• ベストアンサー

eo光電話で

現在、eo光でのネットと電話に乗り換えようと考えているのですが… 光電話に変えることによって、何か不便になることはないかと、 少々、完全移転に躊躇してます。 HPを見る限りは、不便・不都合になるようなデメリットは 感じなかったのですが、どうなんでしょう? eo光電話を利用されてる方、また詳しい方 アドバイスをお願いします。

• Nakkie
  • お礼率59% (101/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakuoji
回答No.2

奈良県下ですが、NTT電話を休止しeo光電話に切替えて一年程になります。 この間に経験した障害は、2月22日に発生した5:30~19:50まで接続が完全に途絶え、ネットも電話も全く使えなかったケースのみです。停電した場合も両方とも使えなくなるので、これからの台風シーズンは多少不安ですが、最近の電力事情を考えると無用の心配でしょう。 あとeo光電話にして多少不自由に思うのは、デジタルTV放送の双方向通信やスカパーTVのPay par Viewが使えないこと位でしょうか。 NTTの電話基本料が不要になった経済効果に加えて、ネット接続も下り60メガ程度は出ていて通話の音質にも全く問題ありませんから、eo光に変えて大正解でした。

Nakkie
質問者

お礼

おっと、デジタル双方向・スカパーPPVの件は見逃してました。 う~ん、もうすこし考えさせてもらうことにします。 大変参考になりました。今回はありがとうございました

その他の回答 (1)

• de_vo
回答No.1

eoホームファイバーと光電話です。 電話で不便なのは光電話用のアダプタを設置することかな? 配線工事例を見ていただけると判りますが、屋外からの配線→回線終端装置・光電話アダプタ・パソコン・電話などの設置場所をよく検討してからの導入をお勧めします。 私の場合アパートなのでそれらを一箇所で納められましたが、戸建の場合配線が結構ネックになってくると思います。無線ルータなどでパソコンを無線接続にするなどの対応が必要になってくると思います。 ま、申し込んだ後に宅内調査が行われるので担当者にいろいろ相談すると解決するでしょう。 あとは・・時々アダプタのホームウェアのバージョンアップというのがあるのですが(3月ごろから2回ありました)、なかなか一発で出来なくて・・何度か電源抜いてリセットして・・を繰り返してると成功します。原因は2回目にしてなんとなく判ったのですが、これが冷や汗モンかな(^_^;)。 使用感は、すごく快適ですよ。

参考URL:
http://eonet.jp/hikaridenwa/setup.html
Nakkie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうでしたね。配線のこと考えるの忘れてました(^_^;) 個人的にいろいろ不都合な面も見えてきましたので、 もうちょっと考えてみたいと思います 大変参考になりました。ありがとうございました