• 締切済み

取引先の社員さん(異性)と仲良くなりたい

ある取引先を自分が業務で担当しています。 取引先から見ると、自分はお客さんです。 その取引先に是非ちょっとお話してみたいなぁ と思う女性の方がいるんです。 一度会ってお話しただけですが。。 一般にお誘いするまでのアプローチって皆さん はどうされていますか?。 やっぱりメールから少しずつ仲良くなっていく感じで しょうか。 一応名刺で仕事のアドレスはゲットできています。 ご経験談やご意見などお願いします!。

みんなの回答

noname#88695
noname#88695
回答No.3

私は以前、とある医院の事務員をしてて、医療メーカーの取引先の方(男性)に好意を持たれ、そのうち私もその方に好意をもち、お付き合いをしたことがあります。 それまでの経緯は・・・。 やはり始めは、受付での取次ぎの会話だけでした。 そのうち、『今日は暑いですね~』とか、そんな他愛も無い会話で少しずつ話す時間(時間といっても数分ですが)が長くなり、ほんの短い時間で趣味の話や休日は何をしてるとか・・・そんな話をするようになりました。 彼は仕事でいらしているので、真面目で堅いイメージでしたが、私と話す時の、いい意味でくだけた感じの雰囲気が私には新鮮に映りました。 あまり性急に迫られたり、始めから慣れなれしく、個人的なこととかを質問されると警戒していましますが、信頼関係を築いておけば、そのうち食事でも・・・と言った雰囲気になるのでは??? ただ、お相手の方に恋人がいれば、また、話は変わってきますが・・・。 どちらにしても、焦らず、まず、信頼関係からо(^^)о

  • kota-pon
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

私は、取引先の人から誘われた方の経験者です。 普通に、仕事のやりとりでメールや電話をして 世間話をするようになり、打ち合わせ後に夕食に誘われました。 その時は私の同僚も一緒だったので、OKしました。 その後、プライベートでも誘われたのですが 彼氏がいたので、何気なく断りましたが…。 彼氏がいなかったらOKしてたと思います(w やはり、仲良くなるには少しづつ世間話をしていくことですかね。 いきなり「○○は好きですか?」とか、気があることが あからさまにわかるような質問は相手が引いてしまうことも あるので、あくまでも自然に!というのがポイントだと思いますよ。 必死なのが伝わってくるのはあまりよろしくないと思います。 あと、誰にでも同じことをしているような感じを 与えない事も大事かな。 徐々に、自然に頑張ってくださいね!

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

話の折に、機を見て。 「私、いままで秘密にしていたんですけど実は病気なんですよ」 『ええっ、どんな病気ですか?見かけなんともないですけど?』 「それが、現代医学では治せないような……」 『えっ』 「治せる人が居るとすれば、この世の中に一人だけ……ですかね」 『えっ、どんな人ですか?』 「いま、私の目の前に居る人ですよ」 これで、恋の病である旨を伝えましょう。 私的には、もうすこし練ってから実行してみるつもりです。 経験者でなくてすみません。経験願望者です。

関連するQ&A

  • 取引先の担当の人・・・・

    こんばんわ。 取引先の担当の女の子が気になります。その女の子とは仕事上の会話以外は話したことがなく、仲良くなりたいのですがどうやって話しかけたらいいのか分かりません。 皆さん、仲良くなったり、お誘いするまでのアプローチはどうされていますか? どんな些細な事でも構いません。 ご経験談やご意見などお願いします。

  • 取引先相手との恋愛について

    26歳の会社員です。 取引先の人を意識するようになってしまいました。 私=客、彼=発注先 という関係で、ここ1年半ほど仕事をしています。 打ち合わせは1週間に1回、 こちら側が3人、彼の会社側が4人ほど打ち合わせに参加しています。 彼は営業担当ではないため、社外メールアドレスを持っておらず、 やり取りは電話のみでしています。 営業担当者以外は打ち合わせに出ないことが多いのですが、 向こうの営業担当者が私の上司に、 「○○(=彼)は△△さん(=私)に会えるから打ち合わせ出たがるんですよ(笑)」 と言ったことがあって、それを上司から聞いたのが1年程前です。 たしかに目線を感じるなとは思っていたところはありました。 (もちろん打ち合わせに出ているのは仕事上必要だからです) 彼のことはすらっとしていてかっこいい人だなと思っており、 それを聞いたときは嬉しかったのですが、特にそれ以上の感情はなく、 彼から何か言われたわけでもなく、何も起きませんでした。 ただここ最近いろいろ困ったときにすぐ助けてくれる彼のことを、 意識するようになりました。 仕事も出来る人で、とても頼りになります。 恋愛感情ではないかもしれませんが、彼も私のことを好意的には思ってくれているような 気がします。 ただ今こんな感情が沸いても、どうすることも出来ず、すごく迷っています。 今のプロジェクトはいったん8月に終わるので、打ち合わせもなくなります。 しかし、会社同士の取引はずっと続くので、まったく接点がなくなるわけではありません。 彼の会社に別に知り合いがいるのですが(私と仕事上はまったく関係のない人)、 お客さんとの恋愛は考えられないといっていました。 向こうからアクションがあることは絶対にないと思うので、 いくなら自分からしかないと思っています。 彼の対外メールアドレスがない以上、プライベートのメールアドレスを渡すしかないのですが・・・ それをしてしまって彼が困ってしまったら、本当に気まずいなと思い、勇気が出ません・・・ そもそも2人きりになることがないので、渡す機会もないのですが。 お客からそんな風にアプローチされたら、彼は同じ会社の人にそのことを話すのでしょうか。 仕事はきちんとやりたいので、なんだかこんなことで変な目でみられるのは嫌だな、と思います・・ みなさんは取引先の異性からアプローチを受けることについて、どう思いますか? もし受けるならどのように言われるのが一番いいですか? 迷惑にならないように、彼にその気がないならもちろんすぐ引くつもりです。

