• ベストアンサー

カマキリの腹部にいるミミズのような生物について

カマキリを友人が潰してしまたところ、ミミズのような生き物が生きたまま腹から出て来ました。 4匹くらい、しかも一匹が15cm以上の生物です。 私は知らなかったのですが、どうやらほとんどのカマキリにいるようで・・・。 友人に聞くと、 「俺らは『はりがね虫』って呼んでたよ。人間にも傷口から侵入して、心臓とかを食い荒らすんだよ」 って言われました。 どうやら寄生虫らしいのですが、何処まで本当なのでしょう? なるべく詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

>>俺らは『はりがね虫』って呼んでたよ。 本当。袋形動物門線形虫綱ハリガネムシ目に属する寄生虫で、体長は数cm~1mになるものもいるそうです。 生殖輪廻としては、 水中に卵を産む→幼生は水生昆虫に寄生→水生昆虫がカマキリなどに食われる→カマキリに寄生して成虫に→宿主が弱ってくると抜け出て水中生活に …をくり返します。 >>人間にも傷口から侵入して、心臓とかを食い荒らすんだよ (ほぼ)うそ。国内での寄生例は数例だけあるとか。 ただし血管内では生きられない(消化器に寄生する)ので、心臓までたどり着くということはありません。 >>心臓とかを食い荒らす はおそらく形や生態が似たフィラリア虫から連想した噂かと。 フィラリアはイヌなどに寄生して心臓にとりつき、死に至らしめることがあります。

nora1310
質問者

お礼

なるほど。早い回答をありがとうございます。 まぁ、ほとんど人間への寄生はないんですね。安心しました。

関連するQ&A

  • カマキリを見つけたのですが・・・

    そのカマキリは 緑色で一見普通のかまきりでしたが、羽が短くお腹の1/3程度しかなかったです。 おしりから茶色いしっぽがでてる!? と思い よく見ていると そのしっぽはにょろにょろと動いていて ミミズのようでした。 しばらく見ていると、そのミミズはカマキリから生まれるかのように どんどんと長くなり、 最終的にカマキリのおしりから抜け落ちました。 とても細長く(2mmx20cmほど)茶色く硬そうなミミズのような生物。 その後 カマキリのお腹はぺちゃんこで、元気がないように見えました。 カマキリがミミズを生んだのか、はたまたカマキリの栄養を吸い尽くす寄生虫のような生物なのか どなたか心当たりのある方 おしえてください。

  • ハラビロかまきりのはりがね虫について

    現在我が家にハラビロカマキリの成虫がいます。 まだ小さい時から飼育していますが、はりがね虫の事が気になっており、もし寄生されているのなら出してやりたいのですが、一般的には水にお尻をつけると出てくるようですが、このときの母体(カマキリ)は安全なのでしょうか? はりがね虫が出てカマキリが死んだと言う事を聞いた事があります。 寄生されたままだと健康、生命等問題ありますよね。

  • かまきり・・・

    すごくアホな質問かもしれないんですが気になって仕方ないので質問します。 自分が小学生の時、友達に、 「かまきりのおなかの中にはハリガネムシっていう虫がいて、かまきりが死んだりしたらお腹からでてくるんだよ。それが爪に入ったらしんじゃうんだって!」 といわれて、そうなんだ~こわッ!って思ってたことを、つい最近ふと思い出しました。 そんなのいるんですか?スズメバチにさされて亡くなった人はよく聞くけど・・・かまきりの寄生虫に爪に侵入されてなくなった人って・・・きかないよな~って。 これ知ったらトリビアですね。間違いなく。

  • 瀕死のカマキリから・・・

    今日、子供と散歩をしていたところ、 瀕死のカマキリを見つけました。 もうかなり弱っていて、今にも息絶えそうなところを 子供と一緒に見ていたのですが・・・ なにやら、カマキリの身体の中から細長く茶色っぽい色のものがにょきにょきと出てきました。 それはどんどんカマキリの身体から出てきて カマキリの身体から出切った時には、20センチくらいの長さになっていました。 ミミズよりもかなり細く、まるで植物のツルのような 生き物?でした。 それ自体がくねくね・にょきにょきと動くのです。 あの生物は一体なんだったのでしょう? 子供も不思議がっています。 ご回答、是非よろしくお願いいたします。

  • トイレの中にミミズのような虫が?ぎょう虫?

