなのでやめようかと思っています) よろしくお願い致します。

  • eoひかりについて

    大阪府内に住んでいる者です。 現在、NTTの固定電話、KDDIでADSLという 状況ですが、 ・ADSLが時々不安定になる。 ・地上デジタル対応のTVをDVDレコーダーを  通じてつなぐと、アンテナレベルが低くなる  (DVDレコーダーを通さずにつなぐと、  普通に映りますが、サンテレビは見えなくなりました) 以上のことから、eoひかりの「テレビ+電話+ネット」 の導入を考えています。 (1)eoひかりでは、工事費無料で、初期費用で18000円くらいかかるらしいですが、工事費無料の対象はどこまでなのでしょうか?我が家では、テレビが1階に1台、2階に2台という状況です。 1台分は無料で、その他2台は有料になったりするものでしょうか? (2)固定電話から光電話になることでの、デメリットはありますでしょうか? (3)その他、eoひかりを導入した場合のメリット・デメリット  がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • eo光電話ってFAX使えますか?

    関西に住んでいますが、eo光電話を最近 友人の自宅で堪能しました。 速さが、約30M~50M eo専用のサイトでの テストでは、約80M?も計測されました。 兎に角、断トツで早いのは間違いなさそうです。 是非、小生もゆくゆくは、eoを利用したいのですが、 事務所で使用するに際して、FAXが利用可能かどうか がとても気になります。 事務所(事業用)で、このサービスをご利用の方で FAX等も使用していらっしゃる 方いらっしゃいましたら、是非、アドバイス願います。

  • eo光ネット+電話の料金について

    今現在の電話とネットの月あたりの料金は まず、NTT西日本利用分として 「ひかり電話(基本料)」が500円、その通話料が約1500円、 他ユニバーサルサービス料、消費税などを足して大体合計2000円です。 そしてプロバイダの料金は、全体で毎月6378円。 合計して8000~8500円、 通話料を引いても大体月7000円程度を払っています。 安くしたいと考えて、 eo光ネットの100Mコースとeo光電話への変更を考えているのですが、 即割適応時で光ネットの4900円+電話のアダプタ利用料300円+通話料、 とこういう料金になると書いてありました。 そこで質問したいのですが HPにNTT電話基本料が不要、と書いてあるのですが、 我が家で言えば上記で書いた「ひかり電話」の500円の部分を 払わなくて済むということなのでしょうか? また4900円+300円=5200円以外に払うのは通話料だけということで よろしいのでしょうか?? 詳しい方やご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • eo光とjcom

    現在jcomと契約しているのですが、 この春に引っ越すので最近CMをよくやっているeo光にかえようと いろいろ調べたのですが、とてもお得だと思いました。 こんなに安かったらなぜみんなeo光にしないのだろうと逆に不安になりました。現在、eo光と契約している方、jcomと契約している方にお尋ねします。どちらのほうが使い勝手がいいでしょうか? 便利な点、不便な点を教えてください。 ちなみに現在契約しているjcomはテレビ、電話、ネット30Mで10300円です。 この春にeo光のテレビ(バリューパック66Ch)、電話、ネット100M(本当は200Mがいいのですがそういうまとめプランみたいなので)で、7555円(現在一年間割引き中、本来は8350円)のタイプにかえようか迷っています

  • eo光電話、テレビ、悩んでいます。

    インターネットは既にeo光です。 電話はまだNTTのままなので、eo光電話に変更したいのですが、工事は必要なのですか? テレビはまだ衛星のアンテナも上げておらず、これからアンテナを上げてもらって普通にBSを見るか、eo光テレビにするか迷っています。 どなたかアドバイスして頂けないでしょうか? とにかくこういうことに疎くて。 よろしくお願いします。

  • CATVとeo光のメリット、デメリット

    今繋いでるCATVはインターネットにしか利用しておらず電話とTVには使用していません。 ただそれも回線速度が速ければいいのですが一番遅いコース(1,00)にしてしまいやはりダウンロードにもそれ相当な時間もかかってしまいます。亀にも負けないくらいの速度ですw で、今日母とミドリ電気にハブを買いに行ったところeo光の広告を渡され電話代もかなりお得になるようでしたが、同時にかなり迷いました。 一応金銭面の説明では今繋げている一番遅いコースのインターネットの月極料金が3045円と値段も安いのですが、取り外すのには15000円がいります。電話は月に平均4500円です。ここからは区切って質問させていただきます。 1,eo光ならどのように違ってくるのでしょうか? 2,一応eo光にするのだったらeo光電話、eo光TVにもするつもりですが今使ってる電話やTVとはどのように違うのでしょうか? 3,eo光でPS2のオンラインゲームはできるか? 4,eo光ネット、eo光電話、eo光TVは月極で大体いくらぐらいでしょうか? 5,あなたが一番お勧めの光ネットはどれでしょうか?eo光はいいのか悪いのかさっぱりわからなくて・・・ 6,eo光で得すると感じられるでしょうか? 以上6つの質問をさせていただきます。 分かる方はアドバイスお願いします。