  • 仕事先で気に入った異性が。。

    ある取引先を私が仕事で担当しています。 取引先から見ると、私はお客さんです。 その取引先に是非ちょっとお話してみたいなぁ と思う異性の方がいるんです。 会ってお話したのは一度だけなんですが。。 おそらく仕事上、今後お会いする機会はほとんど ないと思います。 ただ一応名刺で仕事のアドレスはわかりました。 先週仕事のお礼のメールをしたら、先方からは 「何か相談などあれば是非メールください」 「当社の社員になってくれれば心強いです!」 など(自分を仕事としてつなげたい営業トークとは知りながらも)嬉しい言葉を頂きました。 今後その方に仕事をあっせんできるかは微妙ですが それは抜きにメールから少しずつ仲良くなっていければなぁと考えています。 メールの頻度とか メールでの会話が砕けていくまでの期間、など同様のご経験や聞いたことがある!という方おられましたら 是非アドバイスお願い致します。

  • 派遣であることを取引先に話す社員

    派遣社員で企業で働いています。 派遣ですが専門的な業務で社員のフォローではなく社員が出来ないことをしているので、取引先との打合せなどにも社員と同席して、取引先の方に指示したりしていますが、 先日打合せ中に「○○さんは派遣だから…」と会話の流れで(雑談レベルの内容の会話)私の立場をいいました。 取引先の方は少しびっくりされていたようです。うちの会社がお客になるので、取引先にはこうして欲しいとか支持する事が多いのですが、先方は明らかに私より年齢も上ですし立場ももちろん上なので、今まで、こうして下さいとか、ここがダメとか、支持した相手が派遣だったのかと思われたに違いありません。 外部の人にこのように派遣であることを言うのは一般常識としてどうなんでしょうか。別の社員の方にも同じ事を別の打合せ中に言われました。 これが普通なんでしょうか?

  • 取引先が来年の担当者を気にするのはなぜ?

    取引先から「来年も(この業務を)担当されるのですか?」と質問されました。こういうことを聞かれるのは、あまりいい印象を持たれていないのでしょうか?(私がお客の立場です) 状況として、前任者から業務を引き継いで今年が2年目だったこと、そのため業務に対する知識が少ないこと等で、相手方に迷惑をかけたのは承知しております。1年目も同様のことを痛感していたので、今年は業務知識の不足で相手方に迷惑をかけないよう努力し、相手方への負担も減らしたつもりだったのですが… 今年一年お世話になったことを伝えた際に上記の質問を受けました。『来年も担当します』と伝えたものの、今まで(社会人5年目)取引先からこのような質問を受けたことがなかったので、若干不安になっております。ましてや自分自身、お客さんの担当が誰とかあまり気にしない質なので、こういうことを聞く人の気持がわかりません。ただの世間話でよくあること、ならいいのですが… 皆様の意見をお願いいたします。

  • 取引先の人(男性)

    取引先の男性のことが気になってます。 彼と知り合って2ヶ月。私は一応営業で、彼の会社に週1~2位で行きます。 ただ問題がいくつかあって (1)私はまだ研修中のため先輩の営業と一緒にいることが多い(仕事の電話やメールはその先輩に行ってしまう) (2)あと一週間で担当がかわる(彼の社には行かなくなる) (3)一人で仕事の話をしにいっても、二人きりの空間を作れない(周りに必ず人のいる状況) (4)PCのアドレスが部署で同じもの(個人的メールは出せない) もちろん携帯番号アドレス知らない状況です。 時間があれば長期戦で攻めたいところですが如何せん時間がないので焦っています。逆に考えれば失敗しても後腐れなくて良いとはおもうのですが。。。 期限までで彼とは最高2回会う機会があります。先日は携帯アドレスを書いた名刺を渡そうと、ポケットに忍ばせていましたが、勇気とタイミングが無く、渡せず仕舞でした。。。 次回一人で営業しに行く機会がありそうなので、その時に有効だ!と思われるアプローチ法などありましたら、是非参考にさせて下さい。お願いします!