    先ほどトイレの中に、ミミズのような黒くて長い(15cmほど)虫が泳いでいました。 頭としっぽがどちらも細く尖っていて、茶色い胴体に焦げ茶のしましまもようをしています。胴体は5mmくらいで、ミミズやコウガイビルともちょっと違う気がします。 ネットで調べてみたのですが似たような虫がみつからず、体内からでてきた寄生虫ではないかと思うと不安です。。。 この虫は一体なんなのでしょうか???

  • 寄生虫?みみずのような虫が

    トイレでミミズのような赤茶色の大きな虫を見つけてしまいました。 寄生虫なら正体を調べなければと思って、ワリバシで500mlペットボトルに捕獲。 2階なので下水パイプを上ってくるという事は考えにくいと思うのです。 本当に寄生虫だったらどうしよう・・・・と不安でお腹が痛くなってきました。 画像から虫の種類が分かる方はいらっしゃいますか? または虫の種類を特定してもらうには、病院に持ち込めばいいのでしょうか。 それとも保健所などで調べてくれる科があるでしょうか。 検索してもみたのですが、見つかりませんでした。 どうしていいか分からないので、助言よろしくお願いします。

  • オスのカマキリはメスに食われる時に何を思うのか?

    本当かどうかは私は知らない。だが我が幼少の頃から伝え聞いた話によると、カマキリは交尾のあと、メスがオスを食っちまうらしい。本当であったら、あまりに酷い。 「人間じゃねぇ」と私は言いたい。 人間でないのは姿で分かるが、それにしても食わなくても良さそうなものである。それが生物のDNAに組み込まれてあるとすれば、恐ろしくってアレもできない。私は食われるとしたら、 「せめて足から」と思うだろう。 どうしてメスは、そこまで嫌がるオスを食うのか?カマキリ女に食われた人を哀れむ私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=oVVrICEKdsQ

  • 擬態する生物

    よくテレビなどで、白い花のような姿でほかの虫を安心させておびき寄せ、食べてしまうカマキリや、木の葉そっくりに擬態して自分の身を天敵から守るといった生き物がいますが、そういう生き物はどういう進化の過程を経て、あそこまで完璧に近く擬態できるようになったのでしょうか? 一説には、進化は、その生物の中に「そうなりたい」という強い願望があって、その願望が代々受け継がれるので、願望に近い姿になるというのがありました。 例えば、キリンの長い首は「高い所にある木の葉を食べたい」という願望がそうさせた、というのです。 しかし、こういった考えはあくまで仮説でしかないそうです。 皆さんは「擬態する生物」の進化の過程についてどう思われますか?皆さんの仮説をお聞かせください。

  • このミミズのような虫が何なのかわかりますか?

    昨日、雨上がりの駐車場でスケートボードをしていたところ、 見たこともないミミズかなめくじのような生き物を発見しました。 かなりの田舎育ちの友人も見た頃が無いと言っていました・・・ とても気味が悪く、不可解な生き物だったので、是非とも正体が知りたいと思い質問させていただきました。 ・特徴 長さ70~80センチ程度の糸状 細さ3~5ミリくらい 色は乳白色 なめくじのような粘着性の液体を分泌して、ミミズと言うよりはなめくじのように移動していました。(粘性はなめくじより強い気がします) 頭部はエリンギのような感じです。(プラナリアに似ています) 木の枝で触ると、触った部分が平べったくなります。 写メールなので画質が悪いですが・・・その生物です http://imagepot.net/view/124731305868.jpg http://imagepot.net/view/124731314425.jpg

  • 謎の生物を発見!?これ何?

     このまえ、家の庭先に放置してある水の溜まったバケツの中に謎の気持ち悪い生物を見つけました。  特徴と周りの状況を説明します。 太さ1mm位で長さは40cmくらいの長細いミミズのような生物。 どす黒い赤茶色で、水中で絶えずもがくように身体をくねらせている。 目や口のようなものは確認できないが、どちらが頭かはその動きから分かる。 柔軟性がミミズよりも無く、割り箸で摘み上げるとつかんだ部分が弧を描く。     発見した場所と状況 バケツには雨水が溜まっており、おおきなカマキリ(体長10cm)の死骸が浮か んでいて、その下で謎の生物がうごめいている。 そのバケツは、たまに飼い犬の飲み水の容器に使用しているが、使用するたびに簡単に水洗いをする。 こんな感じです。ご存知の方います?