• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

文書の保存の仕方

初心者ですが、普通に文書を保存する事は、出来ます。 でも知人のパソコンの保存の仕方を見ると、名前を付けて保存をして、そのファイルの中?に、別の名前で保存しています。 +(プラス)の記号が付いていてクリックすると、次々とファイルが開いてとても見やすくすっきりとしています。 その様な保存の仕方をぜひ教えて下さい。 上手に質問がお伝え出来たかどうか不安ですが、ぜひよろしくお願いします。

noname#33689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • o24hi

No.1です。  つられて、「ファイル」と書いてしまいましたが、No.2さんのお答えを見て、「フォルダ」であることの間違いに気付きました。  先の回答の、「ファイル」を「フォルダ」に読み替えてください。  例えば、マイドキュメントに保存されるとしましたら、マイドキュメントの画面にして、画面の何もないところで右クリックするとメニューが出てきますので、「新規作成」を選びます。  次に、その画面の一番上の「フォルダ」をクリックしてください。そうすると「新しいフォルダ」というものが出来ますので、それの名前を好きな名前に変更してしてください。  あとは、文書を保存する際に、保存先をそのフォルダを指定するか、既に作成されているものでしたら、その文書のアイコンの上で右クリックして、出てきた画面から「切り取り」を選び、次に作成したフォルダをクリックして、その画面の中で、右クリックをして、出てきた画面から「貼り付け」を選んでください。これで、新しく作ったフォルダに文書が入ります。  他にも方法がありますが、とりあえず一番基本的な方法を書かせていただきました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • akaimi

上から2つ目の(メニューバーのファイルを押すと 『名前をつけて保存』』がでるので,押すと 、マイドキュメントにはいっていて、タイトルも、作成のあなたの文章の頭がついていますから、 カーソルチカチカのところでタイトルを好きに変えます。同じ文の続きを書いて、いったん中止のときは、やはり「ファイル」をクリックして『上書き保存』を押します。 すれらが、たまると、#1様のいわれているように、フォルダー(文箱)をつくってファイル(文)をひきずっていっていれます。 それらを見るには スタートからマイドキュメント画面です。 私も? 独学でしたから、書店で、初心者むきの、手取り足取りの本をかいました。 ~パソコンの「パ」の字から~なんてユニークな本もありますよ。 なーんだ、こんなことなら、知っている、と怒られる?

• 回答No.2

それはファイルではなくフォルダでは無いでしょうか。

質問者からの補足

すいません。。。全くの素人で質問内容も満足に伝える事が出来ずに申し訳ないです。 ファイルではなく、フォルダかもしれません。フォルダで質問内容の様な保存は、どうやればいいのでしょうか? 

• 回答No.1
  • o24hi

こんにちは。  右クリックすると、新しいファイルを作るメニューが出ますから、それで新しいファイルを作り、名前を付けておきます。  次に、文書を作った際に保存先をそのファイルにすれば、そのファイルの中に保存できます。  また、作成済みの文書でしたら、その文書名を左クリックして、クリックしたままファイルのところまでドラッグしてドロップ(手を離す)してください。そのファイルの中に入ります。