  • 取引先の人が好きです

    取引先の担当者を好きになりました。 私は百貨店の催事で自社の商品を売る販売員です。ある百貨店の担当者に恋をしてしまいました。 私は名刺とか持っていないのでこちらから連絡先を渡すのは変ですし、聞くのもおかしいですし、食事に誘うのも無理です。彼にとってはたくさんの取引先のひとつに過ぎないですし、営業は別の人がしてるのです。 会えるのは1、2ヶ月に1週間で彼が出勤する4、5日だけです。 今は挨拶とか売れてるかとか話したり、帰りに自社の商品を買ってくれたりくらいの関係です。 仕事先ということもあり下手に動けなくてもやもやしてます。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 取引先の男性を好きになってしまいました。

    取引先の男性を好きになってしまいました。 私が客にあたります。 その方とは、業務的な内容で電話やメールで話した事しかなかったのですが、今回私が出張で彼の会社に行き、今時珍しいくらい誠実な人柄にとても惹かれてしまいました。彼の会社は東京で、私の会社は神戸にあり、特別な用事がない限り出向くこともないので、もしかしたらもう2度と会えないかもしれません。彼が結婚しているかも分かりません。歳は30中盤頃かと思います(私は24歳です)。突然メールで個人的なことを聞くのも気が引けてしまいますし。。このような状況で、どのようにしてアプローチしていけばよいのでしょうか??アドバイスお願いします。

  • 取引先の対応で教えて下さい

    取引先担当者の対応について正しいか教えて下さい ある取引先担当者の言動に対してご意見を頂ければと思います。 取引先の会社に発注を入れた商品に関して当日中の早い段階(午前中に発注を入れた商品に関しては午後2時ごろまでに)で納期回答の求めておりますが、中々納期回答が返ってくる事がなく、夕方の5時ごろに回答が返ってくる事が大半です。 自分の会社が販売先からの納期回答を急かされるため、発注を入れた取引先には納期回答を早く頂きたいのですが、その事を伝えても納期回答のFAXが返ってくるのは夕方近くです。 そこでその取引先の担当者に納期回答がなぜ早めに返ってこないか、弊社の納期回答だけでも早く回答していただけないか聞いてみたところ、「御社だけの担当ではない。他にも担当している取引先があり、御社だけの納期回答だけ先に返すと業務上非効率になる。納期回答以外に見積提示の方が至急の対応なので、取引先の納期回答は見積業務が落ち着いた夕方に取りまとめて回答した方が効率的である。また御社以外の取引先でも納期回答を求められるが、御社みたいに急かしてくる取引先はほとんどなく夕方の回答で問題ないので、御社への回答だけを先にすることは非効率なので対応できません。」との回答をいただきました。 合わせてその取引先にはその取引先の取扱商品の在庫状況、価格、発注状況等が確認出来るシステム(例でいうならばAMAZONみたいな物)がございます。その取引先担当者は「システムを見る事で納期も分かるから我々からの納期回答を待たずにそのシステムから納期を確認した方が早いし、逆に何故使わないのですか?他の企業は普通にそれで対応してますし、私が回答するのとシステムの回答も同一であれば、システムを見た方が早いですよね。」との回答も返ってきております。 確かにそのシステムを見た方が早いという事は重々承知しておりますが、私としてはFAXやメール等文面で残るもので回答を 頂いた方が安心するので、客先への納期回答を行う上では、早めに頂きたいのが本音です。 ただ、その取引先が言うように弊社以外にも色々と取引先があるので、弊社だけ特別扱いしてもらうのはおかしいものなのでしょうか? 長文になりましたが、皆様のご意見を聞かせて頂いたら幸いです。。。

  • 取引先の女性

    が気になっています。 取引先といっても自分が客の立場です。そこは日用品を売っている所で一般客じゃなく会社を相手にしている店です。自分の会社では必要な物があればその店に直接買いに行くって感じです。定期的にいける店ではなくいつその店にいけるかはわかりません。2日連続の日もあれば数ヶ月あくときもあります。自分は今までで15回ぐらいその子にあっているんですが気になりだしたのが10回目くらいで、なかなか喋りかけるタイミングもなく、名前すらわからない状況です。でもなんとか仲良くなりたいと思ってまずは自然にお店何時までなんですか?とか喋りかけていたんですが、もう2ヶ月会っていません。もっと仕事以外のことを喋って仲良くなってからアドレスを聞きたいんですがそうなるとすごい時間がかかりそうです。次行ったらまた会うのは数ヶ月後になるかもしれないので。手っ取り早く次に行ったときにアドレスを書いた紙渡そうと思うんですがどう思いますか? 教えて下さい。 ちなみに彼女の情報はゼロ。もちろん彼女も僕の情報はゼロ。会えばわかる顔見知りレベルです。アドバイス、意見よろしくお願いします